2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のオヤツにバナナ

今朝は青果店で予約した野菜を引き取り、店頭で一本ずつ袋入りの「完熟プレミアム・バナナ」が気になり、見ていたら「美味しいよ、みんなで食べて」と勧められた。 夏は果汁たっぷりのメロンやスイカに桃、だよね?と思ったが、甘い香りに釣られて買い求めた…

いよいよ7月も終わる

本日午後から梅村先生と、スマホ専用サイト作成の打ち合わせをし、その他に従来サイトの変更したい内容もお伝えした。 ホームページやパソコン周辺機器は、ドンドン進化し便利で有難いが、変化に対応することは少し面倒に思う。その辺りの課題を、サササ〜ッ…

おにぎりに「ゆかり」

本日夕刻からの「茶懐石・体験講座」の準備をしながら、やっぱり土用干し・梅の世話に手を掛ける。 こんなに面倒を見るのは塩漬けしてから土用干しまでのことで、あとは時間が美味しくしてくれる。 とても爽やかに晴れてるし、欲を出して赤紫蘇も干し「ゆか…

公武堂ファイト

昨日の午後は名古屋国際会議場「公武堂ファイト」を観戦し、最初は小学校低学年の男の子から、プロの格闘家の試合までを楽しませて頂いた。 興行の面白さと大変そうな事など、色々書きたいことはあるけれど、今日から2回目の梅・土用干しで時間を取られ、遅…

多治見、39℃超えの暑さ

梅雨が明けて一気に真夏の暑さになり、土用干しの梅は良く乾いている。多治見の暑さはニュースになり、39℃を超えたらしいと、親族からメールが入った。 本日、名古屋女子大・紅茶研究部のテーマはアイスティーと校外活動の打ち合わせ。桃のゼリーとロール…

メロン・ふらのレッド

今朝は講座食材を揃え、千種教室に戻って午後は雑事のあと、M先生と打ち合わせに時間を掛けた。 夕刻の講座を終えて、片付けを始めようとしたところへ、某社の営業の方がアポ無しでいらっしゃった。若く健康そのものに見えるけど「帰宅は深夜」と仰る立派な…

梅雨明けて、梅の土用干し始める

週間天気予報によれば雨の心配はなさそうなので、今日から梅を干している。毎年の漬け方の他に、塩加減などを変えたものもあり、来週と二度に分けて面倒を見ようと思う。 時々裏返しては、気になって仕方なく味見する。今の風味が二年後や三年先には、どんな…

待ち遠しい夏休み

今朝から四日市に出講し、今までの復習と基本のホットティーいれ方を、お一人ずつ確認させて頂いた。 もう少しで夏休みに入り、休みが明けて間もなく前期試験がある為、特に熱を入れて内容を伝えたつもり。今日の復習が良い結果につながりますように。 昼食…

土用入り前、夏のカツオ

先日のカツオが予想したよりも美味しくて、本日「季節の和食」講座でも、お寿司にして頂こうと思う。他は、もう暑くなるから、なるべく加熱時間の短い調理にしたく、メカブとエノキの酢の物、水茄子の和え物、トマトとオクラの卵スープを予定している。 青果…

暑さ増して、桃甘くなる

今朝は青果店、鮮魚店で講座食材を揃え、お昼はN夫妻と出掛け、午後は来週の準備をし、夕刻は「和食体験」講座。 今は講座を終えて片付けて、これから明日の準備。千種教室は準備と片付けの繰り返しになるが、それを連続していて先々の目標を見失いたくない…

羊のハチマキ?

