2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「和の盛り付け」講座日程のご相談

1ヶ月前の今頃は「おせち料理」の準備や、新年を迎える前のワクワク感があったのに、もう1月は終わっちゃう。その前の自宅引っ越しで、バタバタしていた11月は何だった?って思うくらい早い。学校からは学期末テストや卒業式の知らせを受けて、今年度の…

ごちそうさま〜、エナジードリンク

午前にチョッと出掛けて戻ったら、ビルの入口でキレイなお姉さんが、缶入りのエナジードリンク試飲を「羽が生えたみたいに元気になりますよ」と勧めてくれた。 大きな瞳が本当にキレイで見惚れているうちに、飲み口を開けて手渡しされ、上手な宣伝の仕方だっ…

「桂剥き選手権」賞品のお知らせ

1月はあと僅かな日数となり、3月下旬までの「桂剥き選手権」を盛り上げたく、上位2名様への賞品をお知らせ致します。 次のうち、どれかお1つをお選びください。「紅茶セット・ダージリンファーストフラッシュとセカンドフラッシュ」「中国茶セット・凍頂…

二十歳のコドモ

今朝は少しだけ積もって残った雪の上を、慎重に歩いて名古屋校へ出講した。少ない積雪でも寒さは厳しかったらしく、午前中の実習時間は「寒い、寒い」と言う子が多かった。 冬の土用の頃は、大体これくらいの寒さが当たり前だろうし「子供は風の子でしょ」と…

苺ジャムとスコーン

今朝はJR中央線から関西本線に乗り継いで四日市農芸高校へ伺い、生活文化科2年食物経営コースでミルクティーとスコーンの講習を担当させて頂いた。 クラスの皆さんが手際よく実習を進められ、熱心に話を聞いて下さったお蔭さまで、楽しい時間をご一緒させ…

ゆべし、完成まで暫く

本日の暦は大寒。昨日の積もった雪には不便もあったけれど、やっと冬らしい気候になり、少しホッとしている。 昨年12月に茶懐石講座で実習した「ゆべし」は、今のところ順調に乾き、その為にもキリっとした寒さが必要と思う。お持ち帰りの皆さま、もう少し…

気になる?キャンディ

今朝から四日市へ出講し、帰りは近鉄電車に乗るまで少しの時間に売店へ立ち寄った。 三重県は山海の幸が豊富で、美味しくて楽しいお土産物が多くある。写真のキャンディは塩、レモン、新姫の三種類ミックスで、また別の包装にはお茶があり、一緒はジビエと何…

2月の体験講座日程を載せました。

先週末に講座を終えてから、鍋を食べたいと言う友人に付き合って、始めはアンコウのつもりが鴨になり、あまり期待しないで出掛けた。 けれど美味しくて、さり気ないところに気配りがある料理で、また行きたいなぁと思って、そのことを女将さんに話したらニコ…

今年の恵方は南南東らしい

今朝は乾物店で海苔を買い求めると、写真の恵方巻きに見立てたタオルを下さった(あんまりジロジロ見ていたから)。海苔の代わりに薄焼き卵風の物もあり、ネットで購入できるとのこと。 節分に恵方巻きの認知度は高くなったように思うけど、豆まきは今もされて…

ハタハタ 一夜干し

昨日の朝、鮮魚店で体験講座の魚を選び、ハタハタも買い求めて一夜干しにし、さきほど小ぶりの物をグリルで焼いて味わった。 クセが無く、サッパリとした身は、スナック菓子のように食べやすくて、ついつい食べ過ぎた。チョッと慎重に噛めば骨も食べられて、…

ダシ巻き卵じゃなくてクレープ

本日午前の体験講座を終えて片付け、クレープ生地を焼いてシャンティクリームと果物をのせて巻いた。果物は酸味のある苺とバナナにブルーベリーなので、紅茶はヌワラエリアとニルギリを合わせたい。 箱に詰めたらダシ巻き卵のように見えて、チョッとお腹が空…

北海道から、ミズタコ

本日「旬の魚料理・応用」講座は、北海道から届いた「ミズタコ足」をお造り、昆布〆、酢タコ、和え物二種、唐揚げ、ご飯を提案した。 まな板に吸盤が貼り付くほど鮮度良く、どの料理もタコの旨味をシッカリお楽しみ頂いた。 それにしても連休明けはメールが…

萵苣薹・サニーレタスの茎

本日「茶懐石・入門」講座、向付は鯛松笠造り、煮物椀に蟹真薯、和え物に柿なます、八寸に数の子・才巻き海老・慈姑甘煮、菓子は花びら餅を実習し、点心に盛り付けた。 今月の実習で盛り付けに多くの課題が見つかれば、「和の盛り付け」講習を計画するつもり…

花びら餅の実習

今日もパタパタっと終わってしまい、何でしょ?この早さ。 明日「茶懐石」講座は、写真の花びら餅も実習するようにご用意しています。ゴボウ焚きましたよ、お楽しみに〜。では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www…

2016年・桂剥き選手権・始めます!

今年は明けて間もなく「旬の魚料理」講座があり、鮃のお造りを美味しく頂き、気持ちの良い始まりだった。 さばく前に鮃を撮影し、その瞳をジィ〜っと見つめると、金色の環のような輪郭がハート型になっていた。以前の写真と比較してみると、〇とハートが半々…

新年、初市の天然ヒラメ

新年あけまして、おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 昨年は皆様のお力添えのお陰様で、茶事稽古場が完成し、今後は少しずつ環境を整えていこうと考えています。 本日「旬の魚料理」講座・テーマ「ヒラメ」はお造り、昆布〆のサラ…