2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤツのフレッシュ・レイシ

今朝は鮮魚店と青果店他で講座食材を揃え、千種へ戻って一息つき、昼食を済ませて、栄の中日文化センターへ伺った。 GW休暇の都合により、5月は最終週になり、今日は2度目の講習で環境に慣れた気がする。チャキチャキと働かれるスタッフ皆さまのお蔭で、…

万歩計は必需品なの?

本日は月末の雑事をコツコツこなし、息抜きにオヤツの黒胡麻ケーキを焼いた。手前味噌だけど、美味しくて2個も頂き、カロリーを気にして3個目は止めておいた。 片付かずに焦っているところへ、ノンキな友人から電話が入り、お互いの運動不足を指摘するうち…

坊ちゃん南瓜・宮崎産

昨夜は3年振りにOさんと再会し、バリバリ活躍されるお話を聞けて楽しく、時間が足りないと感じるほどだった。マグロやカツオのように、止まらずに泳ぐような彼女の働きぶりを応援したくなるが、健康管理を案じている。 軌道に乗った事業を、更に良くしたい…

初夏にお勧め、太刀魚お造り

本日「旬の魚・応用」講座テーマの「太刀魚」は、お造り、押し寿司、砧巻き、唐揚げ、スープを提案した。クセが無く、お造りは漬けにしても美味しく、それを押し寿司に。 全長は90センチを超えており、程よく脂ののった旨味を堪能した。 若葉の頃はカツオ…

雨と風で涼しい午後

本日、チョッと予定を詰め込み過ぎて、時間が足りなくなった。 体験講座日程のお問い合わせを下さり、ありがとうございます。明日か明後日までにホームページを更新致しますので、よろしくお願い致します。では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://ww…

オレンジの香り・パウンドケーキ

昨日焼いておいたオレンジ・パウンドケーキ、大よそ人数分に切り分けるつもりが、途中で足りなくなり、枚数を修正した結果、一切れずつのボリュームに差が出来た。 済まないことですが、仲良く召し上がってね。 苺のムースとダージリン紅茶・ファーストフラ…

忘れていた、勢いの良さ

3年ほど前に某・調理専門学校でご縁のあったOさんから、お電話を頂いた。学生さんに名刺をお渡しすることは無いから、FLUSHホームページをご覧になり、ご連絡を下さったらしい。 とにかく勢いのよい方で(女性、おいくつか知らない)、年賀状にも「いつ…

昆布有馬煮

なんでしょうか、今日はコツコツと作業をこなしているのに、ちっとも終わらない。午後に試作したキャベツの料理は、期待以上でも以下でもなくて、好感度の低い出来上がりだった。 夕刻から昆布と椎茸に実山椒を入れて、佃煮を焚いた。ご飯のお供に最適、それ…

小満の夜に雨降り

今朝から四日市へ出講し、お昼休みに頂くつもりのお弁当・おにぎりを忘れてしまい、昼食は学校付近の飲食店で済ませた。このところ物忘れが増えて、ガッカリだわ。 GW連休の都合で前回から1ヶ月ほど間が空いたから、初回の内容を復習してみると、皆さん、…

山椒、Japanese pepper

今年も我が家の実山椒を収穫し、保存するよう佃煮などを焚いていると、スゥとした甘い香りが心地良い。葉と房から粒を外す手間は、私には耐えがたい作業だけれど、肉や魚の臭み消しに活躍してくれる有難いスパイス。 緑の実が熟すと、赤くなり花のように見え…

ホッと、落ち着く和食

これから始まる「季節の和食」講座は、とても慣れた方々が他の講座に移動され、実習の進行具合が少々不安。できれば盛り沢山の内容にしたくて、時間に余裕があれば予定外の料理をお出ししたいが、そういうことが難しくなるかも。 頑張り過ぎて楽しくないのも…

夏の美味しさ・水ナス

本日の講座、お造りにする鮮魚を店頭で迷った結果、一般的に好まれやすいヒラメを選んだ。モガレイはチョッと早いし、アイナメは先日使ったし、今のタイをお造りにはしたくない、など。もう少し夏に近づけば、背の青い魚の種類が増えてくる。魚介は季節ごと…

八十八夜過ぎの、軽い暑さ

このところのお天気は、真夏のように湿度は高くないが気温が上がり、そういう暑さに身体が慣れず、何とな〜く怠いように感じられるかも。明日と明後日の実習内容は、身体がシャキッ!となるような料理を提案したい。 スナックエンドウ、うすい豆、モロッコ豆…

初夏に爽やかなアイナメ

本日「旬の魚料理」講座のテーマ「アイナメ」は、三枚におろしてから骨切りを練習し、お造りは焼き霜にし、茗荷と胡瓜を添えて梅肉で爽やかに頂いた。 他には木の芽焼き、唐揚げ、アラはカレー風味のスープを提案した。秋になれば脂がのって旨味が強くなり、…

和歌山土産の鈴焼

先週金曜と土曜の「茶懐石・入門」講座は、実習内容が多くて時間が掛かり、来月は気を付けて用意したい。 茶懐石・家庭料理をお客様向きに見せる工夫の一つとして、「盛り付けと器選び」が肝要で、千種教室では寺小屋式に実習するが、不足しがちな和食器の説…

ちょっと暑かった午前の実習

本日「茶懐石・入門」講座は、向付・鮎並焼き霜造りに梅肉を添えて、初夏らしい味わいを堪能した。汁は蕗、焚合せに新馬鈴薯・鶏・松葉独活、和え物は浅蜊の白和え、箸洗いに花山椒、八寸は飯蛸と酢取り蕨。 下処理もあり、結構に手間のある実習になったが、…

ホクホク滑らかな新ジャガ

本日「基本の一汁一菜」講座は、山菜おこわでモチ米の炊き方、新ジャガをより美味しくする煮物のコツを提案し、アサリの潮汁と太刀魚の唐揚げも実習した。 前回の午前クラスは、大幅な時間延長になったことを反省して、今月は遅れないように準備した。ご受講…

本日のオヤツ・金つば

先日の連休は3日間ほど休み、ノンビリさせて頂いた。もう少し長い休みが欲しいと感じるけれど、キリがなく、今の自分には程良い休暇だった。 休み明けの本日、鮮魚店・担当H氏の携帯電話は留守電に繋がり、様子が分からずお店に連絡をしてみるとH氏は入院…

本日の夜食・ズワイ蟹

今朝は青果店で注文した野菜を引き取り、精肉店と鮮魚店にも立ち寄った。講座食材の他は、親族が集まる我が家の食材も揃えた。連休は多分、賑やかと言うか、女ばかりはウルサイね。 鮮魚店で会計をしているとTちゃんに「ズワイ、使って〜まだ活きてるよッ」…

天井に届いたパキラ

今朝から様々な雑事をサクサク済ませ、順調な一日だった。お天気良くテーブルクロスはパリッと乾き、先日新調した音響映像機器をテレビと接続し、音の環境は快適になった。 音響機器の取説とは別にある「かんたんセットアップガイド」を頼りに設定したが、結…