2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝晩は涼しくなって、明日から9月

本日「和食ビギナーズ」講座・魚・テーマの天鯛はお造り、昆布〆、アラ焚きを実習し、お持ち帰り頂いた。文章にしたら、これっきりのことが、初めて魚をさばく方にとっては、全ての作業がドキドキだろうと思われる。 大袈裟に言えば「出来た!」っていう達成…

オヤツは元祖・柿の種

本日、お天気良くて色んな雑事がサクサクと片付いた。冷蔵庫と冷凍庫の食材から、牛の頬肉、人参、生姜、他を使ってカレーを作り、夕食に頂いた。 お昼は蒸し野菜たっぷりと、イワシ一夜干しを丸ごと味わい、良い一日だった。では、また明日! `食`の講座 F…

ビギナーズ・魚・アジをおろす

今朝は鮮魚店と青果店で予約していた食材を引き取り、千種へ戻って「和食ビギナーズ」講座を始め、テーマのアジをさばいた。 お造りの薄造りと細造りを、それぞれ器に盛り付ける練習をし、他はご希望されたようにフライにしてお持ち帰り頂いた。お味見した揚…

暑さ収まって、じきに9月

今朝から名古屋校へ出講し、帰り道は何処にも立ち寄らずに千種へ戻った。持って行った荷物が重く感じられ、最近よくある夕立は避けたくて寄り道は止めた。 実習室の冷房が良く効いていて快適だったが、足が冷えたようで、夕食は生姜と葱をたっぷり使って体温…

爽やかな香り、葉生姜

本日「旬の野菜料理」講座は「南瓜すり流し」「素麺南瓜酢の物」「焼き茄子和え物」「葉生姜甘酢漬け」「松茸おこわ」を実習し、どれもスゥ〜っと後味よく爽やかに、夏らしく仕上がった。 あとは焼き魚か、お好みで肉類を加えて下されば、落ち着いた大人の家…

初めての味わい「まつも」

写真は昨日、マダムWが下さった岩手土産の松藻・まつも。お吸い物や麺類のツユに入れると香り良く、美味しいと教えて頂いた通り、早速、冬瓜汁に加えて味わった。 汁気を含むと鮮やかな緑色になり、名前の如く、松葉のように広がり縁起の良い風情になった。…

自家製オイルサーディン

本日「旬の魚料理・応用」講座、午後のクラスは長く通って下さり、慣れた方々の為に天鯛をご用意した。夕刻のクラスはイワシを酢漬け、オイルサーディン、丸干し、大和煮、南蛮漬けに提案し、実習して頂く予定。 イワシを調理するのは本当に楽しくて、日持ち…

大好き!イワシ南蛮漬け

本日午前は講座食材を揃え、午後からオイルサーディンを作るなど明日の準備を進めた。テーマのイワシをシャキッ!とおろして、美味しくお楽しみ頂けるように、ご用意しますね。 写真の南蛮漬け、サッパリして美味しいよ〜。では、また明日! `食`の講座 FL…

ジューシィ〜牛肉巻き

美濃地方は豪雨となって大変な被害とニュースで知り、今頃の我が家付近はどんな様子かと思いつつ、講座準備を進めている。 本日「季節の和食」講座は、焼き野菜の和え物2種、鯖棒寿司、胡瓜のスープ他の実習を予定しています。写真の牛肉巻きも美味しいよ、…

良いお休みを!

本日「和食ビギナーズ」講座・テーマ乾物は白花豆煮豆、高野豆腐とオクラと花人参の焚き合せ、鹿尾菜煮物を実習した。花人参は型抜きを使わず、包丁で整形して頂いたところ、初めてと仰りながら綺麗に仕上げられて感心した。 次回からのテーマは魚を予定し、…

楽しかった〜茶揉み

昨日の茶揉みの様子、動画を載せてみました。隣のお嬢が熱心に高速で作業するため、それに追い付こうと頑張ったら、今日になって両腕が張って痛いです。では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/tak…

願いかなって、晴れ

お陰様で本日、写真のような青空になり、名古屋女子大・紅茶研究部のお嬢達と、四日市の茶業振興センターさんへ伺い、「茶揉み体験」を楽しませて頂いた。 「少し暑いかもしれませんが、焙炉を使いましょう」と、大切なお道具をご用意下り、2班に分かれて競…

心配な、台風5号の影響

先週、茶懐石講座は実習後の試食時間に、どのクラスもそれぞれに雑談し、まぁ色々あって、土曜のクラスは相変わらず〇〇の工場見学に行きたいと諦めず、ワイナリーが良い、器を見たい、堺へ行きたいと、言いたい事をおしゃべりして楽しかった。 どこかへご一…

真夏の調理は手早くチャッチャとしたい

本日「茶懐石」講座は、向付に才巻海老と蛇腹胡瓜に黄身酢を添えて、煮物椀は鮎真薯、焼き物は松茸に酢橘、預け鉢は揚げ出し茄子・冬瓜・十六ささげ、箸洗いは針茗荷、八寸に半熟卵と芋すしを実習した。 どれも素材の美味しさが、スゥ〜ッと素直に伝わってく…

涼を呼ぶ・睡蓮

明日の講座準備をしていたら、うっかりブログの更新を忘れるところだった。 もう真夏の暑さになり、なるべく加熱調理の時間は短くし、浴衣会のような軽い気持ちのお集りに良い内容を考えています。お楽しみに。 写真はご用意した和菓子、睡蓮。では、また明…

夏の土用明けまで、あと少し

ずっと以前に幼馴染みKちゃんのお母さんが「土用の間に土いじりをするのは良くないよ」と、仰った記憶があって、樹木の植え替えは避けるようにという事だったと思うけれど、それは夏の土用だけ?または、全く記憶違いかも。 千種教室で育つパキラの鉢が小さ…

キラキラ〜、真サバ

お陰様で本日「旬の魚料理」講座・テーマの真サバは無事に入荷し、シメサバ、おろし和え、巻き寿司、味噌煮、香味焼き、アラ汁を提案し、お楽しみ頂いた。 魚料理は使う魚の鮮度、季節などによって、仕上がりに大きな差があり、特にサバは提案する味を気に入…