2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファクシミリは受信できません、悪しからず

本日、名古屋女子大紅茶研究部の活動に出掛け、坦洋紅茶とグームティー茶園ダージリン・セカンドフラッシュを飲み比べながら、学際模擬店の相談をした。 販売予定のフォーチュンクッキーとおからマフィンの試食をし、意見交換の他は、私の全く知らない声優さ…

うろ覚え、増える

今朝から名古屋校へ出講し、午前と午後に2年生2クラスを担当させて頂いた。今年の2年生の皆さんは、聞き分け良く、落ち着いた雰囲気で、ノートの取り方が上手いように感じられる。これは以前のブログにも書いたような気がして、多分、2年生は子年生まれ…

7月の体験講座日程を載せました〜。

本日「茶懐石・体験講座」を終えて、片付けてから、ひたすらコツコツとパソコンに向かって作業を進めた。お陰でPCメガネを使っていても眼が痛い、眉間にシワが寄っちゃう感じ。 夕食を取りながら見たニュース、英国の欧州連合(EU)離脱か、残留かの国民…

夏至過ぎて、日差し強くなる

本日午前は精和さんへ出講し、銀行とデパ地下に立ち寄ってから千種へ戻った。 午後は梅漬けの様子を見て世話をした他、あちらこちらに連絡したり、電話があったりとバタバタしているうちに窓の外は暗くなった。うっかりしていたけれど21日の火曜は夏至で、…

時短料理講座のお知らせ

今日の雨は少しパラパラと降ったくらいで、あとはずっと曇りで湿度は高かった。高温多湿の気候に慣れるまで、もうチョットの我慢と思う。 午後にマダムHからお電話を頂き(メールはあまり使われないらしい)、「時短料理の日程は、どぉなっていますか」とお尋…

夏に美味しいイサキ

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマのイサキはお造り、昆布〆、酒塩焼き、チーズ焼きを提案し、勿体ないのでアラは潮汁に、皮はポン酢で、白子は焼いてお出しした。 特に今日のイサキは大型で、ふっくらとして脂ののりが良く、濃厚な味に感じられて美味しか…

梅塩漬け完了!

本日お陰様で「初めての梅漬け」講座は、無事に塩漬けを終え、次回の紫蘇揉みまで「梅」の様子を見守って頂きたく、よろしくお願い致します。 講座では年度や塩分濃度を変えた梅8種と、梅や梅酢を使った料理をご試食頂き、梅漬けの楽しさをお伝え出来たよう…

害虫駆除してみた、割り箸で

本日「季節の和食」講座は、夏の定番となったトウモロコシご飯を炊いた他、胡瓜と茗荷の和え物、新生姜甘酢漬け、豚しゃぶ野菜添え、トマトと卵のスープ、太刀魚チーズ焼きを実習した。 だんだんと暑くなり、なるべく加熱時間の短い調理にしたところ、野菜を…

甘酸っぱい香り、南高梅

本日午前は精和さんへ出講し、帰りはM先生のお店に伺いランチを楽しませて頂いた。 千種へ戻って間もなく、青果店から南高梅と冬瓜他が届き、梅の箱を開けるとスモモのような甘酸っぱい香りが教室中に広がった。今年の収穫高は少ないようで、少し心配したけ…

ちりめん山椒 、焚きました〜

今日のお昼は「近くに用事があるから」と、訪ねてくれたA氏と久しぶりにランチに出掛けた。 2〜3年振りだろうか「老けたね〜」と言うので「苦労が多いからぁ〜、良いね、そちらは相変わらずで」と返しておいた。真面目で良い人だから、順風満帆の暮らしぶ…

夏風邪に注意しましょう。

今朝から四日市へ出講し、夕刻に千種へ戻った。担当させて頂く今年の2年生は、忘れ物なく、ノートのまとめ方が上手く、何より休みと遅刻が今のところ一人も無くて感心する。こうした基本的な事がキチンと身に付いていることは一生の財産と思われ、ご家族や…

シトシト降り続いた雨

今日は終日多治見市内のあちらこちらで所用を済ませ、もぉ〜何だか、こういう日は「気力第一」と思った。 先週土曜「茶懐石・入門」講座で「時短料理」の日程を相談させて頂き、そのことをお知らせしするつもりが、また後日に致します。 写真中央の緑の実は…

淡泊な美味しさ、鱚一夜干し

本日「茶懐石・入門」講座は向付に鯵酢造り、煮物椀は翡翠とうふ、焚合せは鶏叩き寄せと高野豆腐におくら、八寸に鱚一夜干しと新蓮根梅酢漬け、物相は真形で生姜ご飯を実習した。 点心にして染付角皿に盛り付けると、初夏らしい風情になったと思う。けれど焚…

暦は旧端午の節句

今朝は精和さんへ出講し、JK達と交流し、授業中にチョコのお菓子を頂いた。色んなことが面白過ぎて、ここには書けないが仲良くしてれて、ありがとう。 帰りは青果店へ立ち寄って、予約した野菜類を引き取り、昆布屋さんも訪ねて、明日に使う利尻昆布を買い…

中国緑茶・明前径山茶

最近のニュースを見ていると、色んな方々の何らかのお詫び会見が映され、個人的な事情も広く知れ渡ってしまい、なんだかなぁ〜と思う。 ずっと以前よりも個人情報が大切に扱われている一方で、何かしら世知辛いような、よく分からない気持ちでいっぱいになる…

芒種、過ぎて恵みの雨

本日「旬の魚料理」テーマのアジは、鮮魚店・担当のTちゃんが「今は島根の物が良いから」と教えてくれたように、脂がのって甘く美味しく、お造り、和え物、南蛮漬け、一夜干し、祐庵焼き、他を提案し充分に楽しませて頂いた。 これからアジが美味しくなる季…

梅雨入りした、らしい

今朝から名古屋校へ出講し、帰りは郵便局とデパ地下に立ち寄り、夕刻に千種へ戻った。持って行った道具類を片付けてから、夕食を取りながら郵便物とメールに目を通し、昨日作ってみた失敗のオヤツをミルクティーと一緒に頂いた。 写真がそれで、予想したよう…

日本新工芸展と、爽やかな洗濯日和

本日午前は精和さんへ出講し、午後に千種へ戻って昼食を済ませ、とても良いお天気だったしテーブルクロスをチャチャッと洗って干した。 それから松坂屋へ出掛け、日本新工芸展のチケットをお送り下さった阪口先生のお作を拝見した。全ての作品を存じ上げない…

赤み増したミニトマト

今日の日中は暑かったけれど、風が吹いて夕刻からはヒンヤリと感じて、6月はこんなお天気だったかなぁと、、、、。ベランダのミニトマトは急に赤みが増して、そろそろ収穫してみたい。 今月は暑い夏を乗り切る準備、美味しい物を頂き、体調を整えて暮らしま…