2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏になる前に、フリカケ作り

今日も晴れて、外出と干し物には有難いお天気だった。これ以上に暑い季節になれば敬遠したい「フリカケ」は陽が沈んでから作り、先ほど試食した。 醤油の香りを全身に纏いながらの夕食は、玄米ご飯、ヒジキ煮物、花豆甘煮、鮭の西京焼き、ヨーグルトにフルー…

成長の早いムラサキタデ

本日午後から所用の為に出掛け、千種教室へ戻る途中の地下鉄車内でI嬢と偶然に出会った。短い時間だったが、おしゃべりして気持ちが緩んだ。 直前まで某所で「研修中」の若葉ちゃんと3時間ほど打ち合わせがあり、頑張って下さる気持ちと営業スマイルが私に…

日差し、強くなる

本日はGW休暇前の月曜で、アレもコレも済ませてしまおうと、気持ちは焦る。 先日の講座で、GW休暇中に入籍なさるS嬢のお話を伺い、幸せいっぱいなお気持ちが伝わってきた。他にご旅行の計画のある方も多く、春の連休はウキウキするね。 半年前に先端を…

5月・体験講座日程を更新しました

先日新調したオーブンレンジで、マドレーヌ型を横に二つ並べてを使ってみると、予想したよりも焼きムラが出来た。パンの時より、横長に広く生地を置いて、数を多くしたのは良くなかったのかも。 焼きの足りない物は避けて、苺のムース、抹茶チョコレートを一…

ガンバレ〜若葉

本日、午前と午後に千種教室の講座を終えて、バタバタッと片付け、移動して打ち合わせ。 千種へ戻る途中、買い物に立ち寄ると新人ちゃんがレジ打ちしてくれた。季節柄、どこも新人ちゃんがいっぱいで微笑ましい。 レジって言えば、先日コンビニでお釣りを頂…

気持ち良いお天気

今日は爽やかなお天気で、ベランダに干したテーブルクロスがパリッと乾いて気持ち良かった。他の雑事もコツコツと片付けていると、電話が多く、世間は連休を迎える準備なのかも。 全く話を変えて、ゆうちょ銀行から「満期のご案内」が届いた。ささやかな金額…

新年度・始まり〜

本日は新年度になり、はじめての四日市出講日だった。約二ヶ月振りの近鉄四日市駅は、新しくタルトやシュークリームの店が出来て、明るく賑やかに見えた。 お店から漂う甘く美味しそうな香り、あれは買っちゃうわ〜。 そして肝心の担当させて頂く2年生の皆…

快適!新しいオーブンレンジ

先週土曜に講座を終えてから、時間を作ってオーブンレンジを買いに出掛けた。調子の悪い物をどうにか使ってきたが、限界だろうと、、、。 おおよそのメーカーを検討していて、売り子さんの親切な説明もあり、迷うことなくチャッチャと決めた。 それが本日届…

ハマグリを楽しむ春の講座

本日「季節の和食」講座、テーマを「春のハマグリ」として、おこわ、茶碗蒸し、フライを予定しています。生の状態から調理しますよ、貝から身を外すのはお店で処理してもらいました。 特にお勧めはフライ、濃厚な旨味は期待を裏切らない美味しさ!他に金目鯛…

メバルの煮こごり

本日、午前と午後の講座を終えて片付け、早めの夕食を取ってからパソコンに向かっていると眠くて仕方がなく、体力を消耗し過ぎない程度に離れた場所へ、牛乳を買いに出掛けた。 この後も試作をしたいし、多少の運動をしないとお腹が減らない。空腹過ぎても良…

何でしょ?この山菜

週明けから雨降りが多く、今朝も東濃地方の一部で雷?だったかで停電したとのこと。午後はすっかり晴れて、出掛けるには有難い陽気になった。 午前の晴れ間に、母が庭で摘み取ってくれた野生(自生)の独活は、市販の栽培物より細く短く、香りとアクが強い。陽…

穀雨を前に、春雨降り続く

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマ「メバル」は、程よく脂がのり、もっちりした身は旨味たっぷりで、お造り、昆布〆、唐揚げ、アラもスープに仕立てて堪能した。 それにしてもカサゴの仲間は大体「アッ!釣られちゃった」みたいに口を開けた状態で入荷す…

ついつい後引く、抹茶チョコレート

先々月に、マダムWが差し入れて下さった抹茶のチョコレート(正しい名前じゃないかも)を、皆さんで美味しく頂き、濃厚な風味は濃茶を食べる様な感じで、お菓子好きの話題になった。 クーベルチュールチョコと抹茶は、いつも買い置きがあるし、作ってみると似…

しとしと春の雨、つづく

本日「茶懐石」講座は「お花見の点心」をテーマに、巻き湯葉、蓬麩田楽、針魚一夜干しなどを、お弁当箱に盛り付けて提案したところ、「女子が好きそう〜」とお姉さま方が仰った。 どなた様もお忙しい年度始めの4月に、お茶事をなさることは大変だけれど、桜…

レジェンド、拝聴する

今朝はニチエイ調理専門学校さんの入学式に伺い、開式を待つ間、かなり厚かましく(そこしか空いてなかったし)、西洋料理界の重鎮K先生の隣りに座らせて頂いた。 ずっと以前の調理現場や料理人の伝説をお話下さり、楽しく伺った。御年79歳(多分)のK先生、…

花祭りに、桜散り始める

直ぐに使うつもりでチョッと放置していると、物や書類に台所汚れの類は溜まってしまう。そうしたものが積み重なると、気分もドヨ〜ンと重くてスッキリしない。 今日の午後は片付けものに精を出し、3時のオヤツに到来物のドイツ菓子とミルクティーを頂いた。…

旨味たっぷりな骨せんべい

本日「旬の魚料理」講座は午後と夕刻、どちらのクラスも無事に楽しく実習を終えられた。テーマの「サヨリ」は、出来るだけ大きなサイズを注文したところ、希望通りに立派なものが届いて安堵した。 魚をさばく時に「楽しい」状況はお人により、それぞれだけど…

かりがねほうじ茶で休憩中

先日、S嬢のお母様がお好みで京都・柳桜園さんからお取り寄せになる「かりがねほうじ茶」を頂戴した。 早速、包装にある説明書とおりに抽出し、ミントを思わせるようなスッキリした飲み心地と、優しい焙煎の香りを堪能した。ほうじ茶の印象を変えるほどお品…

春、アサリ佃煮

このところの暖かさで、アサリがふっくら良い感じになり、旨味がグッと増してきた。 夕刻、書類を揃える前に、チャッチャと佃煮を焚いてみた。ボチボチ好みに仕上がり、早速夕食に頂いた。 もう少し書きたいけれど、時間切れになり、来週までごきげんよう。…

何に?こだわる?

本日「和食ビギナーズ」講座のテーマ「野菜の切り方と加熱調理」は、春の山菜・独活、筍、蕗のアク抜きを中心に実習した。 筍は収穫後に出来るだけ早く、糠で焚くのが肝要で、その後は冷蔵庫で保存が出来る。今日はアク抜きした筍で「おこわ」「味噌和え」「…

新年度始まり、桜は満開

本日午前に打ち合わせを済ませ、午後は気持ちを切り替えようと、桜を見ながら事務用品店に出掛けた。案外と欲しいサイズのファイルが無く「お取り寄せ」と言われて、店頭にある物だけを買い求めた。 夕刻は「何度かご連絡しましたよ」と、マダムAからお電話…