2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の食材、筍・菜の花

今朝は青果店他で講座食材を揃え、午後から筍を焚いて、菜の花を茹でて和え物にし、独活は梅煮、お寿司の椎茸も焚いた。 夕刻の茶懐石体験講座に18歳からずっとお友達と仰るお二人がご参加になり、楽しい時間をご一緒させて頂いた。サバサバっと仰るには、…

2月は逃げる、3月は去る

2月はやっぱり早かった、もう明日で終わっちゃう。 考えていた色んなことを全部済ませるまでに、時間と体力が足りなくて情けない。3月中にスッキリしたい。 では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.c…

ひな祭り・一週間前に

先週に続いて本日も四日市農芸高校さんに伺い、食物経営コース・2年生クラスを担当させて頂いた。今回はひな祭りの点心をテーマに、ひな寿司、煮物椀・蛤潮仕立て、鰆祐庵焼き、焚き合せなどを実習した。 お世話下さいましたK先生、ありがとうございました…

金継ぎ、ポロリ

昨年末くらいから気になっていた抹茶碗の金継ぎ、先日ユルユル洗っていたら、ついに外れた。 我が家で祖父が使っていた豊蔵先生のお作、千種に移して大切にしていたつもり。適切な耐久年数を知らないが、もう直す時期だったと思う。私が生まれる前の物で、だ…

3月の体験講座日程を載せました。

来月、皆様にお渡しする半年間の講座予定表を、ただ今作成中。2016年度は日程調整が難しく、開講出来ずにいた講座や、過去の講座を復活させるなどをギリギリまで思案して、、、、。 決めた日時の限られた時間の中で、出来るだけ質の良い提案をしたく、他…

キラキラ桜色・真鯛の稚魚

本日「旬の魚料理・応用」講座は真鯛の稚魚を酢漬け、散らし寿司、一夜干し、焼き物を提案し、アラはダシを取って、もずくのスープに仕上げてお楽しみ頂いた。 応用講座は長く通って下さる方々に、出来るだけ色々な種類の鮮魚を体験して頂きたく、鮮魚店・担…

凍頂烏龍茶のお伴・干し納豆

本日午前は四日市へ出講し、今年度最終日になり、担当させて頂いた2年生は卒業を待つばかり。この先、皆さんの進まれる道が幸せいっぱいであることを、陰ながら応援しています。一年間、貴重な時間をご一緒し感謝しています、ありがとうございました。 帰り…

河原田駅からの見晴らし

本日JR中央線から関西本線に乗り継いで、四日市農芸高校へ伺った。駅前付近はのどかな風景が広がり、学校まで歩く途中にはミカン畑が見られ、梅の花も咲いていた。 担当させて頂いた生活文化科2年生の皆さん、熱心に話を聞いてくださって、ありがとうござ…

雨水・間近の暖かさ

昨年2016年6月30日に購入した圧力鍋の取っ手に、亀裂があることに気付いて、このまま使い続けて安全かどうかをメーカーに電話して問い合わせてみた。 購入店と購入した日の他に、使い方など2〜3の質問を受けてから「新しい部品に交換します」と仰り…

当たりかも?

本日お昼に学期末試験・解答用紙が届き、午後から採点をしている。昨日のように魚講座の為に、朝から魚を捌いて試食を用意し、実習と片づけの後は掃除という一日に比べると、ずっと座ってコツコツ丸を付けて、足し算と引き算の繰り返しは、静か〜な作業。 ど…

甘く柔らかな・サワラ

本日「旬の魚料理」講座テーマ・サワラは、海の状況が悪かったにもかかわらず、鮮魚店・担当Mちゃんが頑張ってくれたお陰で、立派なものが届いた。 ほぼ3キロの、ふくっくら柔らかな身を焼き霜造り、漬け丼、祐庵焼き、シュウマイに仕上げてお楽しみ頂いた…

心、打たれてきたよ〜

先週木曜日に多治見でお世話になる酒屋さんに立ち寄り、「限定」「絞り立て」など、お勧めの三千盛りを買い求めた。 会計しながら、店主の奥様から他県のお商売視察に行かれた熱〜い感想を拝聴し、そうそうと相槌をうち、真面目な姿勢に感心した。千種へ向か…

積もらない昼間の雪がチラチラ

本日「季節の和食」講座は豚頬肉の煮込み、牡蠣パン粉焼きなど、作り置きできる料理を中心に提案した。お仕事と家事の両立は時間と労力の掛かることで、なるべくその負担が軽くなるような工夫をしたつもり。 浦村産の牡蠣はプリプリに身が張っていて、いつも…

滋賀県発祥の伝統野菜・日野菜

本日午後から栄に出掛けて日展を拝見し、帰りに八百屋さんへ立ち寄ると日野菜があり、懐かしくて買い求めた。 八百屋さんの話によれば漬物加工用に多く消費され、一般に出回ることは少なくなったとのこと。早速洗ってポリポリ生でかじると、優しいお味、何年…

ガス台・1つ取り換え

お陰様で本日午後にガス台1つを取り換えて頂いた。見た目はスッキリして景色良く、何より掃除の時間がグッと短縮されて助かる。 それにしても、予想以上にもう1つある今までのガス台が冴えなくて、色々思う。 話題を変えて、日程表でお知らせしております…

ホッとしたような気持ち

本日、四日市へ出講し、実習は最終となり、毎年のことながら一年は早かったと感じる。今年の2年生はとても出席率良く、大人びた雰囲気で、心地良い時間をご一緒させて頂いた。 皆さんの卒業後の活躍を楽しみに期待し、陰ながら応援したい。お世話下さいまし…

関守石

一昨年、自宅を建て替えた時に、祖父が鑑賞して楽しんでいた中庭の植物と池を、スッカリ取り壊して処分した為、今の我が家はスカスカの庭になっている。 昨年に植えたハーブ数種と柑橘2種と椿2種はボチボチ根付いた。けれど椿は成長が遅いらしく、柑橘も実…

美味しくて・福がいっぱい

本日「茶懐石・入門」講座は暁の茶事をなさる参考にして頂きたく、向付に蕪蒸し、煮物椀は鹿尾菜真薯に菜の花を添えて、焼き物は鰆の粕漬け、焚合せは鶏叩き寄せ、蓬麩、糸人参、箸洗いは独活の芽、八寸に小鯛酢漬けと金柑甘煮を実習した。 先月はお一人でも…

節分のお菓子・福升

今朝は青果店、鮮魚店他で講座食材の手配を済ませ、午後は届いたサワラ、金目鯛、鯛をさばいて明日の準備を進めた。 明日「茶懐石・入門」講座は温かな向付、鯛蕪蒸しの実習を予定し、ほんの少しずつ春を感じる食材も取り入れますね、お楽しみに。 写真は節…

節分前・穏やかな日和

先日某所でお若い方々に日本茶三種、薄茶、煎茶、焙じ茶と和菓子を取り合わせ、それぞれの頂き方を簡単な内容でお話しする機会があった。 薄茶と主菓子をお配りすると、こちらの説明不足の為、主菓子をとても細かく切り刻み、抹茶と交互に楽しまれていた。茶…