2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末になったね

このところバタバタしていて、予定を間違えそうでヒヤヒヤしている。初めて参加または、お会いする際の約束時間は当たり前だけど、厳守したいと心掛けていて今週はチョットだけ緊張した。 昨日は多治見市内の各所を車で移動し、先祖の墓参りも(お彼岸に行け…

初めまして、新たなご縁

本日午前の「茶懐石体験講座」は、ご遠方からご参加下さり、初対面と思えないほど「食と暮らし」に対する気持ちが似ていて、会話が楽しかった。 旧知でなくても、ご一緒して同じ料理を楽しめるのは「思いやり」の気持ち、一言で上手く表現できないけれど、心…

干瓢の原料・ウリ科のユウガオ

本日「和食ビギナーズ」講座テーマ「乾物」は、椎茸と干瓢の戻し方と焚き方、昆布は産地別の特徴と個性を活かした調理を提案し、焚いた椎茸と干瓢などを使って太巻き寿司を実習した。 油揚げを焚いて稲荷寿司も作り、蛤は潮仕立ての吸い物にし、あとは少しの…

慌ただしい気持ちの年度末

本日、午後からコツコツと作業をこなし、夕刻からはマンション管理組合の総会があり出席する予定。 それにしても花粉の飛散が多く感じられて、チョット辛いわ〜。 明日の予定が定まらず、早めですが、来週まで、ごきげんよう〜。皆さま良い週末を! `食`の講…

4月の体験日程を載せました。

本日午前は野菜料理を試作し、過去のレシピを見直してみると、それを調理していた頃が思い出され、懐かしくも反省したい部分もあった。 千種教室に移転した時から、今は、世間の様子は変わっているし、ザックリ言うと、中心の部分は精度を上げて、ある部分は…

春のアイナメ

今年の桜の開花は例年より早いらしく、魚の旬も少し早くなっていると思う。 今朝は鮮魚店に並んでいたアイナメと目が合ってしまい「連れてって」と言われたよ〜な気がして、実習に取り入れた。焼き霜造りと椀種にしたところ、期待通りに爽やかで初夏らしい美…

優しい味わい・みりん粕

いつも千種教室に通って下さる皆様は、料理やお茶・お菓子に造詣深く、お持ち下さる珍しい食材や季節のお菓子楽しませて頂いている。 先日はマダムSから季節限定の「有機みりん粕」を頂き、ほのかな芳香と優しい甘さに、ついつい手が伸び一週間で完食してし…

祝!卒業

本日、ニチエイ調理専門学校さんの卒業式に伺い、卒業生皆様の進路をお祝いし、諸先輩方々の有り難い祝辞も拝聴して身の引き締まる思いだった。 いつもと変わらないI先生のパワフルなお話は楽しく、魅力の源は優しく強いお気持ちだと感じられた。 とにかく…

マニュアル君

本日、普段と違った業界の方々と数時間をご一緒し、なんだか肩が凝ってしまったような、、、。 こちらの方が、ずっと年齢が上になり、一般的な暮らしについての情報量や経験は格段に違っていて、少し頼りなく、薄っぺらいお仕事ぶりと感じてしまった。 マニ…

「生」食パンと自家製マーマレード

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマの「シマアジ」はお造りと、カルパッチョ風、ホイル焼き、祐庵焼きを提案し、春の短い間に楽しめる「小女子の釜揚げ」は掻き揚げに。 尾の近く、背の中心当たりにゼイゴがあってアジの仲間に分類されるが、脂ののった引き…

いが餅・お雛様のお菓子

本日午前と午後の講座を終えて片付けると、日が暮れるような時間になり、本当に早くて、予定したよりも働けず、情けないような気持ちになる。怠けているわけじゃないのにね〜。 写真は先週土曜「茶懐石」講座に、お持ち下さった「いが餅」お雛様のお菓子との…

茶懐石、物語のある料理

本日「茶懐石」講座は、鮮魚入荷の都合で内容の一部を変更し、蛤真薯など春らしい煮物椀を実習した。 3月のテーマをひな祭りとするなら、蛤は使いたく、その理由を毎年お話しし、けれど今の時代に合わないと思いながら、、、。 では、皆さま良い週末を!来…

Windows10にグレードアップしてみた

いつ頃からか、パソコンを使っていると「Windows10にグレードアップしませんか」とメッセージが出るようになり、最近は頻度が高くなっていた。同時にパソコンの反応が鈍く、動きが悪くなったように思えて、かなりしつこい勧誘に負けた感じで、今日の午後にグ…

卒業おめでとう!

本日はユマニテク歯科製菓専門学校の卒業記念パーティーが名古屋ヒルトンホテルで行われ、楽しく参加させて頂いた。 余興のダンスは随分と練習したらしく、カッコよかったし、ムービーは面白かった。 ご卒業おめでとう。短い間のご縁でしたが、ご一緒に学ば…

フカフカ〜手作りの綿布団

今年の1月中旬だったかのテレビ番組で、恵那市在住の手作り布団職人さんを紹介していた。http://negotoyanebosuke.com/index.html 『第28回技能グランプリ・全国技能競技大会』で優勝された実績と、日々精進されるお仕事ぶりに加えて、フッカフカの綿布団の…

甘っ!高糖度トマト

本日「和食ビギナーズ」講座は、午前から午後にかけて2講座分の実習を進めて、詰め込み過ぎたかも知れず、けれど充実した時間に感じられた。 夕食を取ってからフリカケを作り始めると、教室が醤油の香りで満たされて、これで帰りの電車に乗ったら周りの方々…

ブラックカレー

このところ雑事に振り回され、何と言っていいやら、自分の立ち位置が分からなくなるような、、、不思議な気持ち。 例えば「チョッと待ってね」の、チョッとが30秒と思っている人、1分の人、3分の人、10分の人、15分の人が、混在して一つの目標に向か…

冷ややかな事情

本日N夫人の代わりに不動産屋に出掛け、短期で借りるつもりの物件を紹介して頂いた。 言葉足らずに書くと誤解されそうで良くないが、ザックリ言うと高齢の単身者は、お金に余裕があっても借りられる物件は少ない。20歳の単身者と比べたら、かなりの差があ…

爽やかな美味しさ、春の鯛

本日「旬の魚料理」講座テーマの「天鯛」はお造り、昆布〆、一塩焼きを提案し、皮はポン酢で、アラは潮汁とあら煮をお楽しみ頂いた。 今月からご参加のS嬢は「魚が大好きで、捌けるようになるのが夢」と仰った。夢を叶えるお手伝いが出来ることは嬉しく、励…