2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び散り去った赤紫蘇、何処?

徐々に夏の暑さに慣れて、お陰様で通年に食欲が落ちることなく、健康に暮らせて有り難く思う。今朝は気になっていた我が家の裏庭の雑草をザザザっと抜いて、スッキリした。 午後から千種で事務処理をして夕食を取ってから、メガネ屋さんとドラッグストアに出…

スゥ〜とする、菊花茶

今年の夏の土用は、半ばになって曇りがちの日が多いように感じる。先週に梅を干し、次に赤紫蘇を干し始めたが、例年のような短い日数では、カリッと乾かない。 毎年同じように漬けている自家製の梅干し、少しずつ違った仕上がりになるけれど、そう言うことも…

前期・最終の出講

本日、四日市へ出講する際に乗車したJR電車から、話題の鶴舞公園を見ると、ニュース映像のように大勢の人出だった。夕方には、チョット大袈裟に言うと「春の花見」に近いくらいの混雑だった。 雨が降っていたのに本当にスゴイ、流行りのゲームに熱中してい…

8月の体験講座日程を更新しました。

今朝は多治見で所用を済ませ、午後から千種でコツコツと作業を進め、気分転換にベランダのハーブを、花ハサミでチョキチョキ切って手入れをした。 同じシソ科のバジルと比べ、ミントは交配され易く、苗によって香りや葉の形、枝ぶりなどの差が大きくて面白い…

2016年・梅干し出来上がり〜

お天気に恵まれ、お陰様で梅の土用干しは無事に終了。年中行事の一つが済んだような気持ち。不作と言われた今年の梅、例年と比べて、まぁまぁの仕上がりと思う。 梅漬け講座にご参加の皆さま、また講座へお越しの際に、出来上がりの具合を聞かせて頂きたく楽…

2016年・梅土用干し・二日目

昨日から干し始めた「梅」の様子が気になって仕方なく、チョロチョロ見ては裏返したりするうちに、自分も日に当たり、蝉はミンミン鳴くし、やっぱり土用の日差しは痛いくらいに暑い。 先日は体験講座に聡明で爽やかなお嬢さんがご参加になり、お話ししていて…

2016年・梅の土用干し、始める

この地方の週間天気予報によれば、今日から金曜日までに雨は降らないようなので、梅の土用干しを始めた。 塩漬けしてあった容器から取り出して網の上に並べると、梅と赤紫蘇の芳香が漂い、それにつられて一粒お味見。白いご飯が欲しくなった。 毎年、梅の具…

今日から夏の土用

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマのコハダは、定番の酢漬けを実習し、次に鰻おこわを笹の葉に巻く作業と、実にコツコツと地味〜な感じで時間が過ぎた。 シンコ→コハダ→コノシロと呼び名が変わり、出世魚の一つ。出始めのシンコはとても小さく、手間は掛か…

カメラ、壊れたかも、、、

本日「季節の和食」講座は、桃のスープ、焼き茄子エノキ添え、キンピラゴボウ、冬瓜煮物、もち米肉団子、鱚押し寿司を実習した。どれも食材の個性を味わう素朴な料理で、ホッとするような味わい。 特にキンピラゴボウは、母の作り方に手を加えていて、時々食…

夏の土用入りまで、あと少し

本日、精和さんへ出講し、某女子から「しょっちゅう会っている気がする」と言われ、それは何故かは分からなくて「思い違い」とお返事した。帰りはデパ地下などに立ち寄ってから、千種へ戻った。 遅めの昼食を取った後、ミルクティーを頂こうとカップにミルク…

キス和え物

7月「旬の魚料理・応用」講座テーマは、6月と7月を入れ替えて、コハダを実習する予定です。入荷の都合により、キスになってもお楽しみに。では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

バジルの花、咲く

今朝から四日市へ出講し、午前と午後の2クラスを担当させて頂いた。準備したつもりで忘れ物があり、申し訳なかったけれど代用品で進められてホッとした。 夕刻に千種へ戻り、夕食を取りながら都知事選関連のニュースを見て、色々思った。ブログで政治・経済…

梅漬け・赤紫蘇揉み入れ15日目

本日午前に先祖の墓参りをし、手帳を見ると5月9日以来になり、10センチほどに伸びた雑草に驚いた。多くはなかったけれど、梅雨の頃の雑草はスクスク育つ。水を取り替え、線香を供えて、シキビは暑さで枯れそうだから次の機会にして省略。 お盆前らしく、…

楽しみ〜素麺南瓜

本日「茶懐石・入門」講座は向付に鰈昆布〆に鶏冠海苔と畑蓮を添えて、汁は三州仕立てに蓴菜と針生姜、焼き物はいさき、預け鉢に冬瓜、冬�杁椎茸、才巻き海老、箸洗いは茗荷にさき梅、八寸に帆立雲丹焼きと枝豆を実習した。 浴衣でお集りの茶事に点心で、お…

暦は小暑、七夕

本日、精和さんに出講し、帰りに所用を済ませて千種へ戻った。遅めの昼食を取った後、明日の講座準備を始めた。 突然だけど、近頃、五節句の一つ「七夕」は影が薄いように感じる。もう少し先には「重陽」くらいな印象になるだろうか。 以前にテレビのニュー…

咲いてビックリ、コーヒーの花

多分7月4日の月曜日、千種教室にあるコーヒーの木に花が咲いて、感動と「へぇ〜、何だろう」という気持ち。 2001年〜2003年くらいに小さな鉢植えを頂いて以来、初めての開花。6月半ばに葉っぱの脇に粒粒を確認していたけれど、花の蕾だったらしい…

本日のピンチヒッター、ヒラメ

本日「旬の魚料理」講座テーマのモカレイからヒラメに変更し、お造り、昆布〆、手毬寿司を提案し、肝はポン酢で、アラはダシを取って煮凝りにして、天ヒラの安定した美味しさを堪能した。 お造りの添えにした胡瓜・茗荷・大葉千切りの爽やかさに夏を感じて、…

雲に隠れた7月の新月

本日午後に夕立のような雨がザァっと降った後は、水打ちをしたように涼しくなった。 参院選のお陰で、週末は街中が賑やかだったように感じた。今回から選挙権年齢が18歳以上になり、納得する気持ちと色々な疑問が入り混じっているけれど、若者たちの意識は…