2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10月からの講座予定表を作りました。

本日は月末で月曜日、焦った気持ちで10月から半年の千種教室・講座予定表を作りました。新しい講座内容を考えていたものの、年内は時間の余裕が無く、他の機会にして無理はしないことに。 特別講座は12月の「おせち」と、2月辺りに「和の盛り付け」講座…

長野県産・セロリ

本日「季節の和食」講座は、向付の代わりに「帆立とサーモンのゼリー寄せ」、サバがいっそう美味しくなってきたから「巻き寿司」に仕上げ、自家製の梅干しで「梅のドレッシング」を作って夏野菜に添えた。他は毎年夏の定番「桃のスープ」に「じゃが芋和え物…

9月の体験講座日程を載せました。

8月の後半になれば、一般的に大人の夏休みが終わった頃で、皆さまから各地のお土産を頂戴して楽しんでいる。ぶどう、桃、お煎餅、あられ、饅頭、金つば、カリントウ、ラスクのお蔭さまで、幸せ太り。 話を変えて、来週金曜9月4日に料理教室検索サイト「ク…

茶揉み体験・2015年

本日、名古屋女子大・紅茶研究部の校外活動で、四日市にある茶業振興センターさんへ出掛け、茶揉み体験をさせて頂いた。 今年は焙炉を使って仕上げることも出来、その煎茶のまろやかな旨味は格別だった。今年もお世話下さったセンターの皆さま、ありがとうご…

ツヤツヤ甘〜い枝豆

今日も一日早かった。写真は和え物に使った秋田産・ジャグロンズさんの月兎豆。香り良く柔らかで、甘〜い枝豆。 名前も可愛くて夢がありそうでイイね。では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/taka…

ハサミのような口に鋭い歯・ハモ

本日「茶懐石・入門」講座は向付に鱧湯引きに梅肉醤油を添えて、煮物椀は湯葉真薯、焼き物は鯖香味焼き、預け鉢に素麺南瓜と茗荷と枝豆の和え物、お菜は水茄子と蓮根の揚げ出しを実習した。 午前のクラスは、市販のすり身を使わず生食用の鯛から真薯を作り、…

日差し柔らかな夏の終わり

今朝の雨が止むと、午後からは涼しく過ごし易く、栄に出掛けて所用を済ませた。帰りはデパ地下に立ち寄り、明日「茶懐石」講座にお出しする和菓子を買い求めた。 毎回同じお店の物でも良いが目新しさも欲しく、馴染みのないお店や、珍しいお菓子を見つけるの…

イワシ和風マリネ

えっ?今日も、もう終わっちゃった?って感じで時間が過ぎた。 試そうと思っているサバのサンドイッチの代わりに、イワシ酢〆をバゲットに挟んで昼食に頂いてみた。美味しいけれど、サバほど旨味は強くなくて、まぁ〜好みとしては別の取り合わせで楽しみたい…

夏のイワシを満喫!

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマ「イワシ」は、お造り、酢漬け、大和煮、蒲焼、丸干し、オイルサーディン、骨せんべいを提案した。 丸々と太って一番美味しい夏は、シンプルに味わう丸干しや、日持ちの良い自家製のオイルサーディンが特にお勧め。 繊…

休み明け、バジルの花・満開

今朝は青果店で食材を買い求め、鮮魚店に立ち寄り、イワシとハモ他の入荷状況を尋ねて予約した。野菜と鮮魚、どちらも休み明けで充分に揃っていなくて、価格も上がり気味だった。 休み明けは相変わらず電話が多く(と言っても大したことない)、お陰様でボォ〜…

涼しげに泳ぐ、ふくよかな金魚たち

本日午前に某所でお茶室を拝見し、有難く学ばせて頂いた。あの身が引き締まるような、格別な雰囲気のある空間に身を置くと「まだまだひよっ子」と言われているような気持ちになる。 この先々も興味は尽きないと思うものの、一般的な今の暮らしと離れすぎてい…

真夏の製パン

毎日暑いが食欲は変わらず、先日マダムKが「トーストにバターを塗って、〆サバを挟んで食べると美味しいらしい」と仰り、それを試してみようと丸型パンを焼いた。 生地を捏ねているうちに感触が違うなぁ〜と分かったが、寝かせて他の作業をしている少しの間…

穏やかな親子ランチ

本日、母を伴い所用で出掛け、昼時になったので最寄りのビストロで、おしゃべりしながらランチを取った。親子だから似たようにノンビリしているが、まぁ、話す内容はあまり噛み合っていない気がする。 一般的に、歳嵩の増えた親子関係はどんな感じなんだろう…

夏の土用明け

本日午後の講座を終えて、千種へ戻って直ぐに次の打ち合わせ先に移動と、バタバタしているのに体調が良く、健康で有難く思う。食べ物に好き嫌いは無くて、特に背の青い魚を頂くと思考回路も順調で、自分の身体と相性が良いように感じる。 移動したJR電車で…

優しい甘さ、冷やし甘酒

最近、チョッとマイブームは「冷やし甘酒」。珍しく雑穀が入った市販の物を美味しく頂き、それから複数のメーカーの麹を使って楽しんでいる。 シンプルに麹の風味が楽しめて、自然の甘味で後味スッキリが好み。飲む点滴と言われるそうだから、病気療養中の友…

そろそろ土用明け

明後日は夏の土用明けになり、梅塩漬けの土用干しをお迷いの方は、それを過ぎても良いですが、15日までを目途に終えられることをお勧めします。 お仕事のご都合などで、お手間を掛けられない場合は、ほんの少しをお試しになり、来年の参考になされば良いと…

金華サバ、美味しゅうございました。

本日「旬の魚料理」講座・テーマの「サバ」は、〆サバを笹寿司と棒寿司に仕上げ、おろし和え、味噌煮、香味焼き、アラ汁も提案した。 「金華サバ」はサバ特有の臭味が少なく、魚通のY嬢は取り出した内臓を鼻に近づけ「サバだけど、ちょっと違う」と仰った。…

お暑うございます。

今朝は鮮魚店で脂ののったアジを選び、明日実習予定の「サンマ」の水揚げ状況を尋ねると、明日の入荷は難しいらしく「サバ」に変更して注文した。 今のところサンマの水揚げは少ないようで、去年と比べて時期も遅いように思う。明日「旬の魚料理」講座にご参…