2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さま、良いお休みを!

大型連休を前に、どなた様もお忙しく仕事を進められ、本日夕方過ぎに業務は終わらず、もう笑うしかない!方々も、いらっしゃることと思う。 色々な事を出来れば、キチンとしたいけれど、忙しいことが生き甲斐のような風は、チョット辛い。 このような慌ただ…

ビックリ!液状ムース

昨日作って準備したオレンジシフォンケーキと苺のムース、チョットお腹も空いたし3時のオヤツにお味見してビックリ、ムースが固まっていなくて液状だった。 まぁ〜、こんなこと初めてだわ〜、残念だけど作り直す時間と材料は無い。今年度初回の名古屋女子大…

爽やかなバジルと初夏の風

本日午前は車で多治見市内を回って所用を済ませ、夕刻は千種に到着し、明日の準備をコツコツ進めた。連休前に色んなことを、なるべく済ませるつもりで、我ながら良く行動できたと思う。 ほぼ終日、外にいて昼食は選ばず某駅前の飲食店に入り「一番早いもの」…

目指すは鈴なり、、、かな?

本日午前の体験講座を終えて、午後は今池方面へ出掛け、郵便局他で雑事を済ませた。 先月下旬、自宅の庭に植えたハーブの苗が、バジル以外は今のところ順調に育ち、調子に乗って、また苗を調達した。スペアミント、ペパーミント、バジルの他にプチトマトも試…

ロータス・ブリムストーン、マメ科

本日午前は精和さんへ出講し、午後からは気になっていた試作を2品ほど調理した。試作を繰り返すうちに、より良くなったり、そうでなかったり。家庭料理の煮物は完成度より、好みに近づいたら良しとしたい。 写真は先月下旬に植えたロータス・ブリムストーン…

5月の体験講座日程を載せました

先日の熊本地震災害を知って、現地に住む古くからの知人に電話で安否を確認できたものの、ニュース映像を見る度に心がヒリヒリと痛んだ。 昨日から宅配便が送れるようになり、早速、水やレトルト食品などを送った。時間経過で必要な物は変わるだろうし、こち…

春、張る、メバル

本日「旬の魚・応用」講座テーマのメバルは、お造り、昆布〆、唐揚げ、野菜あんかけ、バジル風味の焼き物を提案し、アラはスープでお楽しみ頂いた。案外と皮も美味しくて、湯引きして梅肉を添えてみた。 「目が張っているからメバルですよね」と、I嬢に言わ…

ユルユルっと時短調理の茶話会

昨日はS嬢のご案内で、食事会と桑名の名所散策を楽しませて頂いた。終日ゆったりと過ごし、とても恵まれた休日と感じられた。 カフェでおしゃべりしていたら、圧力鍋を使った時短調理の話題になり、近いうちに皆さんと茶話会みたいな感じで調理の提案をした…

バジルの新芽かも、、、

今朝は青果店などを回って講座食材を揃え、精肉店では「豚のこめかみ、美味しいよ!」と言うセールスにつられて買い求めてみた。 焼くのが一番のお勧め、とのことで3時のオヤツに単純な味付けで焼き頂いてみた。とてもサッパリしていて噛み応えのある肉質は…

春からの、新たなご縁

本日、初めて精和さんに出講し、慣れない環境と元気なJKに良い刺激を受けた。一番に予想外だったのは、ホワイトボードでなく、黒板とチョークを使うこと。 黒板と言っても深い緑色は目に優しくて、教室内装は穏やかで良い印象だったが、ホワイトボードでな…

先々の楽しみ、ハーブ

先月下旬に、昨年に引っ越した自宅の庭先に茶花と、ハーブの苗を植えてみた。以前の庭にあった山茶花、百日紅、柊、松、ヤツデ、南天、朝鮮南天、ハラン他、すべて処分し、スカスカで殺風景なのが、ずっと気になっている。 欲しかった侘助と、幾歳月と名付け…

甘栗の形状と適した剥き方

本日午後は講座で使った塗りの箱を片付けた後、支払いに出掛けたり、調べ物で一日が終わり、今日も早かった。 オヤツはN氏差し入れの甘栗。袋の裏に栗の剥き方、縦と横が印刷してあり、今までは横剥きしていたが、縦剥きも試してみると良い感じ。 今一つ、…

ツルツルさっぱり寒天のオヤツ

今朝は鮮魚店で予約したヒラメを引き取り、千種教室に戻って間もなく「和食ビギナーズ」講座を始めた。 五枚おろしの後、中骨と腹骨を除いて、皮を引き、半身を薄造り、もう半身は昆布〆と、簡潔に文字で表せば以上なんだけど、一つずつの作業をコツコツと実…

暖かな花祭りの日

本日「茶懐石」講座は、煮物椀に鮎並葛叩きに椎茸と木の芽を添えて、焼き物は針魚一夜干し、焚合せに巻き湯葉・才巻き海老・蕨、和え物は浅蜊白和え、山菜散らし寿司、菓子を実習した。 今年は魚の旬が、少し早いように感じられ、椀種に鮎並を使ってみた。午…

シトシト雨に濡れる桜

今朝はニチエイ調理専門学校さんの入学式に伺い、諸先輩方々のお言葉を拝聴し、毎年のことながら気持ちが改まる。 西洋料理界の重鎮K先生は「調理の基礎・基本を大切にして身に付けなさい」と、お優しく分かり易い言葉で、心に染み入ってくる。 午後は筍と…

名古屋のお土産

先日、名古屋駅付近で所用を済ませた後に、ちょっとお土産品売り場に立ち寄ってみた、何とな〜く。 昔ながらの外郎やエビせんべいに、今時のおしゃれなものまで、見ているだけでも楽しいように工夫してあり、感心した。 そして、子供の頃にお世話になったス…

爽やか〜春のサヨリ

本日午後の「旬の魚料理」講座を終えて、只今休憩中。テーマのサヨリはお造り、昆布〆、和え物を提案し、中骨は骨せんべいにしてお楽しみ頂いた。 サヨリは小さな魚で簡単と思われがちだけど、お造りにするのは繊細な作業と思う。大袈裟に表現すると、初めて…

桜咲く清明に鯛

本日午前と午後の「和食ビギナーズ」講座テーマ・アジと天タイを、一気に続けて実習し、お造り、昆布〆、巻き寿司、押し寿司、手毬寿司に仕上げ、天タイのアラも丁寧に焚いた。 中骨を抜いて、皮を引いて薄造りの作業に少しずつ慣れ、上達される様子を傍で見…