2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「桂剥き選手権」結果発表!

10日振りの更新になり、どーも皆さまご無沙汰しておりました。その間にタデは成長し、夏に向けて楽しみです。 本日は月末で年度末のまとめとして「桂剥き選手権」の結果を発表致します。 コツコツ練習して下さった方、まッ取り敢えずなど、それぞれのご事…

お彼岸中日前に、ふわっと暖かい

本日午前は「和食体験講座」、夕刻は「季節の和食」を終えて、只今ホッと休憩中。 先月は温かな「蒸し寿司」が美味しく、今日は新タマネギと優しい酸味の梅酢が爽やかと感じるほどに、随分暖かくなったと思う。こんなことを言ってるうちにGWが、サササァ〜…

新タマネギの梅酢和え

本日は打ち合わせと事務処理をするうちに、バタバタッと終わってしまった。写真は「新タマネギの梅酢和え」、明日「季節の和食」で実習します、美味しいよ。では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com…

多分、タデの芽の成長

本日午前はニチエイ調理専門学校さんの卒業式に伺った。希望に満ちた華やかなお祝い式典は、良い刺激を受けて前向きな気持ちになれる。どなた様の将来も明るく、お幸せであるようにと陰ながら応援しています。 千種教室へ戻り、間もなく打ち合わせ。その後夕…

宮崎のマンゴ・ラングドシャ

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマ「シマアジ」は、お造りと焼き物2種を提案し、生小女子と春野菜の掻き揚げも実習した。 そして、全く申し訳ないことに、お持ち帰り頂くつもりの生小女子を、マダムMにお渡しできず、大変失礼致しました。次回に変わり…

サンカクでローストビーフ

千種教室は和食の講座なので、使う食材は鮮魚と野菜が中心となり、懐石になれば圧倒的に鮮魚が主役で肉類は少なく、ほぼ鶏と鴨に限られる。 それでも自身の食事に牛肉を食べたいし、さっと焼くだけで良いカルビは忙しい時や、大勢の親族が集まる時は便利に思…

小女子釘煮

本日「茶懐石・入門」講座は、向付のお造り・針魚菜種和えに白髪独活と山葵を添えて、煮物椀は百合根真薯に冬�杁椎茸と結び蕗、和え物に菜の花と帆立の辛子和え、八寸に白魚雲丹焼きと手製のゆべし。(いつも文字化けするドンコ椎茸) これらと一緒に菱型の物…

土筆の砂糖菓子

本日の日経平均株価は一時約15年ぶりに19000円を回復したとのこと、春の良い兆しなんだろうか。2000年4月19日以来の高値らしく、当時は新栄のワンルームを事務所にしていて2001年5月に千種へ移転した。 その15年間を思い起こせば様々なこと…

多分、タデ芽生える

春は別れと再会、新たな出会いがあり、様々な始まりに期待の大きくなる時期だなぁと思う。学校は卒業と入学があり、会社は転勤と異動など。 千種教室も転勤で退会なさる方がいらっしゃれば、ご結婚が決まり5年振りに再開しますとのメールを頂いたり、体験講…

今年初めての生小女子

今朝は鮮魚店で「体験講座」に使う魚を選んでいると、生小女子も目に入り、今年初めて買い求めた。 去年は担当のTちゃんが何度も仕入れていて、数回押し売りされ、その分上手に焚けるようになった。生姜薄切りと我が家の山椒の実が、甘辛さをキリリッと引き…

高牟神社の桜、咲き始める

本日午前は給湯器のリモコンパネル部分を養生してもらい、見栄えは今ひとつでも、より良くなった。午後はチョッと調べもので栄方面に出掛け、夕刻は千種に戻った。 千種教室のベランダから見える高牟神社の桜が咲き始めた。これからはアチラコチラの桜が咲い…

啓蟄に雲のかかる満月

月曜に大先輩からご指導頂いたお蔭で、今週は前向きな気持ちで働けたと思う。今のところは背筋が伸びているつもり。 多少は無理をするくらいでないと、守るべきものが崩れてしまうかもしれない。あのお茶室で過ごした時間を忘れないでいたい。私には「パワー…

祝!ご卒業

本日午後は名古屋ユマニテクさんの卒業謝恩会に伺った。着飾った女性はいっそうお綺麗で、スーツ姿の男性は立派に見えて、どなたも晴れやかだった。 毎年この時期は専任講師先生方のご苦労をお察しするとともに、一年経つのは早いと思う。卒業生の皆さま、ご…

美味!ゲンゲの干物

先月の出張先で、空いた時間に立ち寄った干物屋さんにて「買っていきなよ〜、美味しいんだから」と勧められたゲンゲの干物。 馴染みがないし、見た目がどぉ〜もね〜と躊躇いながらも買い求めてみた。せっかくだし、魚好きの集中する昨日夕刻にサァッと炙って…

桃の節句に鯛を楽しむ

本日「旬の魚料理」講座のテーマ天鯛は、お造り、昆布〆、鯛ご飯、アラは潮汁を提案した。 午後のクラスは慣れた方々が、手際良くサササ〜ッと捌かれた。夕刻も順調に進み、目のところが美味しいとか、眼球を支える筋肉が好きと言う面白い会話もご馳走になっ…

暖かなお稽古日和

本日、我儘を受け入れて頂き、某所のお茶室とお水屋を拝見に伺った。立派なお師匠さまのお話はとても勉強になり、背筋がシャンと伸びて、気持ちが引き締まった。 あのような大先輩のご指導のお蔭で、伝統文化が守られ、受け継がれるのだと恐れ入った。 カメ…