2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にお勧め・スゥ〜っと爽やか・ミントティー

フレッシュミントをお茶とアレンジして頂きながら一息ついて、6月も終わったなぁ〜と色々思う。書きたいことは、いっぱいあって纏まらず、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

バジルを育ててみるよ

今年の梅雨は湿度が低く、サラリっとして過ごしやすいように感じる。4月に雨が良く降った為か、雨降りも必要と思っているからなのか? 先週、青果店で勧められたバジルの苗を買い求め、ベランダに置いて今日で四日目になり、チョッと成長したように見える。…

7月の体験講座日程を載せました

今日は久し振りに梅雨らしい雨が降り続き、妙に気持ちが落ち着いた。午後の打ち合わせはスムーズに終わり、とても有難いことだった。 7月の体験講座日程を載せました。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html 茶懐石専用サイトhttp://www.ip.mirai.ne.j…

奇跡?本柚子の実生る

本日午後から名古屋女子大・紅茶研究部の活動に出掛け、夏の校外活動と学際模擬店の相談をした。どちらも学生生活の良い思い出になるよう楽しくしたい。 千種へ戻って片付けものをしていると、親族から「柚子の木」の写真が届いた。ずっと以前から欲しいと切…

赤く染まり始めた梅の塩漬け

今朝は四日市に出講し、午後は千種へ戻って遅めの昼食をサササッと済ませ、14時から打ち合わせを始めた。 実に手際良く様々なことを決め、一旦夕食に出掛けて21時まで根気良く相談を続けた。細かな部分まで気配り頂き、自分一人でやりきれないことに力を…

2015年・梅漬け・赤紫蘇揉み入れ

本日お陰様で「梅漬け・赤紫蘇揉み」講座は、コツコツと無事に終えられた。 今年、夏の土用入りは今日より約一か月後の7月20日、それまでノンビリ待って様子を観察したい。 肩凝ってませんか?お疲れ様でした!では、また明日! `食`の講座 FLUSH ht…

それぞれお好みで、、、

本日「季節の和食」講座は、冷蔵保存できる茹で豚、素麺に揚物とネギ醤油、梅風味の焼き茄子、鶏親子丼などを実習した。 鶏親子丼はフワッと柔らかな半熟に近い状態で、卵の甘味がお楽しみ頂けるように提案したところ、U嬢が「うちの主人には、もっとしっか…

梅酢・順調に上がる

一昨日16日の夜に塩漬けした梅は、18日のお昼には梅の高さを超えるほどに梅酢が上がり、今のところ順調。 一日遅れて本日届いた木熟梅は、理想的な熟し具合で香りも良い。それを午後からセッセと塩漬けしたが、5キロで作業に飽きてしまい、休憩をして、…

2015年・梅塩漬け

本日「梅漬け」講座は、お陰様で楽しく実習を進められた。なんといっても地味な作業だから、強い意志と希望?みたいなものが無いと面白くないだろうと思う。 皆さまの豊かな食生活をサポートするべく、塩漬けのポイントと出来上がった梅・紫蘇・梅酢を利用し…

イサキに岩牡蠣、夏が近づく

本日「旬の魚料理・応用」講座、テーマのイサキは、大きくて脂ののりが良く、お造り、揚げ物、ソテー、アラ汁を提案した。 初夏から美味しくなって、白身魚が少なくなる真夏に活躍してくれる。小型の物が入手しやすいけれど、出来れば大きいサイズを選びたい…

甘酸っぱい梅の香り

昨日は3週間ぶりの休暇で、たっぷり睡眠を取って、夕刻は療養中の友人を見舞った。ニット帽で見えないが、頭髪は無いらしく、眉毛とまつ毛も抜けていた。 まつ毛が無いのは小さな塵が目に入ったり、何かと不便があると聞いて、冗談にも「付けまつ毛をしては…

茶懐石・入門・水無月の点心

本日午前の「茶懐石・入門」講座は朝茶または点心にご用意頂きやすい内容を実習し、お陰様で無事に終了した。 この時期の定番「水無月とうふ」は何度も実習しているし、今年は椀を「水無月真薯」にしてみたところ、良い景色に仕上がりホッとした。初夏のサク…

しとしと、降り続く雨

本日午前の「和食ビギナーズ」講座を終えて、午後からはコツコツと明日の準備。 このところ鮮魚や野菜の旬が少しずつ変わっているように感じるが、お陰様で食材は順調に揃い、明日は初夏らしい風情の懐石を実習しますね。お気を付けてお越し下さい。 では、…

成長が止まらないパキラ

本日夕刻から打ち合わせの予定が急遽、変更になり、空いた時間に2点ほど野菜料理を試作してみた。それを夕食に頂くと、お腹がいっぱいになった。 最近、このブログの内容は、ちっとも面白くないなぁ〜と我ながら残念な気持ち。実生活は、そぉでも無くてボチ…

梅雨時のカビに注意

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻り、食事を済ませて明日の準備。 梅雨になり雨が続くから、木製品にカビが生えては気持ち良くないし、生地八寸や寿司桶などを、ジ〜っと見て確認する。竹、杉、檜、椹(さわら)、黒文字などを使い分ける日本の台所用品…

涼しい梅雨入り

本日は今年度はじめて名古屋校へ出講し、2年生クラスを担当させて頂いた。お昼休みにご一緒になったデッサンのK先生が「今年の2年生は去年に比べて大人しい」と仰った。 言われてみれば2クラスとも落ち着いて受講してくれ、細かな部分もノートに書き取れ…

芒種前の雨ふり

千種教室は年度始まりの春と同じくらい、6月にもお問い合わせを頂き、「初心者ですが、受講できますか」の次に「和食と茶懐石の違いは何ですか」とお尋ねがある。 初心者と仰るのはご謙遜かも知れなくて、技量を拝見しないと分からない。和食と茶懐石の違い…

重なる偶然の再会

本日「和食ビギナーズ」講座を終えて、片付けた後に急いで松坂屋へ出掛け「日本新工芸展」を拝見した。帰りは矢場町から栄方面に向かって歩いているとI嬢に出会った。 20年来の知人である彼女、ここ10年間に5〜6回転職をされていて、その度に私と偶然…

床、ピカピカになったよ〜

本日お陰様で雨が上がり、床ワックス掛けが出来ました。乾きが遅くてチョット手間取ったけれど、ずっと気になっていたことが終えられてスッキリした。 では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/taka…

家庭的な魚、アジ

本日「旬の魚料理」テーマのアジは、大ぶりで脂ののりの良いものが入り、お造り、棒寿司、和え物、祐庵焼き、一夜干し、南蛮漬けを楽しんだ。 アジはいつも群れて泳ぐと思っていたら、外れてノンビリ暮らす「瀬とまり」と呼ばれるアジもいる。まぁとにかく、…

2015年・梅漬け講座のお知らせ

今年の梅の実は順調に育って特に良いそうで、楽しみにしてホームページを更新しました。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/tokubetsu.html 6月17日水曜の14時〜と18時30分に予定しています。昔ながらの漬け方と減塩の両方を実習し、南高梅3キロをお持…