2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の体験講座日程を載せました。

今日は2月最終日、やっぱり2月は早かった。31日まであるなら、今頃ボチボチ月末の雑事を済ませられるが、もう明日から3月になる。 何もかも遅れがちで、やっと体験講座日程を更新しました。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html 4月から新しいお…

愛知県産・ノレソレ・アナゴの稚魚

今朝、鮮魚店で注文した烏賊を引き取り、先日の会計と合わせて精算していると「ノレソレ、使って〜」と、担当のH氏が声を掛けてきた。 調理せず、そのまま食べられる食材は料理教室に不向きだけど、梅酢で頂いたら、美味しいわ〜。梅酢が自家製だから、良し…

暖かく、穏やかな一日

本日午前の「カフェ」講座は、建築士・森川先生のご講義。 店舗設計、新・改築などの情報は、新聞、書籍、インターネットで沢山見られるが、自分にとってより良い選択は、どういうものなのかを迷いがち。その辺りを、とても丁寧にアドバイスして下さり、また…

自撮り、してみた

本日の日中は暖かく、いよいよ春がきたと感じる。鯛のお造りも美味しいわ。来週火曜「旬の魚料理」講座のテーマ「天鯛」を皆さま、お楽しみにね。 今朝は鯛をさばいて、蟹真薯その他を作り、春慶塗の点心膳に盛り付けた。その後、チャチャっと和装に着替えて…

夕食後のデザート、愛媛産・甘平

本日は名古屋校の今年度最終出講日だった。学校でのご縁が無ければ、出会うこともなかった学生さん達から、多くの心地良い刺激を受けた。 そのお礼として、卒業後のご活躍とご健康を心より願っています。こちらは非力なので、ただ祈るだけですが、皆さんの明…

ユルユル緩む、菊花茶

本日午前の「和食ビギナーズ」講座を終えて片付け、チョッと休憩し、夕刻「季節の和食」講座の準備を始めた。 ビギナーズは茶碗蒸し、大根焚き合せなどの他に、菊花蕪を実習してみたところ、キレイに包丁目が入り良い出来栄えだった。 夕刻は「葛焼き」「豚…

早春限定・博多「蕾菜」

2月って、本当に雑事に追われる気がする。昨夜は帰宅してから深夜まで、母に渡された書類にポコポコ印鑑を押した。 ストーブのそばに貼り付いて作業をしていたら、だんだん朱肉がブヨブヨになり、朱肉は熱に弱いと初めて知った。押印の状態は悪くなったが、…

ホウボウの卵と肝、ハタハタ一夜干し

昨日「旬の魚料理・応用」講座は、お通い慣れた方々なので、まぁ〜お互いに遠慮のない会話になる。 某嬢に「包丁が砥げてないよッ、切れなくて力を入れ過ぎてるからホウボウが潰れちゃう」とご指摘すれば、休日にシッカリお手入れをなさったとのこと。さらに…

魅力的な後ろ姿、ホウボウ

お陰様で本日「旬の魚料理・応用」講座テーマのホウボウは無事に入荷し、お造り、昆布〆、手毬寿司、サラダ巻きを提案した。もちろんアラは潮汁で美味しく頂いた。 かつて、どこかのお殿様がお好みだったと言われているように、なんとも品良く淡泊なお味。下…

明日の実習予定は、当日のお楽しみに

今朝から名古屋校へ出講し、夕刻に千種教室へ戻った。 先週金曜の雪は、千種駅前付近に残っていないが、多治見は日曜になっても陽の当たらない場所に見られた。盆地の多治見は夏に暑くて、冬は冷える。 今も各地に雪の影響があり、海は荒れているらしい。明…

品良い甘さ・葛焼き

本日、慣れない雪で足元の悪いところ、講座にお越し頂き、誠にありがとうございます。お陰様で午前の「茶懐石・入門」講座は休まれる方なく、熱心にご受講下さいました。 例年2月は節分や利休忌のための実習をするが、今日はご家庭で茶事をなさりやすい内容…

野菜の力で、身体整える

今朝は春らしいお目出度いお知らせを頂いた。明日はバレンタインデー、何だか、みんなウキウキしているね。 本日「基本の一汁一菜」講座は、白菜と豚のピリ辛・和スープ、ホクホクしたレンコンの炊き込みご飯、イカと分葱の酢味噌和え実習を予定している。 …

2月は短い、と思う、、、

2月は休まずコツコツ働き続けたから、昨日はチョッとノンビリさせて頂いた。睡眠時間をたっぷり取り、有難い祝日だったが「建国記念日」って、印象が薄いと感じているのは私だけ? 会社員時代は祝日・休日は勿論、有給休暇も当たり前にキッチリ頂いていたけ…

JR河原田駅・亀山方面の様子

今朝は早起きしてJR中央本線から関西本線に乗り継いで、四日市農芸高校へ伺い、生活文化科2年生の懐石「ひなまつりの点心」講習を担当させて頂いた。 この献立は、山海の幸に恵まれる三重県の高校生の為に書き下ろしたもの。 煮物椀は蛤潮仕立てに京人参…

葉っぱも、頂きます

今朝の買い物は大根、蕪、京人参などの根菜類でずっしり重く、さらに牛カルビを買い求めたら、もう鮮魚は見るだけになった。寒いのは辛いけど、冬の食材は美味しくて、つい買い過ぎる。 午前の「和食ビギナーズ」講座は、優しい甘さの南瓜いとこ煮、ダシの効…

汁物で身体温まる

このところ寒さが戻り、2月らしい冷たい風に肌が痛いくらい。寒い時は汁物が欲しいなぁと、夕食前にダシを取り、そこへ根菜類を薄く切って加熱し、ツミレを落として味を調えた。 西京味噌が合うだろうと予想しながら、半分に分けて醤油味も作ってみた。どち…

同級生と、建前を言い合う

本日午後は栄に出掛け、打ち合わせ先をお訪ねし、力強いお話を聞かせて頂いた。フライイングって指摘されちゃうかも知れないから、色々書きづらい。 その後は愛知芸術文化センターへ立ち寄り、日展を拝見した。日展会場で中学・高校時代の友人と偶然に再会し…

優しい甘さのサワラ

本日入荷のサワラは3キロ近い重量で、まな板2枚分の長さ。慣れない方には包丁捌きが大変そうだけど、焼き霜造りや漬けは甘く、祐庵焼きはふんわり柔らかで冷めても美味しい。 魚偏に春と書くから、春の魚と思われるが、この地方に入荷するサワラは寒い時期…

節分にお菓子三昧

本日名古屋校は今年度最終の紅茶講習になり、生徒さん作のお菓子と紅茶を合わせて意見を交換した。 午前のクラスは濃厚な味わいのキャラメルムース、サラりと優しい風味のビスタチオムース、クラッシックな印象のガトーショコラとマドレーヌ、皆が大好きなフ…