2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パキラの成長・その2

4月中に済ませたいことが終わらずとも、明日から5月になるって、もぉ〜本当に早い。 連休中のお天気は良さそうで、何も心配は無いけれど、ついに明日はパキラが天井に届いてしまう。今の空間は1?くらい。ベランダに出して、更に成長したら、寒い冬には部…

今年も収穫・山椒の蕾

今年のGWは暦どおりに営業される会社が多いらしい。千種教室の講座は「旬の魚料理」に振替があるなど、日程表をご確認の上、ご参加下さいませ。 それにしても5月6日振替え休みを、休日じゃないように思われる方はいらっしゃるだろうか。私はチョット勘違…

紅茶研究部・今年度初回の集まり

本日、名古屋女子大・紅茶研究部・今年度初回の活動は、新入生のお試し入部があり、1、2、3年生を合わせて24名の参加で賑やかだった。 毎年4、5月は自己紹介と年間予定の相談をするが、今年の自己紹介はサラッサラ過ぎて、心に響きにくかった。ちょっ…

ふっくらした分葱

本日「和食ビギナーズ」最終受講のT嬢は、烏賊をさばきたいと仰ったので、お造り、ワケギ・独活と酢味噌和え、焼売、スープを実習した。 スルメイカは真冬と比べたら、スマートで身が薄くなっていて、旬のふっくらした物を使いたいと思うし、ワケギは「今年…

成長を続けるパキラ

本日、午前と午後の予定はサクサクっと進み、特に午後の打ち合わせは、初対面の方々なのにアッサリ終わった。営業トークや自己紹介的なこともなくて、まぁ、今回は顔合わせみたいなことだから、それでも良かった。 用事が早く済み、机の周りを片付けて探し物…

26年度初めての四日市、出講

本日、今年度になり初めて四日市校へ出講した。午前、午後どちらのクラスも、伝えたい情報をほぼ話せたと思う。卒業までの一年間に、出来るだけ多くのことを身に付けてもらえるよう、お互いに刺激し合いたい。一年間、よろしくお願いします。 夕刻に千種教室…

早めに5月の体験日程を載せました。

今朝から夜になった今も、終日の雨降りで布巾が乾かない。昨日の暦は穀雨で、八十八夜くらいまでは、こんな感じに雨が降るだろうか。田植えには恵みの雨、シトシト降る春の雨は、夏より優しい。 先週末は調べものをしたり、母と買い物に出掛けたりと、ノンビ…

久しぶりのお惣菜「おから」

今朝は鮮魚店と青果店で講座食材を揃え、お豆腐屋さんでは「おから、使って」と下さったから、おからも実習することにした。 おからはお店により状態が随分違うから、調味料の分量も変わってくる。ダシと野菜を入れて、さらに食物繊維がたっぷり頂けるように…

季節柄、講座内容のご説明です。

春と秋はご入会くださる機会が増えて、講座へのお問い合わせも頂き、ありがとうございます。FLUSHは茶懐石を基にした和食料理教室ですが、細かくコースを分けている為、選択をお迷いの方に、簡単に説明させて頂きます。 「旬の魚料理」AとBは、ご自分…

Don`t think feel.

本日はジャケットも要らない暖かさで、気持ち良いお天気だった。春の陽気は楽しく幸せな気持ちになり、いいなぁ〜と思う。年中続くってことはないから、今のうちに満喫したい。 では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http…

春はメバル・目張

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマはメバル、「目張」と書かれるくらいだから目は大きく、口も同じく大きい。歯医者さんで治療中みたいな姿が、愛嬌あるね。 クセが無く淡泊な身を、お造り、昆布〆、唐揚げ、バジル焼きで頂いた。アラのスープは香り良い蕗…

蕗の葉キンピラ

4月から「茶懐石・入門」講座・土曜コースを始めました。なかなか土曜に時間が作れず、気長にお待ち下さった方々のご参加に感謝しています。 先週12日は初回になり、ダシの取り方から始め、盛り付け実習も出来、まぁまぁの進み具合だったと思う。 和食器…

鯛の子と白子

本日「茶懐石・入門」講座は、向付の鯛薄造りに肥後こごみと桜の花を添えて、煮物椀は若竹に木の芽、焚合せに鶏・独活・莢隠元、お菜は分葱と才巻き海老に黄身酢、菓子は手製の桜餅。 余った独活の皮はキンピラにして、鯛の子と白子は合わせて焚いた。独活の…

ありがとう、諭吉さん

今朝は鮮魚店、青果店他で注文していた食材を引き取り、千種教室に戻ってすぐに講座を始めた。 今日が初回となった「基本の一汁一菜」午前のクラスは、こちらの段取りが悪かったこともあり、実習が長引いてしまった。松本市からご参加Y嬢は、帰りのバスに乗…

輪島塗・肩張吸物椀

明日の実習に使う筍のアク抜きをしながら、ダシ取りもしていると、教室内の午後は少し暑いくらいに感じられた。ホントに気持ち良いお天気で、色々投げ出して遊びに出掛けたいくらい。 アレコレ食材の準備をする間に、仕舞い込んでいた椀を箱から出してみた。…

ふんわり、ヨーグルトスコーン

本日午前はニチエイ調理専門学校さんの入学式に伺った。諸先輩方の有難いお言葉は、新入生じゃない私の心に響き、初心を忘れないようにと思う。多少の経験を重ねてきたことで、心の鮮度を下げないように気を付けたい。 夕刻、ヨーグルトスコーンの生地をオー…

多治見・市の木・シデコブシ

本日、夕刻に歯医者さんで、気になっていた虫歯を治療して頂いた。 レントゲン写真を見せて頂きながら、治療方法などの説明が丁寧で安心してお任せしたい。治療する機材の名前は知らないが、あの音が、もう少し小さくなれば快適だろうと思う。頭に響いちゃう…

「茶懐石の手ほどき」

本日午後から栄・中日文化センターさんで「茶懐石の手ほどき」という講座を担当させて頂いた。今日が初回になり、どんな方々がご参加下さるかと楽しみに伺った。 テキパキと働かれるスタッフ皆さんのお蔭で、デモと実習は予定した時間通りに進み、今後に何の…

サササッ〜と、駆け足の春

本日午後は今池方面へ出掛けて郵便局で所用を済ませ、ドラッグストアーで薬用石鹸を買い求めた。ついでに店内を見ると、牛乳や卵まで販売されていて、まぁ〜何て便利なこと。知らなかったわ。 夕刻は包丁の手入れをしたあと、明日の準備をしているうちに時間…

春に新しいこと、始めましょう

本日午前の「和食ビギナーズ」講座・テーマのアジは三枚におろして、お造りにし、細造りと薄造りを練習した。他は焼き物を一塩焼きに、パタパタっとパン粉を付けてフライも実習した。 アジは扱いやすく、さばき方を憶えて下されば、料理の幅が広がると思う。…

春の楽しみ、サヨリ

本日「旬の魚料理」講座テーマの「サヨリ」はお陰様で、とても良い状態で届けられた。 お造りに大葉を添えて、昆布〆は手毬寿司と押し寿司に仕上げ、そのほか春野菜と梅肉和えに。冷製茶碗蒸しも楽しんだ。カリッと揚げた中骨の骨せんべいは、ビールのツマミ…