2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ〜6月

先週末は母と車で出掛け、多治見市内や隣町で用事を済ませた。 助手席に乗った母が「今日は髪がまとまらなくて、帽子をかぶって誤魔化すわ」と言うので、こちらも運転席の前にある鏡で髪を見たら、なんとまぁ〜化粧を忘れてスッピンだった。 また自宅へ戻る…

チョコレートムースに、紅茶ディンブラ

本日午前の「和食ビギナース゛」講座を終えて片付け、午後にシフォンケーキを焼いて名古屋女子大・紅茶研究部の活動に出掛けた。 紅茶研究部のお嬢ちゃんへ、今年度の茶揉み体験に参加希望者は、お早目に部長Mちゃんへお知らせ下さいね。今月末に先方へ、人…

梅漬け・赤紫蘇揉み入れる

このところ、嫌な感じの音を発しながら働いてくれていたプリンターが、昨日、紙詰まりを起こした。直ぐに使う用事はあったが自分で修復できず、本日午前にサービスセンターに持ち込み直して頂いた。 用紙を送る部品が摩耗しているようだから、その部分を取り…

夏の煮焚きは暑い

昨日はチョッと早帰りさせて頂き、茶道社中の集まりで、マダムS宅へ伺った。メンバーは変わらず、子供の頃からずっと一緒で、有難いお仲間。 家族や親戚とは違う、あの親近感を何て表現したら適切だろうか。 本日午後は梅の実の世話をしながら、明日の準備…

若く自由な発想、ありのまま

本日、四日市校で「ミルクティー」がテーマの実習をし、若々しい感想が聞けて実に面白かった。社会人歴の長い大人のように、お世辞のような発言はないし、洗練されていないだけに素直でありのまま。 帰りの電車に乗って落ち着き、思い出せば、流行の映画主題…

宮崎県産・完熟マンゴ

今朝から名古屋校へ出講し、帰りは郵便局や銀行に立ち寄って、夕刻に千種へ戻った。持って行った物を片付けていると、USBメモリーをお借りしたパソコンに付けたままで来てしまったと気が付いた。 済ませてしまいたい雑事に、前ノメリの気持ちでいたら、忘…

香り高い南高梅

本日午前の「体験講座」は、人見知りの無い方がご参加になり、実習や講座内容の他に世間話をしてくださり、隠れた?美味しい焼き肉店も教えて下さった。 その焼き肉店へ、是非出掛けてみたいと思うほど上手な会話に「口コミ」は、こんな風に伝わるのだと感心…

値上がって財布は冷夏

今年は昆布が不作なようで、4月に真昆布を買い求めた時は価格が上がっていた。今朝は利尻昆布を注文すると「秋の新物が出る時は、今より価格が上がるかも知れないから、余分に買っておくと良いよ」と教えて下さったように分けて頂いた。 馴染みのお店は本当…

夏負け対策、水無月とうふ

明日「和食ビギナーズ」講座に、ご参加のマダムは時間のやりくりが大変そうで、一度に2講座分をまとめてご受講予定。なるべく効率良く進めようと、段取りを考えながら準備をしている。 6月も半ばになった今頃は、どなた様も「一年の半分が過ぎちゃうわ〜」…

梅漬けを、ご一緒に

このところ偶然に知り合いと数年振りに再会したり、連絡を受けたりと、なんだか思いもよらない不思議な気配を感じる。まっ、いいんだけど。 今年の梅漬け講座、すっかり遅くなりましたが、本日ホームページに載せました。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/toku…

山椒餅、甘すぎたわ〜

ずっと以前に、S嬢のお持たせで皆さんと頂いた山椒餅、ピリリっとした爽やかな辛さが病み付きになり、時々デパ地下で買い求めている。 午後に食べたくなり、けれど出掛ける時間はなくて、チョッと試して作ってみた。レシピは無いから、何とな〜くテキトーな…

やわらかな羽二重餅に白味噌餡

本日、午前と夕刻の「茶懐石・入門」講座を終えて、ただいま休憩中。 同じ食材で実習しても、クラスごとに出来上がりに違いがあるのは、加熱のタイミングや切り方など些細な理由が、結果に現れて面白い。 向付に水無月とうふ、煮物椀は鮎真薯、焼き物は鰆、…

鮎の季節になったよ

本日、午前と夕刻の「一汁一菜」講座は、冬瓜と蟹の葛煮、鯵棒寿司と巻き寿司、高野豆腐と南瓜の焚き合せ、揚げ出し茄子を実習した。 長野からご参加のY嬢には高野豆腐の料理は日常的で、他の方は煮方も忘れるほど調理していないと仰った。買い置きできる乾…

夏に美味しい糠漬け

毎年、今ぐらいの暑さになると糠漬けを漬けたくなる。胡瓜や茄子の美味しい季節になるし、小学生の「夏の課題」みたいに糠床の変化を観察するのも面白い。 自宅から持ってきた糠を、飽きない程度の量を炒ってタッパに移して仕込んでおいた。発酵が始まるまで…

吸引力ある表現

今朝から四日市へ出講し、お昼休みはお弁当のおにぎりを頂きながら、講師のY先生と野草やスパイス類について雑談した。幅広く様々な知識をお持ちのY先生のお話は、いつも楽しい。 午前のクラスで、某メーカーのペットボトル入り紅茶を試飲した感想を「渋さ…

シフォン・ラズベリーとプレーン

今朝から名古屋校へ出講し、帰りはハンズで収納用品を注文し、タカシマヤでオヤツを見ようと立ち寄ったところ「あっ、先生」と、3年前の卒業生B嬢が声を掛けてくれた。 卒業以来に再会した彼女は、お姉さんらしくなり、テキパキ爽やかな笑顔で接客し、立派…

日本新工芸展

本日午後は、栄の中日文化センターで「茶懐石の手ほどき」講座を担当させて頂き、帰りは松坂屋美術館へ立ち寄り「日本新工芸展」を拝見した。 工芸展のテーマ「美と生活の調和」のとおり、欲しいなぁと憧れてしまう手織り紬、春の野を思わせる暖かさが伝わっ…

アメリカン・チェリー

本日「和食ビギナース゛」講座を2回と、夕刻から「和食体験講座」があり、アッと言う間に時間が過ぎた。 4月に金沢へ転居されたマダムSからお便りを頂き、お返事を出したいと思いながら、今日はその時間は取れなかった。他に書きたい楽しかったことは、ま…

御用邸チーズケーキ

昨日は講座を終えて急いで片付けて帰宅し、今朝、千種教室の床に視線を向けると、鯵の細かなウロコがキラキラ見える。ちゃんと床掃除をしても、乾燥すると浮き上がってくる。自分は気にならないが、こういうのがお嫌な方もいらっしゃるだろうと思う。 魚をさ…

アジと野菜の南蛮漬け

本日「旬の魚料理」講座テーマの鯵はお造り、巻き寿司、一夜干し、祐庵焼き、南蛮漬けを提案し、午後にご参加の方々には南蛮漬けのご試食をお出しできなかった。まぁ〜なんとスッカリ忘れていた、せっかくご用意していたのに申し訳ない。 おまけにパソコン・…

イブキジャコウソウ・シソ科

週末は気温が上がり、多治見も暑かったけれど真夏に比べたら湿度は低く、不快と感じなかった。暑いお蔭でスイカの美味しさが引き立った。 明日「旬の魚料理」講座のテーマ鯵は、特に問題なく入荷するようで有難い。お造りや一夜干しを提案しますね、ご参加の…