2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑かった「茶懐石・体験講座」

本日午前の「茶懐石」体験講座へご参加の方は、初めてと仰りながらカツオ節を上手に削って下さった、9月も終わりというのに汗だくで。 一息つかれてから「カツオ節なんて、売ってるんですか」とお尋ねになったので「今度、カツオ節屋さんへ行ったら、そのよ…

今年も栗・渋皮煮

只今、栗の渋皮煮を煮ているところ。写真は鬼皮を剥いて、渋皮だけで水に浸して火に掛ける前の状態。 渋皮煮は保存も出来るし、食後にチョッとつまみたい季節のお菓子。渋を抜くことや、栗の扱いを丁寧にするだけのことで、コツコツ地味な作業の連続。 なの…

ホクホクのサツマイモで焼き菓子

このところ朝晩は涼しくて、日中も湿度が低ければ爽やかで過ごしやすい。そぉ思って、昨日さつま芋を加熱し、熱いうちにセッセと裏漉しているうちに、やっぱり暑くなった。 今シーズン初めてのスイートポテトを焼き上げて、これから名古屋女子大・紅茶研究部…

断水のお知らせ、遅いよ〜

今朝から四日市へ出講し、千種教室へ戻ってからは明日の準備と、来週の打ち合わせをした。 来月は講座予定をビッシリ詰めちゃったのに、今日になって「10月9日・断水のお知らせ」チラシが、ポストに入っていた。連絡遅いね〜、困ったわ。 話は除菌スプレ…

多分、タデの種

昨日は用件をコツコツこなし、今日は余裕の気持ちだったはずが、なんだか焦る。いつもキビキビしている鮮魚店・会計のお姉さんも、今朝は伝票を間違えたりして、季節の変わり目は落ち着かないんだろうか。 少し早目に10月の体験講座日程を更新しました。ht…

楽しみ〜大学祭・模擬店

本日夕刻は名古屋女子大・紅茶研究部のMちゃん、Cちゃんと学際模擬店の打ち合わせ。 去年と一昨年はブームだったパンケーキを工夫して販売した。今年はカップケーキを予定し、価格やラッピングなどを話し合い、紅茶の提供方法も考えた。 普段に慣れないこ…

お彼岸前の涼しさ

本日「季節の和食」講座は、まだコトコト煮込み料理には暑いし、かと言って身体を冷やす料理は避けたく思い、ダシの旨味を味わうような「長芋のすり流し」、「焼き秋刀魚と野菜のちらし寿司」、「茄子の和風マリネ」に「鮭かまぼこ」を実習した。 「鮭かまぼ…

特別講座の一部を更新しました。

このブログに政治・経済・宗教は書かないけれど、さすがに本日の日経平均株価16067.57円と、為替米ドル108.80円は気になる。それとイギリス北部スコットランドの独立を問う住民投票も。 話をサックリ変えて、先週皆様から「特別講座の情報がホ…

紅茶とお菓子のマリア―ジュ

本日午前はVISAGEさんの紅茶講座でアイスティーとアレンジティーを実習し、洋菓子シャルロットフリュイに合わせたホットティーを飲み比べた。 アレンジティーはアイスティーに果汁3種を合わせ、炭酸で割ったティースカッシュ、微炭酸で爽やかな飲み心…

おしるこで、ホ〜ッと一休み

連休明けの本日「旬の魚料理」講座は、応用と基礎コースを一緒に実習し、基礎のテーマは「秋刀魚」、応用のテーマは「鱧とイサキ」。 基礎コースのお嬢様方が秋刀魚をさばいて、お造りやお寿司を作られ、応用コースは慣れたK氏が鱧の骨切りをサクサクと、心…

10月もお月見しましょう

本日「茶懐石・入門」講座は月見の点心として、鯵棒寿司と粟麩田楽、ささげと占地の胡桃和え、半熟卵、鮎一夜干し、甘海老松前巻き、小芋衣かつぎ、揚げ出し茄子、秋刀魚大和煮に煮物椀は無花果と菊花。 ドーン食べ応えのある料理の連続(例えばカツカレーの…

煌めく夏の夜を飾る諏訪の花火

「煌めく夏の夜を飾る諏訪の花火」と赤色の帯に書かれた「諏訪大社・御献上菓子」を、長野からご参加のY嬢に頂いた。中には胡桃のお菓子が入っているとのこと。 花火玉を形取ったユニークな包装、なかなか見られなく、楽しさが伝わってくる。明日、皆さんと…

ほのぼの、おはぎの準備

本日午後から小豆を焚くなど、ガスコンロを使い続けると、さすがに暑いわ。明日「基本の一汁一菜」講座は「おはぎ」を実習する予定。 今どき「おはぎ」は買うものになったような気がするけれど、甘さ控えめのサラッと焚いた自家製餡で作るのも覚えてね。では…

重陽に菊花茶

今朝から四日市に出講し、お昼休みは職員室で、Y先生に公衆衛生学の試験問題を見せて頂くと、小さな文字でビッシリ出題されて、問題数は多かった。練習問題からの出題だろうか、問いを良く理解していないと、正しく答えられそうにない難しさだった。うぅ〜…

白露で十五夜

先週土曜は友人Tちゃんがお手伝いに来て、サクサクっと事務処理をこなしてくれて、とても助かった。 お陰様で日曜は休みが取れて、チョッと近くへ車で出掛けて用を済ませた。夕食は自宅で早目に敬老のささやかなお祝いをし、ノンビリ出来た。 我が家の老人…

栗の季節、始まる

本日午後は栄・中日文化センターさんで「茶懐石の手ほどき」講座を担当させて頂いた。 出掛ける前に四日市校・前期試験の解答用紙が届き、どれくらいの結果なのか、気になって仕方がなかったけれど、開封しないでおいた。 講座を終えて千種教室に戻り、昨日…

カツオ節、小さくなっても捨てないよ。

手元にカツオ節の在庫が無くなり、このところ数回はマグロ節でダシを取っていた。カツオと比べたら、マグロはまろやかな優しい甘さと思う。そのマグロ節も少なくなってきたので、昨日カツオ節を買い求めた。 削って小さくなり、扱いにくくなった節が溜まると…

ピーナッツ南瓜

本日午前はVISAGEさんの紅茶講座、基本のホットティーのいれ方と、お菓子との取り合わせを意識して数種の紅茶をテイステングして頂いた。 ご受講下さったお嬢様のメモの取られ方が、同時通訳者のように早くて感心した。次回はアイスティーとアレンジテ…

ご飯のおとも、サンマ大和煮

本日「旬の魚料理」講座テーマの「サンマ」はお陰様で、ふっくら大ぶりのものが届き、お造り、酢漬け、焼き秋刀魚寿司、大和煮を提案した。 丸ごと塩焼きして酢橘をキュッと絞って頂くのも最高だけど、それでは料理教室にならないですから、家庭料理らしく野…

夕食後の緑牡丹でリラックス

本日朝から名古屋校へ出講し、お昼休みは職員室で休憩していると「あ〜ぁ、先生、紅茶の授業受けたかった〜」と、忘れ物を取りに一旦、自宅へ帰った男子生徒が「遅刻届け」?らしき物に記入をしていた。 夏休みが明けて初登校日とのことで、怪我や病気もせず…