2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小服茶碗・志野

先週金曜「季節の和食」講座は実習と試食後に、N嬢差し入れの和菓子を楽しませて頂いた。蕎麦薯蕷、練切、金団のどれも丁寧に作られて、素材の良さが伝わってきた。 せっかくなので小服茶碗でお薄を立ててお出しすると、お花見にでも行きたい気持ちになった…

新ワカメの茶わん蒸し

本日「季節の和食」講座は、食材の旬がサササッと予想より早く変わっちゃったから、アレコレ迷ったけれど、新若布の茶碗蒸し、アナゴ寿司、鯛と生青海苔のスープ、新タマネギの炒め物を実習します。 オーソドックスな茶碗蒸しはホッとするが、本来は汁物だか…

やわらかな春キャベツ

今朝は青果店で美味しそうな春キャベツを買い求め、千切りにし、先日の人参ドレッシングをかけて昼食に頂いた。全く簡単な食べ方だけど、サクサクした柔らかな歯触りを楽しんだ。 鮮魚店に並ぶ魚は、釘煮を焚いた生小女子は無くなるなど、連休明けから様子が…

紅茶講座、VISAGEさんで。

本日夕刻から「お菓子教室VISAGE」さんhttp://www.sweets-visage.jp/で、「紅茶」講座を担当させて頂き、基本のいれ方に続いて、チャイ風ミルクティーを実習した。 春らしい暖かなお天気が続いてたけど、今日は朝から雨降りでチョッと肌寒く、ミルクテ…

土筆の干菓子

本日、午前と午後に移動して、打ち合わせを2件済ませたら、一日終わってしまった。けれど計画は、少し前進したような気持ちになった。 夕刻に千種教室へ戻り、愛車(薄い愛情)の車検を依頼すると、消費税の上がる前の需要で混み合っているらしく、いつもより…

夏みかんの砂糖菓子

日ごろから茶懐石講座で「お茶人は簡単なお菓子を手作りして、おもてなし出来るといいね」と、お話していることもあり、ご希望の方々と写真の砂糖菓子を作った。 お社中のお稽古にお出しするお菓子は、ちょっと手間を掛けたお手製も良いと思う。 職人さんが…

八事五寸人参ドレッシング

昨日夕刻からのマンション総会に出席するつもりだったが、時間が取れずに欠席した。大規模修繕の相談をしていた頃のように、重要な議題はなさそうだけど、気になることはあったから開始時間ギリギリまで迷って、総会の内容は議事録を見れば大よそ分かるだろ…

釘煮、春の楽しみ

今朝は鮮魚店で体験講座に使う魚を選び、ついでに昨日のシマアジの重量について小言というか、出来るだけ依頼した範囲で収めて欲しいと担当H氏にお願いした。 いつも品質の良いことを最優先にする為、細かなことは言わずにお任せするが、昨日は許容範囲を超…

甘〜い、天然ホタテ

本日「旬の魚料理・応用」講座は、シマアジをお造りと焼き物に、天然貝付ホタテはお造り、サラダ風和え物、グラタンを提案した。 天然ホタテは旨味がグッと強くて甘い。さばくのは簡単だから、お休みの日にご自宅でも腕を振るって頂きたい。 講座を終えて片…

卒業おめでとう!

本日、ニチエイ調理専門学校さんの卒業式に伺った。晴れやかな袴姿の女性と、大人っぽく見えるスーツの男性が本当に幸せそうで、微笑ましく思った。 校長先生の訓辞を物足りないように仰った伊藤理夫先生のお言葉は「オーナーシェフとなるべく目標を持って、…

春の野、想う

本日「茶懐石・入門」講座、向付は針魚に菜の花を添えて、春らしく吉野酢を。煮物椀は蛤真薯にこごみ、焼き物は鯛祐庵焼き、八寸は才巻き海老と独活梅煮。 蛤真薯の仕上がりが良く、好評だった。茶懐石に使う食材のうち、やや家庭的でない物は、代わりを使う…

蕗の薹、肥後こごみ

今朝は講座食材を揃え、千種教室へ戻って間もなく「和食ビギナース゛」講座の実習を始めた。 本日のテーマ「乾物」は、冬蝱椎茸、干瓢などを戻して焚いて太巻き寿司に。他は油揚げを焚いて、稲荷寿司。どれも昔のおばあちゃんが作ってくれそうな料理で、ホッ…

本日のオヤツ、苺大福

本日お昼は千種教室近くのお寿司屋さんで、おしゃべりしながらランチを楽しんだ。子供の頃からの友人と、変わらずにお付き合い出来ることを幸せに思う。 千種教室に戻って明日の講座準備をし、3時のオヤツにお土産の苺大福を頂いた。あっさりした白餡に苺の…

遅まきながら、ホームページを更新しました〜。

今月は年度末のうえに転勤なさる方もあり、いっそう慌ただしく落ち着かない気持ちとお察しする。お天気も雪が降って寒さが戻るなど、体調管理に気を付けなくっちゃね。 先週末に4月からの講座内容を、FLUSHのホームページに載せました。以前にお伝えし…

啓蟄過ぎても雪

本日午前は立派なお寺に伺い、手入れの行き届いたお庭と、お宝の数々を有難く拝見したが、身体は冷え切った。案内して下さったお庫裏様は「コートを着ていらっしゃい」と勧めて下さったが、それも失礼な気がして我慢した。 お昼は千種に戻り、N氏と中華のお…

本日も、卒業おめでとう!

今日は四日市・ユマニテク調理製菓専門学校の卒業式と送る会に伺い、式は心の改まる緊張感、送る会では余興を楽しませて頂いた。 W君の答辞、今まで周りの人々に支えられてきたことを感謝し、将来は自分が誰かを支えられるようになりたい、という内容に感心…

卒業おめでとう!

本日午後から、名古屋ユマニテクさんの「卒業生を送る会」に伺った。 乾杯のあとに始まった寸劇、シンデレラのパロディ?ワンデレラ?が面白かった。動画は上手く撮れてないけれど、千種へ戻って見直したら、ワンデレラに「床がちゃんと拭けていない」と、迫…

レモンの香りを満喫

本日午後の隙間時間に、レモンを蜂蜜に漬けた。輸入物だから皮をセッセと剥いてスライスし、蜂蜜と交互にビンに詰めた。 レモンの芳香が気持ち良くて、シトシト雨が続く日も、頭がスッキリするよ〜な気分。皮は、とりあえず乾してみる。 夕刻はパソコンとホ…

白子も、ご馳走様でした!

本日「旬の魚料理」講座テーマの鯛は、お陰様で無事に入荷し、お造り、昆布〆、一塩焼き、鯛ご飯を提案した。 皮も美味しいから焼き霜造りにし、昆布〆の為に引いた皮は、サッと湯引きしてポン酢で頂いた。 やっぱり鯛のお顔立ちは、キリリっとしていて魅力…

桃の節句らしい暖かさ

本日午前の「和食ビギナーズ」講座を終えて片付け、午後からは遅れている4月から半年間の日程表を作成している。 新設講座の内容を決め兼ねて、グズグズ考え、問題点を削っていきながら、とにかく決めて半年様子をみることにした。こちらが良い内容と思って…