2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サラナラ〜、二月

ここ2〜3日は暖かくなり、このままの陽気が続いてくれたら、昼間なら冬のコートは要らないくらいに思う。毎日のお天気と気温が記してある友人のブログを見ると、今日は4℃。 春だね〜、お雛さんも間近だし、明日の「茶懐石・入門」講座は、向付にサヨリを…

2月は明日で終わり

毎年の2月は早く過ぎる気がするが、今年は特に早かった、日にちが足りない。 来月上旬のFOODEXは行きたい気持ちと、時間のやりくりを考えて、B社のS部長に連絡してみようか迷う。S部長やA嬢とご一緒したら楽しいんだけど、、、、。 ホームページに3月…

大人の仕来りに従う

本日午前は先祖の眠る墓へ塔婆を持って行き、少し車を走らせて友人S氏のお墓もお参りした。ついで参りは良くないと聞いているけれど、命日過ぎるのもバチが当たりそうだし、、、。 その後は仏具店へ移動して、父の位牌を注文した。予め祖父母の位牌サイズを…

おからとヨーグルト入りのケーキ

本日、名古屋校の後期・最終日になり、アレンジティー2種の実習と、セイロン紅茶3種の飲み比べをした。もう最後だから、中国福建省産の坦陽工夫紅茶と、ダージリン・アリア茶園ファーストフラッシュも試飲した。 午前のクラスでいつも通りに、終わりの挨拶…

のどかな通学路を歩いて、、、

今朝はJR関西本線・亀山行に乗り、四日市農芸高等学校へ伺った。出掛ける時は雪が降り、途中で電車が停まらないかと心配したが、河原田駅に定刻に到着した。 駅から学校までの道のりはミカン畑があり、梅の木や椿も見える。同じ四日市でも近鉄四日市駅前は…

牡蠣しぐれ煮と金柑甘煮

本日「茶懐石・入門」講座は向付に「鮃造り 萵苣薹 浅草海苔」、汁「花百合根 袱紗味噌仕立て 溶きからし」、焚合せ「烏賊叩き寄せ 海老芋 菊菜」、箸洗い「針生姜 さき梅」、八寸「牡蠣しぐれ煮 金柑甘煮」を実習した。 2月の茶事は節分、暁、立春などの風…

応援したい、ひよっ子の旅立ち

本日午前は多治見で所用を済ませ、午後からは千種教室で「紅茶・中国茶」講座、N嬢ご受講の最終日だった。 短い間のご縁だったが、私と少し似たところがあり、微笑ましいような、危なっかしくて見ていられなかったり、、、、。 春からの進路も応援していま…

美しい胸鰭と短足を持つホウボウ

このところ雨降りが多く、水揚げが心配だった「ホウボウ」は、お陰様で無事に入荷した。鮮魚店の担当者H氏は「無かったら、グレを使って下さいね、朝、電話しますから」と言ってたけれど。だいたい朝早くの電話は寝ぼけてるし、話した内容を忘れちゃうから…

ご心配を頂き、ありがとうございます。

2月6日の早朝5時30分頃に父が亡くなった連絡を受けたものの、名古屋校の実技試験に出掛け、急いで千種教室に戻り、午後に「紅茶・中国茶」講座を済ませて、夕刻に多治見へ帰った。 次の日7日は友引の為、葬儀は8日になり、打ち合わせは充分に間に合っ…

2月7、8、9日の日程変更のお知らせです。

一年ほど病気治療中でした父が、今朝亡くなりました。ブログでお知らせするのは失礼ですが、お許しください。 講座日程の変更をお願いするメールを、該当する方々にお送り致しました。8日「茶懐石・入門」11時〜、18時30分〜、9日「旬の野菜料理」1…

3キロ超えのサワラ

本日「旬の魚料理」講座テーマは「サワラ」全長85センチ、3キロ超え、良い状態のものが入荷した。 早速おろして、試食の「焼き霜造り」「漬け」などを準備し、チョッとお味見すると期待以上の美味しさ。教室でアルコールはお出ししないから、ご自宅でどう…

楽しかった〜ビギナーズ講座

本日「和食ビギナーズ」1回目の講座は「ご飯の炊き方」で「鯛ご飯」と、ダシを取って「ダシ巻き卵」と「大根の味噌汁」、根菜と葉物の茹で方で「ホウレン草のお浸し」を実習した。 野菜の切り方を数種を実習し、本当に基礎内容だけど、この献立に一品加えて…

パンダクッキー・熊猫曲奇

先日S嬢が下さった香港土産のパンダクッキーをオヤツにお茶を頂きながら、来週の講座内容をボーっと考える。 毎月のテーマを決めている「旬の魚料理」2月はサワラ、その入荷は多分問題ないと思う。「和食ビギナーズ」、「紅茶」、「旬の野菜」、「子供料理…