2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風に吹かれるラベンダー

本日午後は栄・中日文化センターさんで「茶懐石の手ほどき」講座を担当させて頂き、千種教室に戻って間もなく梅村先生がお越し下さった。 実は二週間ほど前から、スマートフォンに対応したホームページに変わっていて、今日も一部を更新して頂いた。 掲載す…

夏は近いよ〜

本日「和食ビギナーズ」講座は、初心の方でなく「旬の魚料理」に数年ご参加だったので、従来のカリキュラムを少し変更して実習した。 フルタイムのお勤めと家事の両立は、大変な労力と思ってお尋ねすると、料理を作ることが気晴らしになると仰った。それにし…

アイスティーが恋しい季節

昨日に続いて今日も良く晴れて、冷たい飲み物が美味しく感じるようになった。3時の休憩には、焼き上がったシフォンケーキとアイスミルクティーを頂いた。 本日、名古屋女子大学・紅茶研究部の活動に、そのシフォンケーキとオレンジゼリーを持って出掛けます…

太刀魚の浮き袋と尻尾

本日「旬の魚料理・応用」講座・テーマの太刀魚は、焼き霜造り、漬け丼、ホイル焼き、祐庵焼き、唐揚げを提案し、卵と肝も焚いて美味しく頂いた。 フワッと柔らかな身と上品で淡泊な旨味は、他の魚にはない味わい。大きく開いた口に牙のような歯で、獲物をガ…

そろそろ梅の手配

5月最後の週になり、連休があったせいもあり、パタパタ〜っと時間が過ぎて、いつの間にやら小梅や青梅が店頭に並び始めていた。 昨年は8通りに漬け分けて比べた結果、減塩も美味しく楽しめたけれど、総合的には昔ながらの塩分で漬けたものが好みだった。 …

自家製イワシ丸干し

昨日の夕刻はサササ〜ッと業務を片付け、食事に出掛けた。真面目なんだけど程よくオシャレで、技量の伝わってくる美味しい料理を、楽しく頂き幸せだった。 そして今日の夕食の一品は自家製イワシの丸干し。この差の大きさに笑えちゃうけど、頭から尻尾まで丸…

自家製・ちりめん山椒

我が家の実山椒で焚いた「ちりめん山椒」を、アツアツの玄米ご飯に散りばめて、あとは少しのサラダ。写真が本日の昼食、よ〜く噛んで、ジワジワ〜っと味わった。 飾り気のない、ホッとする幸せな食事。では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gi…

6月3日からの日本新工芸展

本日所用で出掛け、バタバタ〜ッと千種教室に戻った夕刻から、実山椒の処理をした。案外と早くに作業は終了しましたが、お越し下さった皆さま、大変お疲れ様でございました。どうぞお使い下ますように。 また別件ですが、阪口浩史先生から日本新工芸展の招待…

ハート・シリコン型

本日、四日市へ出講し2年生クラスを担当させて頂いた。時々に接する若者の感性は、新鮮で良い刺激になり、数々の学びがあった。 夕刻に千種へ戻り、郵便物とメールを見ながら簡単な食事を取った後に、甘い物で休憩しているところへマダムHから電話を受けた…

大人のスパイス・実山椒

おはようございます!会員の皆さまにお知らせしたく、かなり珍しい朝のブログ更新です。 昨日収穫した我が家の実山椒、写真のように葉と茎が混じったままの状態で差し上げます。千種教室へお越し頂ける方に限ります、5月19日18時までにメールでお知らせ…

初夏、青い花の季節

本日夕刻の「季節の和食」講座は新タマネギはコトコト焚いて、イワシ味噌と大葉を添えて頂いた。肉厚で甘〜い新タマネギは立派過ぎて、シマアジお造り、アイナメ唐揚げを差し置いて主役になった。 他に豆ご飯、木耳炒め物、新ジャガのアボガド和えを実習し、…

ソフトクリーム・抹茶

今日はスカッと晴れて、湿度の低い暑さで過ごし易かった。夕刻近くに所用で出掛け、ポスターに魅かれてソフトクリームを買い求めた。 先輩に教えてもらいながら、新人アルバイトちゃんがコーンにのせてくれたソフトクリーム、ビミョ〜に傾いていて頼りない感…

爽やか、山椒の実がなる頃のアイナメ

本日「旬の魚料理」講座テーマのアイナメは、焼き霜造り、木の芽焼き、唐揚げを提案し、アラはスープに仕立てた。 春の爽やかな味わいから、しっかり脂ののる秋まで様々に楽しめるアイナメは、旬がアユと同じで献立に「鮎並」と漢字で書くこともある。それを…

駆け足の夏かも

今朝は鮮魚店で、体験講座にご用意する鮮魚をイサキに決めて、お造りと焼き物を実習した。未だ夏の暑さでもなくて期待していなかったのに、脂ののり良く、美味しくて得したような気持ちになった。 先週の茶懐石講座で焼き物にしたスズキの成長具合と同様に、…

お土産三昧

本日「茶懐石・入門」講座、向付はかつお平造りに、おろし大根と生姜と浜防風を添えて、煮物椀に豆真薯・蕨・青柚子、焚合せは生麩篠田巻き・茶筅茄子・絹さや、焼き物に鱸木の芽焼きを実習した。 青果店で「滅多に入荷しないから使って」と、勧められた浜防…

和菓子・若楓

連休中は案外とお天気が良く、近いところへ出掛けてノンビリ過ごした。特に計画を立てず、ブラ〜ッと栄方面で買い物をしたり、マイナーな映画を観たり、和菓子屋さん巡りなど。 明けて本日からコツコツと作業をこなし、講座準備をしているところ。明日「茶懐…

今日も晴れて蕎麦!

今日も晴れて、昨日の昼に続いて一人蕎麦打ちを楽しんだ。暑くなったし、一人分なら店に出掛けるより時間は早い。 福井県産のそば粉に、うどん粉を2割加えて120グラムをボールで捏ねて、生地を延ばして包丁を入れ、湯を沸かしてタレの用意。茹でた蕎麦を…