2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

根付いたような、イブキジャコウソウ

本日午前の茶懐石体験講座にご参加のマダムは、ダシの香りの良さに感動されて、、、それは削り立てのカツオを使っているから、ありのままと思う。 実習後の試食では、カマス焼き物のフンワリ感をお気に召され、畑蓮と占地の利休和えを美味しいと仰り、物相ご…

コーヒーの実、見てね!

ささやかながら、結構なニュースと思う、千種教室のコーヒーの木に実がなってビックリ! 八百屋さんに銀杏が出始めて買い求め、それで何となく、7月初め頃に花が咲いたコーヒーは、どぉなっているかと見たら、緑色の大豆よりチョッと小さいくらいの実が付い…

明るくなった千種教室の照明

本日、千種教室の電気工事があり、その後に試作もしていたら時間が足りなくなって今はチョッと慌ただしい気持ち。 予想外のことがあり、明日も引き続いて作業をして頂くことになった。早速、事務机の上は明るくなり嬉しいが、散らかし加減がひどく見えるよう…

明るくなった、食品売り場のリニューアル

今朝から四日市へ出講し、午前と午後に2年生クラスを担当させて頂いた。どちらのクラスも順調に実習が進み、有り難いことだった。 帰りの近鉄電車を待つ時間にデパートに立ち寄ると、1階の食品売り場の一部が改装されて、今までと違う小売店に替わっていた…

9月もあと少し、、、

本日午前は多治見と隣町を車で回って所用を済ませた。普段に通る機会の少ない道を走ると、先週の雨で河原の草木が倒れたままになっていて、雨量の多さが分かり、決壊などの被害は無くて本当に良かった。 午後から千種で雑事をこなし、けれど予定より進まず、…

ありがと〜、Tちゃん

今朝から夕刻まで、強力な助っ人Tちゃんが手間の掛かる作業を手伝ってくれた。ず〜っとパソコンに向かって入力しても疲れないと言い、バリバリと働いてくれて、とても助かった。 Tちゃんやアルバイト嬢が来てくれる時は、昼と夕の食事に出掛けることが続き…

チョッとだけ根が出た、イブキジャコウソウ

本日「和食ビギナーズ」講座を終えて、午後は、少しだけ根の出たイブキジャコウソウを植えてみようかと思っているうちに、バタバタっと時間が過ぎた。 先日、四日市校でY先生とお会いした際にお尋ねしたら「イブキジャコウソウは気まぐれなところがあるし、…

アワビ、肝も美味しい〜。

本日「旬の魚料理・応用」講座、テーマのアワビは、お造り、ゼリー寄せ、ステーキを提案し、それだけでは物足りないように思い、ヒラメをさばいて昆布〆までを実習して頂いた。 お持ち帰りの寿司飯で、押し寿司や手毬寿司に仕上げて夕食に、昆布〆のままで日…

明日は満月

本日「季節の和食」講座はキノコをテーマに松茸、占地、椎茸などを使った料理を提案した。特に「松茸土瓶蒸し」は、松吉さんが試作を繰り返し作り上げて下さった器で頂き、いっそう美味しく感じられた。 9月の始めから毎日続いた講座を無事に終え、安堵し、…

少しぼんやり見える十五夜

本日午前は清和さんへ出講し、帰りにデパ地下へ立ち寄ると、お月見団子が飛ぶように売れていた。飾り気はないけれど、美味しそうに見えた。 お団子、おはぎ、稲荷寿司、赤飯(おこわ類)は、静かな人気が続いていて、ほっとする食べ物。それにしても段々、家庭…

美味しいよ〜ルイボスミルクティー

今朝は、いの一番で電気工事屋さんに電話して「昨日の夕方にプッツリと、、、、、薄暗くて困っています」と伝えたら、午後から修理に来て下さった。午前の講座は少し暗くて、ご受講の方にご迷惑をお掛けした。 故障した部品を取り換えて頂くと、文字がハッキ…

照明器具、取り換え時期かも。

今朝は四日市校へ出掛け、採点した前期試験を皆さんにお返しして、気が早いけれど後期試験の予習をした。今年の2年生は、無駄なく的確な努力をする子達で感心する。それも日頃にご指導される常勤先生方のご尽力の成果と思う。 先日までのリオ・オリンピック…

今日は宇宙の日

今朝から名古屋校へ出講し、帰りはデパ地下へ立ち寄り、オヤツを買い求めて夕刻に千種に戻った。夕食を取りながら講習を思い返し、担当させて頂くことで学生さん達とご縁があり、様々な刺激を受けていることを有り難く思う。 今の若い方々はノビノビとして意…

重陽の節句に点心

本日「茶懐石・入門」講座、向付は鱚の入荷がなくて代りに鮃の薄造り、煮物椀は菊花豆腐、焼き魚はかます磯辺焼き、和え物に白舞茸と畑蓮の胡桃和え、八寸に秋鮭松前巻きと茗荷芋寿司を実習して点心に盛りつけた。 やや地味な初秋の風情になり、それでも八寸…

信じていたのに、薬用せっけん

本日午前は清和さんへ出講してJK達と交流し、言われるままに顔が変わっちゃう写真に納まった。何かの動物のヒゲや耳が付く、アレ。 帰りは注文していた野菜を引き取り、デパ地下にも立ち寄った。千種へ戻り遅めの昼食を取りながら、ニュースを見て、もうビ…

暦は白露

本日「和食ビギナーズ」講座を終えて片づけ、ザルやラップなどの消耗品を買いに出かけた。在庫があると思っていたのに、最近は食料品や調味料、雑貨など、千種と自宅のどちらに足りているかを忘れがち。 そういえば昨日の講座の雑談で、同じことを繰り返して…

サンマ、美味しゅうございました。

本日、お陰様でふっくらとして脂ののった北海道のサンマが届き、お造り、酢〆、棒寿司、大和煮を提案させて頂いた。もう少し他の料理も考えていたけれど、残念ながら準備が間に合わず、またの機会にしたい。 サンマの美味しい時期は案外と短くて、気仙沼辺り…

台風12号は熱帯低気圧に。

今日のお昼頃、某駅の改札口で80歳を超えていらっしゃるくらいの女性が、電車に乗るために駅員さんに何かを尋ねていらっしゃった。こちらは改札口を出るところで、聞こえてきたのは「ここは改札だから、誰かに切符を買ってもらって」という答え。 乗車料金…

三隣亡・宝くじの日

どこで購入しても内容が変わらない物ならば、時間の節約になるし通販のお世話になることが多い。重い水や家電、石鹸などの雑貨、書店に置かれていない本などを取り寄せて、とても便利。 今日は水、フードプロセッサー、調味料などが届き、開梱と片づけに案外…

パルスイート・サンプルお渡ししています。

料理教室検索サイト・クスパさんから「パルスイート・カロリーゼロ」のサンプルを頂きました。液体タイプは飲み物類に馴染みが良く、コーヒーや紅茶に少し甘味が欲しい時などに便利です。 カロリー摂取を抑えたい方、お味に興味をお持ちの方、この機会にお試…