2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の渋皮煮

本日午前から、バイト嬢と一緒に栗の皮剥きをして渋皮煮を焚いた。明日の朝もう一度火に掛けて仕上がる予定で、写真は数年前のもの。 バイト嬢が小さな山栗も剥いてくれたお陰で、甘い栗おこわも焚けて、それぞれ自宅へ持ち帰るように分け合った。 渋皮煮は…

澄んだ夜空に半分の月

全く存じ上げない世界のことで想像がつかないけれど、政治家の方々は並外れた精神力でいらっしゃると思う。お一人ずつの理念がある上に、集団でなくては力を発揮出来そうになく、そのリーダーの方針を素早く理解しなければ、身の振り方も大変そうで、、、、…

醤油・たまり

取り寄せた2社の醤油が本日正午に届き、早速開梱してみると、8月の展示会で興味を持った醸造元のものは、期待が大きく色がきれい。ネットで検索した方は、ホームページの説明と商品ラベルの内容に相違があり、がっかりした。電話で確認したいと思うほど納…

忘れ物に深いため息と反省

本日午後から四日市へ出講する為に、JR中央線電車に乗ってから忘れ物に気が付いた。持っていた荷物の重さが足りないように感じて、用意したものを思い返してみると、茶壺と茶海が無いからだった。急須で代用させて頂いたけれど、皆さんには大変申し訳なく…

ほのぼの、多治見のカッパ

先週金曜に困ったと思っていた醤油の入荷は、すぐに使いたいし、他の醸造元複数に注文して明後日に届く予定。今までのものをとても気に入っていたけれど、新たなご縁も楽しみ。我ながら気持ちの切り替えが早くて、何でしょ? 写真はノンビリ大らかな雰囲気の…

鮑ゼリー寄せ

先日、友人から「もう知り合ってから〇〇年になるよ」と言われて、はぁ〜、そんなにも歳を重ねてきたの〜、何と言って良いのか、、、。お互いの仕事と暮らしが変わったりしながら、長い間友達でいてくれて、ありがとう心から感謝します。でも、何で歳を数え…

ほっとする家庭料理

本日「旬の野菜料理」講座は、栗おこわ、秋鮭つみれ汁、セロリ炒め物、長芋オクラ梅肉和えを実習し、お持ち帰り頂いた。 肉や魚に比べて食べ応えが優しい野菜は、地味だけど身体の調子を整えてくれる家庭的な料理になると思う。年齢が上がるにつれて気になる…

里のご馳走、栗おこわ

昨日、K氏が講座にお越しの際に「今年は枝の剪定したら、夏ミカン生ってなくて、また来年だね」と仰って、皆様にもその旨お伝えします。 もぉ〜本当に残念、毎年マーマレードや砂糖菓子を作ることを楽しみにしていたのに。甘酸っぱい爽やかな香りが心地良く…

台風過ぎて、穏やかな彼岸入り前

本日「旬の魚料理・応用」講座はテーマのアワビをお造り、ゼリー寄せ、蒸し鮑、ステーキに提案してお楽しみ頂いた。当たり前だけどウロコは無いし、かなり短時間で身を外せてしまう為、〆鯖の太巻き寿司も実習して頂くようにご用意した。 応用講座は時間に余…

ご飯が進む、牛肉大和煮

本日「季節の和食」講座は、カロリーを抑えても食べ応えのある料理や、短時間調理で作り置きできる常備菜などを提案します。忙しいけれど、出来るだけ手作りしたい方々のお手伝いになるような実習内容です。 写真は「牛肉大和煮」美味しくて簡単、便利な常備…

美味しいよ、千葉土産「鯛せんべい」

本日「和食体験講座」を終えて、器と道具類を片づけたところへM嬢がお越しになり、千葉のお土産「鯛せんべい」をお届け下さった。「せんべい」の名前から連想するお味と違い、形も可愛らしくて美味しい。日持ち良いので、皆さんにお楽しみ頂きますね。 この…

気になるお蕎麦屋さん

今朝は四日市校へ出掛け、採点した期末試験をお返ししながら1限を担当させて頂き、千種へ戻る途中に鰹節屋さんへ立ち寄った。 毎回の茶懐石講座で鰹節を削る際の様子をお話ししたら、一本を20分くらいでサササ〜ッと削ってしまわれるお蕎麦屋さんがいらっ…

白露、重陽過ぎて、ふっくら秋雲

今朝の雨が上がった後は、穏やかなお天気で過ごし易かった。 今週金曜「季節の和食」講座は、久し振りに「おはぎ」を実習しようかと、過去の記録をパラパラっと見直してみた。9月は栗おこわ、松茸ごはん、鯖寿司が多くてチョッと迷う。 前回お話ししたポテ…

まん丸、賀茂茄子

先週「茶懐石」講座、3クラスの実習内容を振り返ってみると、土曜が一番、懐石らしい仕上がりになったと思う。 同じレシピで同じ材料を使っても少しずつ違いがあって、それは心構えのようなものかも知れない。こちらの稚拙な文章で説明仕切れない部分と、読…

月見の点心

本日、茶懐石講座は鰈押し寿司、賀茂茄子田楽、長鹿尾菜篠田巻き、小芋衣かつぎ、鶏ささみ・畑蓮・菊花利休和え、鮑醤油漬け、大徳寺納豆卵寄せを実習し、点心膳に盛り付けた。 点心は食材の色と形の取り合わせが面白く、盛り付けは個性が表れて楽しい。今日…

暦は白露、大安

明日と明後日「茶懐石」講座の準備をしながら、間際なのに内容を迷い、加熱時間によって仕上がりの差が大きくなりそうで、けれど外したくないと思う「八寸・里のもの」。 重陽とお月見、どちらにも良いような点心実習をご用意してお待ちしていますね。写真は…

秋に芽吹いた素麺南瓜

今朝は鮮魚店へ出掛け、予約した天ヒラを引き取って千種教室に戻り「和食ビギナーズ」講座・テーマの五枚おろしを実習した。ご自分で謙遜されるより、お上手にさばかれエンガワも綺麗に取られた。 本日がビギナーズ最終回で、他のレギュラー講座に継続を希望…

秋の楽しみ・サンマ

お陰様で本日「旬の魚料理」講座・テーマのサンマは北海道より無事に入荷し、お造り、酢〆、棒寿司、大和煮を提案してお楽しみ頂いた。案じていた大名おろしは、問題なく、どなた様もきれいにさばかれてホッとした。 もう少し南下して、三陸沖辺りで水揚げさ…

元気スイッチが入るよ#オロナミンC

今朝は鮮魚店で予約したサンマを引き取りに出掛け、明日の講座でお出しする予定の大和煮を焚いた。脂ののりが良いサンマの大和煮は好物で、季節になればニシンの代りに温かい蕎麦にのせて頂く。今日の夕食がそれで、つゆを飲み干すと、なんとも言えない満足…

10月からの講座予定表を入力中

少し前から千種教室10月から半年の講座予定表を入力しており、ボチボチ仕上がるところ。現状から変えたり新設講座は無くて、ほぼ同じ内容です。 年内のいつかに「包丁砥ぎと理想的な食材の切り方」を行いたく、ご希望の方はお申し出ください、お集り次第で…