2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶で、気分転換

今日は年度末最終日だったが、やり残したことが多く、ちょっとスッキリしない。こんな時は気持ちを切り替えて、お茶を頂きたい。 4月9日は可児市・桜ケ丘公民館・桜ケ丘大学の開校式の後に、「中国茶の楽しみ方」講座を担当させて頂きます。ご参加は148…

花人参を添えて盛り付ける

本日「和食ビギナーズ」講座は乾物がテーマ、煮炊きのためにガス台を使い続けた。このところ冷えるから、教室が暖まり良い室温になった。 調理の説明と雑談で、ずっ〜と、おしゃべりしながらの実習。それでいて毎回キチンと記録し、ノートを纏められるF嬢の…

乾物で常備菜を作りましょう

明日「和食ビギナーズ」講座のテーマは「乾物」。「白花豆の煮豆」、「高野とうふと野菜の焚合せ」、「ひじき・油揚げ・人参の煮物」実習を予定し、白花豆を水に浸して用意した。 乾物は事前に戻す手間を面倒と思われがちだが、調理のコツさえ習得すれば、買…

夜桜に魅せられて、、、

先週土曜は父の四十九日法要を行い、無事に納骨を済ませた。無事っていうか、知らないことばかりで親族皆様のご協力のもと、何とな〜く進んでいった。 普段、仏事に関しては、あまり話題にならなくて、友人同士の情報交換もほとんどない。地方の仕来たりに大…

和食研究講座も継続します。

またまた本日も更新が進んでいないホームページに問い合わせを頂き、恐縮です。電話の呼び出し音が怖いです。 「和食研究講座」は継続致します。Aコースから、Bコースへ進んで頂くには「FLUSH和食検定」があり、その内容は、5分間で出来る大根桂剥き…

基本の一汁一菜、4月から始めます。

4月からの準備が整わず、チョッと焦っていて、ホームページの更新も出来ずにいるのに、お問い合わせを受けて、、、、色々間に合っていない言い訳をする恥ずかしさ。あ〜ぁ、嫌だ。 4月11日木曜から始める「基本の一汁一菜」は、季節ごとの汁物と、ご飯や…

桜咲く暖かさ、、、

今朝は青果店で予約した野菜類を引き取り、千種教室へ戻って早速、講座準備を始めた。 本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマは「シマアジ」、天然の貝付き帆立も入荷し、それも実習した。 シマアジはいつものお造りと、目先を変えてアボガド・ドレッシング…

フレッシュチーズのサンプリング

今日はニチエイ調理専門学校さんの卒業式と、記念パーティーに出席させて頂いた。卒業生代表の答辞は、落ち着いて淀みなく立派だなぁ〜と感心した。 校長先生のお言葉は例年より少し厳しい内容で、けれど説得力があり心に響いた。私も、古〜い卒業生だから、…

爽やか、美浜産のグレープフルーツ

本日「季節の和食」講座は、煮物椀「浅蜊真薯 菜の花 柚子」と「針魚押し寿司」で春らしさを楽しんで、彩りの野菜と白和え、ノドグロ焼き物などを点心膳に盛り付けた。 実習後は試食し、デザートにジューシィで爽やかな酸味の美浜産グレープフルーツ三種を頂…

葉付きのペコロス

先週、青果店で「珍しいペコロスがあるから使ってみて、生でも食べられるよ」と、縦長な実に緑の葉っぱが付いたものを勧められた。写真がそれ。 教室へ戻って早速、生のままで頂くと甘い。独特の辛みも少しあり、それが苦手な方にも召し上がって頂けるように…

生姜で、身体の中から温める

このところ暖かくなくなったけれど、寒暖差はあり時々身体が冷える。風邪は引きたくないし、昨日と今日は生姜やネギを加えた根菜中心の食事を頂き、お蔭で代謝が良くなった気がする。 明日の講座準備を調え、合間にアイロンを掛けたり、コツコツ雑事も済ませ…

ベランダーのラベンダー咲く

本日、午後は名駅のデパートで父の四十九日法要の引き物を手配し、バレンタインのお返しを買い求め、ついでに不足している事務用品も購入した。 なるべく混雑しないような時間に出掛けたつもりが、予想以上に時間が掛かり、夕刻近くになったら男性客が更に増…

春らしく、、、

先週金曜の卒業式で私を見つけ「見て、見て、スッキリなったでしょ」と、顎のラインを指さして見せてくれたHさん。 お正月明けから、ちょっとポッチャリしていて「どれだけ食べてるの?結構来てるよ、アゴがさぁ〜、二重になりかかってる」と、指摘したら「…

楽しかった!卒業生を送る会

本日は四日市校・ユマニテク調理製菓専門学校さんの卒業式と送る会に出席させて頂いた。 女性は袴姿が美しく、男性はスーツでシャキッと、それぞれに皆キラキラしてた。もう可愛さのあまり、ギュッとハグしちゃいました。 千種教室に戻り、明日の講座準備を…

卒業おめでとう〜。

本日午後は名古屋ユマニテクさんの卒業・謝恩会を楽しませて頂いた。写真のSさんはフェイスブックでお顔を載せてるから大丈夫と思うけど、K先生は☆マーク。 卒業後も健康で働いてね〜、応援してるわ。私は、これから講座です、また明日! `食`の講座 FL…

4月からの講座予定表、出来ました!

ちょっと迷ったりした4月からの講座内容は、深く考えることなく決めて半年間の日程を調整した。通常の講座以外に楽しみたいことは、皆さんと相談しながら予定したい。 具体的には、8年以上継続受講の方々に、感謝の気持ちを何かの方法で伝えたいこと、K氏…

頑丈そうな、鯛の歯

「ハイ、お口を大きく開けて下さ〜い」、先日〇十年ぶりに歯医者へ行き、虫歯の治療を受けた。子供の頃に治療した部分が、虫歯になったらしく痛みがあった。歯医者は好きじゃないんだけど、来週も行かなくっちゃ。 本日「旬の魚料理」講座、テーマの天鯛はお…

花百合根

先週金曜「茶懐石・入門」講座で、菱型の物相を押し、意外とすっきりした形にならないことに気が付いた。ご飯の収まりがシックリしないと、角にメリハリが無いというか、、、、。 菱型は来年のお雛様の点心まで、使う機会は無くて、次回にまた同じことを感じ…

ひな祭りらしい実習

本日「茶懐石・入門」講座は、向付に「針魚細造り 菜の花 鶏冠海苔」、煮物椀は「蟹真薯 こごみ 柚子」、焼き物「鰆祐庵焼き」、箸洗い「土筆 のし梅」、八寸「白魚磯揚げ 長芋梅煮」を実習し、「胡桃ご飯」を菱形にして、点心膳に盛り付けた。 これらの字面…