2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の蕾、膨らむ

本日、コツコツと事務処理を続け、4月から半年間の講座日程表も仕上げました。丸テーブルに置きます、皆様よろしくお願い致します。 何かと思案した結果、ひとつだけ和食の講座を増設してみたいと思います。講座内容は近日中にホームページに掲載します。講…

のんびり、のどかなスズメ

今朝から夕刻まで、シトシト雨が降り続き、ようやく止んだ。暖かい春に向かって降る雨は、こんな感じだったと思い出す。 いよいよ月末になり、慌ただしい気持ちでいたら、N氏が立ち寄られ、お菓子を差し入れして下さった。やっぱり甘いものとお茶は、ホッと…

マンデリン・アチェと夏みかん

本日午前中の打ち合わせが長引き、ランチを挟んで午後も続けてみようと思ったが、先方がお疲れのようだったので、また次の機会に。 こちらも頭を休めて昼食を取った後、所用の為に出掛けた。 夕刻はスペシャリティコーヒー「マンデリン・アチェ」と一緒に、…

快適!給湯器新調

本日、千種教室の給湯器取り換え作業は、予想した時間より早くに終わり、有難いことだった。 本体は以前と同じ、玄関入口横に設置のままで、特に見た目に変わりはないが、室内の壁に取り付け換えたリモコン部分が見苦しくなった。そこは後日、3月になってか…

雨上がりの暖かさ

週末は美容院で髪をカットしたが、どぉ〜にも纏まらず気に入らなくて、先程別の美容院で直してもらった。 去年の12月に15年間お世話になった美容師さんが退職されて、担当者が変わり3度目のカットで、店を変わることにした。 今日お世話になったのは、…

雨水過ぎて、寒さ緩む

このところ昼間は暖かく気分がウキウキするんだろうか、街中や電車の中で奇妙な鼻歌を聞くことがある。もう春だなぁ〜と感じる。 今は冬の名残の食材に、早春の物も楽しめる良い時期と思う。本日「季節の和食」講座は、春の魚介を使った温かい「蒸し寿司」な…

チョット早めに、3月の体験講座日程を載せました。

今朝は講座食材を買い求め、千種教室へ戻って間もなく「和食体験講座」を始めた。 体験講座はご入会を検討される方々に、教室の様子や実習の進め方などを知って頂く為の時間だけれど、初めてお会いする方から、様々なご意見を伺う機会にもなる。本日ご受講の…

給湯器の取り替え依頼

千種教室の給湯器の調子が悪く、取り替えたくて数社に見積りを依頼した。ホームページにざっと目をとおして電話をし、こちらの現状と希望などを伝えて、会話を進めるうちに何となく業者さんの様子が分かった。 どうやら価格に大差がないようなので、誠実で段…

やむごとなき方のお好みホウボウ

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマ「ホウボウ」は、お造り、昆布〆、蒸し物、スープで淡泊な旨味を堪能した。アラはもちろん、勿体なくて焚いて頂いた。 色々書きたいけれど、また明日。 `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://w…

2月の美味しい行事終了

2月に入って節分の豆まきと恵方巻きに続いて、バレンタインのチョコレートを楽しんでいるうちに、寒さは緩んできたように感じる。 今は梅の花が咲いているらしく、桜の開花予想は平年並みで名古屋は3月25日頃とのこと。お花見を楽しむ時間を持ちたいと、…

心に太陽を、、、

本日「茶懐石・入門」講座、午前は「調理の基本」に頓着しないと、面白い結果と言うか、茶事でお客様にお出しする料理じゃぁないよね〜と話し合った。夕刻からの講座は、ボチボチ整ったと思う。 「失敗は成功の元」と仰る方もあり、その原因を把握して、改善…

今年も夏みかんの砂糖菓子

だいたい「2月は早く終わっちゃう」と感じるが、今年は28日が土曜だから、本当に短い。 写真は夏みかんの皮・砂糖菓子。去年と同じように作ったつもりでも、ほんのチョッと違う。明日「茶懐石」講座でお出ししますね。本日短め、では、また明日! `食`の…

湘南そだち・苺「さちのか」

本日午前の「和食ビギナーズ」に続いて、午後は「旬の魚料理」の2講座を終えて片付け、今池方面へ出掛けて所用を済ませた。 日中にチラチラ降った雪は積もらず、足元の心配がなくて有難い。実は正月に降った雪で路面が凍った時は、滑って転んだ。一瞬のこと…

本日、一粒万倍日の大安

本日午後は栄中日文化センターさんで「茶懐石の手ほどき」講座を担当させて頂いた。千種教室へ戻って間もなく、梅村先生がお越しになり、ホームページ・メンテナンス等をご教示下さった。 FLUSHのホームページは来月くらいに、チョッと変わる予定です。…

バナナは寒がり

今日は雪が降るような予報だったけれど、風もなく穏やかなお天気だった。午後からスコーンを焼いてオヤツに頂いた後は、蒸し物の試作をした。 分量や手順、食材を変えたり色々試してみるのは面白いから、いいんだけど時間が足りない。レシピは未だ完成せず、…

春から新しい鍋

4リットル容量くらいで、厚みのある使い勝手の良さそうな鍋があれば、買い換えようと思っていた。慎重に探すこともなく、なんとな〜く見かけたら、くらいのつもりで。 やっと決めて注文し、今朝届き、早速使ってみたところ、なかなか良いと思う。無水調理も…

節分に、サワラのごちそう

本日「旬の魚料理」講座のテーマ「サワラ」は、焼き霜造り、漬け丼、祐庵焼き、スープ、焼売を提案して、もっちりとした身を堪能した。 サワラの写真を取り忘れ、以前の物を載せようと探したが、ほとんど無い。多く写真のある太刀魚やホウボウと比べたら、平…

節分前に冷たい夜風

本日、名古屋校へ出講し、午前と午後のクラスで紅茶・ホットティー基本の抽出実技試験を担当させて頂いた。 お菓子や食事と一緒に楽しむ紅茶なら、主役にはなれず、たった一杯の飲み物だけど、お人によりそれぞれの風味になって面白い。抽出実技の結果と同じ…