2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラ〜、太刀魚

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマの太刀魚は、焼き霜造り、砧巻き、漬け、ホイル焼き、唐揚げを提案し、クセの無い美味しさを堪能した。 どんな調理法も期待通り(以上かも)のお味に仕上がり、太刀魚が嫌いな方は少ないと思う。ご飯を焚く時間が無くて、ご…

6月20日・梅漬け講座のお知らせ

5月下旬ころから青梅が店頭に並び始め、そろそろ南高梅・入荷時期の目途がつき、特別講座「初めての梅漬け」をホームページに載せました。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/tokubetsu.html 昔ながらの漬け方と、ふっくらジューシィーに仕上がる減塩の両方を実…

今日から新しいプリンター

本日午前は精和さんへ出講し、JKたちと、ほぼ異文化交流をして刺激を受けた。彼女たちの周りに多分、私のような者は居ないだろうし、こちらも同じことで、徐々に理解し合えることを願っている。 某女子が「平野先生(私のこと)って、女子高生に興味がない感…

本日のオヤツ、カップケーキ

昨日、四日市からの帰りに名古屋駅で途中下車して、小麦粉やナッツ類を買い揃え、ついでに面白そうな食材・ドライバナナを見付けて、早速使ってみた。 お好みだけど、チョコと一緒にカップケーキに加えてみると、香りのアクセントになり、悪くない感じ。 過…

夏の赤いワンピースの思い出

今朝から四日市に出講し、午前と午後どちらも2年生クラスを担当させて頂いた。 今年の2年生は落ち着いていて、しかも活気があり、クラス全体で協力し合う雰囲気が良い感じと思う。何だかホノボノとして、子年?生まれとのこと、干支が関係するのか、ニコニ…

ベランダ・ミニ菜園

3〜4年前に「丈夫だよ〜」と、Y先生が分けて下さったムラキサタデとヤナギタデ。落ちた種が今年も発芽してグングン育ち、特にムラサキタデは、和のハーブというより、もぅ雑草と思う。 同じ鉢で二種類の種が混じっていると、ヤナギタデは身を縮めているよ…

気持ちが緩む金曜の和食

本日「季節の和食」講座は、豆ごはん、胡瓜と若布の和え物、糸昆布炒め物、カツオお造り、稚鮎唐揚げ、新玉葱の卵とじを実習した。 どれもお婆ちゃん料理で、ホッとする味わい。特に個性的でもない胡瓜と若布の和え物が好評で、それはやっぱり、美味しくする…

ハーブとトマト、小さな楽しみ

本日午前は精和さんへ出講し、帰りの道中に注文していた食材を引き取るなどして千種へ戻った。少し遅めの昼食を取ってから、ベランダで育てているローズマリーとイブキジャコウソウ(タイム)の枝を払って、スッキリさせた。 ローズマリーは小さなうちにNから…

爽やかな終日

今朝から四日市へ出講し、2年生の新設クラスを担当させて頂いた。実習は気持ち良く、シャキシャキっと進み、有り難いことだった。 お昼の休憩時間は久し振りにT先生、M先生にお会いでき、楽しいお話や、特にY先生のコンクール入賞・優勝の貴重なお話しを…

皮も美味しいアイナメ

本日「旬の魚料理」講座テーマの「アイナメ」は焼き霜造り、木の芽焼き、唐揚げを提案し、アラは煮付けとカレー風味のスープに仕上げた。 毎年のブログに書いているが、春先から秋まで楽しめるアイナメ、春の爽やかで淡泊な身はお造りと煮物椀に、脂ののった…

初夏の香りと、パワースポット巡り

お陰様で昨日の「実山椒収穫ツアー」は、お天気に恵まれて予定通りに、とても楽しくご一緒させて頂いた。 予定通りと言っても、収穫の時間は案外と短く(飽きちゃったから)、ぶ〜らぶらと、タラの芽、独活、フキなどを見て遊んだ。 予約したフレンチレストラ…

若葉の頃の楽しみ、新茶にカツオ

本日「茶懐石」講座は、向付にかつお平造りをご用意して、初夏らしい爽やかな風味をお楽しみ頂いた。この時期のカツオは茶席に相応しく、けれど自身の好みとしては、やっぱり「戻りカツオ」と小さな声で言いたい。 午前と夕刻、どちらも順調に実習を進められ…

雨上がり・爽やか〜ミントティー

本日午前は精和さんへ出講し、帰りの道中に銀行とデパ地下に立ち寄って、千種へ戻った。 昨日、一昨日と続いたシトシト雨は上がり、気持ち良く晴れてミントの背丈もグンと伸びたような気がする。大きくなった部分を摘み取り、緑茶とアレンジして味わうと、ス…

今日も雨だった

本日、午前はアチラコチラと移動して所用を済ませ、千種へ戻り、3時のオヤツと昼食を兼ねてハヤシライスを頂いた。バタバタしていて時間の足りない日には、作り置きの冷凍は実に便利で有り難い。 先日、実山椒収穫ツアーのお知らせをしたばかりで、まだ終わ…

連休明けて、終日の雨降り

今朝から四日市へ出講し、夕刻に千種へ戻り、持って行った道具などを片付けてから夕食を取った。 夕食の最中に、ピンポンと玄関のチャイムが鳴り、扉を開けると、日程をお間違えの方がおいでになった。 日程表をお渡しして、前月にお声掛けして、ブログでお…

実山椒ツアーのお誘い

お陰様で連休はのんびり過ごし、近くのお蕎麦屋さんで蕎麦会席を楽しんだり、見たかった映画も鑑賞できて良い休みだった。面倒な片付け物はボチボチで、また次の機会まで延ばすことに。 5月1日に山椒の様子を見たところ、とても小さな実を付け始めていて、…