今日のお昼はK嬢とランチして、楽しかったわ〜。キッチンの方が帽子のように使っていらっしゃったタオルの巻き方、教えてもらった。羊と言うらしい。 さて、これからVISAGEさんのアイスティー講座へ行って参ります。また明日! `食`の講座 FLUSH…

多治見は7月盆

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマ「鱚」は、お造り、昆布〆、酢の物を提案し、夏の土用も近いから、ウナギおこわ笹巻きも実習した。 淡泊でクセもなく美味しい鱚、夏は梅肉で爽やかに頂いたら、ホント飲めるだろうな〜、、、。鯛や鮃に比べたら小さくて…

双子のスパティフィラム

本日「和食ビギナーズ」講座のテーマは鯵と鯛、2講座分を合わせて実習した。お造り、昆布〆、焼き物、揚げ物、アラ焚きと、盛り沢山の内容をチャッチャと進められた。 まだまだ真夏の暑さじゃないけれど、皆さま夏負けなさらずお過ごし下さい。写真は千種教…

良いことありそうな、梅の仁

本日「茶懐石・入門」講座は、向付に鰈松前巻きに茗荷を添えて、汁は冬瓜に生姜、預け鉢は馬鈴薯と十六ささげの利休和え、箸洗いに福の神、八寸は卵黄味噌漬けと新牛蒡酢漬け、菓子は葛焼きを実習した。 午前のクラスは点心に盛り付け、夕刻は頂き方や取り回…

桃の香り立つ、すり流し

今朝から風が強く、傘が吹くき飛ばされそうな悪天候の中、「基本の一汁一菜」講座にご参加頂き、ありがとうございました。心配だった長野からお越しのY嬢、お帰りの道中もご無事でいらっしゃるように。 実習した「桃のすり流し」、作り置きできるかどうかと…

弱くなって欲しい台風8号

大型で強いと予想されている台風8号の動きを、心配しながらも講座準備をしていると「明日は雨や風が強かったら、どうなりますか」と、お尋ねの電話があった。 明日の朝にならなければ、どんな程度の雨と風なのか分からず、予定通りに講座は行うとお伝えした…

タデ・Water pepper

本日、四日市校へ出講し、午前のクラスはアイスティー、午後はミルクティー実習を担当させて頂いた。 こちらから基本の部分をキッチリ伝えて、あとはそれぞれの好みと感性で、紅茶の特徴を表現して下されば良いと思うが、案外と単調な表現になり、今後も課題…

七夕に温泉卵

今朝から名古屋校へ出講し2年生のお顔を見渡して、先日再会したT君たちを思い出した。たった3ヶ月で大人らしく変わったことに、つくづく感心し職場や生活の環境は大事と、切に思う。 帰りは銀行で用を済ませ、デパ地下ではオヤツを買い求め、夕刻に千種へ…

程よい曇りで、快適に煮物

本日午後は栄中日文化センター「茶懐石の手ほどき」講座を担当させて頂き、冬蝱椎茸、冬瓜、才巻き海老などを点心に盛り付け、煮物椀に結び鱚を実習。 講座は4回目になり、会員の方々はだいたいのグループが出来、いつも同じ班で受講されるようになった。こ…

半熟卵

昨日、お菓子教室VISAGEさんへ伺うと、卒業生のイケメンNさんが、初々しくテキパキと助手を務めて下さった。 帰り際には、その同級生TさんとSさんにも再会し、元気で活躍されているお話を聞けて何より良かった。社会人になり、たった3ヶ月で学生臭…

大安で穏やかなお天気

ある予定していることが捗らないうちに7月になってしまい、昨日「旬の魚料理」講座にご参加の皆さまとお話ししても、「なんだか早くて、直におせち料理の季節になっちゃうね」と、どなた様にも容赦なく日にちは過ぎる。 「梅漬け講座、参加したかったです」…

七夕、星に何を願う?

本日「旬の魚料理」講座、テーマの「モガレイ」(マコカレイ)は、お造りに梅肉を添えて、昆布〆は押し寿司と手毬寿司にし、肝はポン酢で頂いた。 アラでダシを取り、夏野菜と一緒に「煮こごり」にしてお出しすると「オクラが星のよう、もうすぐ七夕ですね」と…