2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年・梅漬け講座のお知らせ

昨年は特別講座で「初めての梅漬け」を実習して、今年は春から復活させた「旬の野菜料理」講座・6月に「梅漬け」を実習予定。 今回も梅漬けと赤紫蘇揉みを2回に分けて行い、他に梅や梅酢、赤紫蘇を利用した料理も提案します。 梅漬けを実習する6月講座の…

ふりかけとろろ昆布

先日、お世話になる昆布屋さんで「和え物に使える様な、削り昆布はありますか」とお尋ねしたところ、「少し味が付いているから、思っていらっしゃるものと違うかも知れないけど、使ってみて」と、写真の「ふりかけとろろ昆布」を下さった。社長さん皆さんが…

すくすく育つレモングラス

今朝から名古屋校へ出講し、午前と午後に2年生クラスを担当させて頂いた。熱心にこちらの話を聞いてくれ、次回に伺うことも楽しみになった。 夕刻に千種へ戻り、持って行った道具類をバタバタっと片付けた。 過ごし易かったお天気の5月は、あと少し、気持…

6月の体験講座日程を載せました。

今朝は青果店、他を回って食材を揃え、千種へ戻って届いた初カツオをさばくなど、「季節の和食」講座の準備を進めた。チョッとだけお味見したカツオ、やっぱり美味し〜い。お造りと漬け丼、香味揚げを実習します。 昨日と今日の雨続きで、気分をスッキリさせ…

煮物の実習、チョッと暑かった

本日「旬の野菜料理」講座は独活を和え物と煮物にし、皮はキンピラに。うすい豆はご飯とスープを実習してお持ち帰り頂いた。夕刻は和食体験講座があり、昨日の名古屋女子大・紅茶研究部のお嬢達と同じくらいに面白かった。 体験講座については、ここに書かず…

美味しいよ、抹茶のムース

写真映りが悪いけど、午後から急いで作った抹茶のムース(小豆餡を潜ませて)と、やや出来損なったオレンジシフォンケーキ。やっぱり見栄えが大事と思う、、、。 これらを持って名古屋女子大・紅茶研究部の活動へ行って参ります。では、また明日! `食`の講座 …

爽やかな初夏のアイナメ

本日「旬の魚料理」講座は、こちらの手違いがあったものの無事にアイナメが届き、焼き霜造り、木の芽焼き、煮付け、唐揚げを提案した。もちろんアラはダシを取って、スープに仕立ててお楽しみ頂いた。 ブログに何度も書いたアイナメの旬、春から秋までのうち…

無際橋と新緑・実山椒収穫ツアー

週末はお陰様でお天気良く、実山椒収穫ツアーは無事に楽しくご一緒させて頂きました。昼食でお世話になったお店や、虎渓山と修道院の新緑も心地良く、心洗われたような気持ち。ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。 早速、今日の午後から、昆布…

初夏のアイナメ

今朝から四日市へ出講し、夕刻に千種へ戻り、食事を取りながら郵便物やメールに目を通した。慌ただしく時間は過ぎたけれど、穏やかな一日だった。 写真は来週実習予定のアイナメ。今週末は概ね晴れるようで、皆様、良い週末を!来週までごきげんよう〜。 `食…

香ばしいピーナッツクッキー

本日お天気良くて程よい風が吹き、洗濯物がサササ〜ッと乾いた。2〜3時間でパリッと布巾が乾き、本当に気持ち良い。 夕刻に写真のクッキーを試作したら、想像以上に食感良くて、素朴なオヤツに仕上がった。来週は形を変えて焼き、名古屋女子大・紅茶研究部…

一粒万倍日に良いご縁

本日、和食体験講座にマダムHのお嬢様がご参加になり、楽しい時間をご一緒させて頂いた。お仕事がお忙しく普段はあまり調理をされないと仰りながら、お造りの盛り付けをとても綺麗にされて感心した。 お茶人の謙遜は尋常でないから本当のところは計り知れな…

初夏の楽しみ・太刀魚と実山椒収穫

本日「旬の魚・応用」講座・テーマの太刀魚は、焼き霜造り、漬け丼、唐揚げ、干物、ホイル焼きなどを提案し、卵も甘く煮付けてお楽しみ頂いた。 他にもお勧めのサラダ仕立てや、スープなど、頂き方のアレンジが豊富で、初夏に楽しみな魚介の一つ。 話題を実…

五月、3回目の大安

このところ穏やかなお天気続きで気持ち良く、明日「旬の魚料理」講座テーマ・タチウオの入荷は順調そうです。 人気のタチウオ、楽しみ〜。お気を付けてお越し下さいませ。では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www…

初夏の八寸

本日「茶懐石」講座は向付に鮎並焼き霜造りに若布と梅肉醤油を添えて、煮物椀は筍真薯に木の芽、焚合せは鶏・長芋・松葉独活、箸洗いは筍姫皮、八寸は写真の通り。その他に稚鮎の一夜干し。 初夏らしい風情で、どれも主張し過ぎることなく、ホッとするお味は…

若葉色の八寸

今月「茶懐石」講座の煮物椀は、筍真薯を実習しようと思い、八百屋さんに注文したら「もぉ〜ね、孟宗はちょっと遅いよ、そろそろ淡竹に代る頃かな」と言われた。だったら我が家付近の淡竹も出始めてるかも、そぉしたら山椒はどぉなってるんだろ。今春の旬は…

サラサラ〜っと降った雨

先月の茶懐石講座で「四日市へ行かれる時にいかがですか、線路沿いに真っすぐ行った所で直ぐに分かりますよ、美味しいお蕎麦屋さん、老松庵だったかなぁ」と、S嬢がザックリと教えて下さった。 ネットで検索してみると、それらしきお店が見付かった。名前は…

満開のラベンダー

今朝から四日市に出講し、午前と午後に2年生クラスを担当し、お陰様でどちらのクラスも順調に進められた。今のところ、全ての方のお名前を憶えられず申し訳ないが、お顔は認識できているつもりで、これから卒業までの間、よろしくお願い致します。 休み時間…

連休明けのラン・2017

連休中は過ごし易いお天気が続いて有り難いことだった。日常の細やかなことがサクサクと片付き、スッキリした気持ちになった。 休みが明けて講座のことをアレコレと思案し、気持ちは初夏、若葉の季節。山椒の葉っぱは力強く増え始め、アサリの潮汁に添えて頂…

フリカケ・あります

おにぎりの写真って難しいわ〜、フツーのご飯にしておけば良かった。お知らせしたいことは「いつものフリカケ作ったよ」です。丸テーブルの上、金魚のお重に入れました。先着10名様です、お持ち帰り下さいね。 では、皆様、良い連休をお過ごし下さいませ。…

またまた咲いた蘭・2017年春

こんなに長い間、花を咲かせると思っていなかった旧・ランの館(今はフラリエ?)で買い求めた蘭。もう5年は経っていると思う。 花はやや小さくなり数は少なくなったが、葉っぱは弱らず年中緑色なので捨て時が分からず、置いていると咲く。 パキラもまたまた…