2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食の鯛ごはん

意外と思われそうだけど、自宅で夕飯を取るのは一ヶ月に2回くらい。 先ほど千種教室で焚いた「鯛ごはん」とおかずを持ち帰り、今日はチョッと早帰り。では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/taka…

1月そろそろ終わり〜

昨日は朝から講座準備、打ち合わせ、午後の講座が続いて切れ間もなく、夕刻にお腹がスカスカしてきて、あ〜ぁ昼食を取っていなかったと気付いた。 蓄えた脂肪があるから一食抜いても全く問題ないが、食べる楽しみは大事にしたい。夕刻の講座前17時に昼食を…

器は料理の着物

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマは「水ダコ」。寒〜い北海道から、遥々お越しのホッカイマダコ。 神経が残っていて触ると、キュッと握手してくる。薄造りに包丁を入れる時は申し訳ない気持ちになったが、お造り、昆布〆、みぞれ和え、唐揚げ、酢タコ、…

楽しみな、ミラベラの蕾

週末土曜は朝から雪が降り続いたけれど、お陰様で積もらず外出するのに助かった。普通タイヤの愛車で出掛け、日が暮れて路面が凍り、運転が無理ならタクシーに乗り換えて帰宅しようと思っていた。 自分の車を「愛」車って言うだけで、一緒に帰ってこなくて良…

今日も体験講座

昨日に続いて本日も「体験講座」があり、鮮魚店担当のH氏に「初心者向きで小さめの魚、何か入れといて」と注文し、今朝、引き取りに行くと「これでどぉ?」と、小さめの天鯛を用意してくれていた。 もちろん美味しそうだけど、連続して同種の魚とは予想して…

南国のロマン「ドーナッツ棒」

本日「和食体験」講座ご参加のマダムに、出張土産と仰って熊本の「ドーナッツ棒」を頂いた。カロリーの高さは気になるが、美味しい。印象強いネーミングも面白い。 内容が分かり易く、気持ちを引き寄せられるネーミングって大事、「ドーナッツ棒」に感心した…

縄文の味、かやの実

今朝は母を病院へ送り、帰りに乗ったエレベーターが途中の階で開いた一瞬に、友人M氏を見かけて飛び降りた。寝間着姿から入院中と分かり「今度は何でいるの?」と少しの間、休憩室で雑談した。 昨日、腸のポリープを取り、今週の土曜には退院予定、と顔色の…

新年の「鯛の鯛」

一月後半は毎年、こんな風に慌ただしかっただろうか。正月休みの為に、講座を繰り延べていることは承知していてるけれど。 本日は、今学期最終の四日市校だった。春から担当させて頂いた2年生は、間もなく卒業を控え本当に早い。 気の利いた言葉は思い浮か…

無邪気で可愛い若者たち

今朝から名古屋校へ出講し、後期の復習とテスト対策を行った。半ばに若者たちの集中力が低下し始めたと感じて、気持ちを切り替えてもらうよう、ちょっと雑談をした。 「最近、円安になってきたけど、ヨーロッパ研修の時のユーロ、まだ残ってる?レートいくら…

はじめて出会う味、バナップル

今朝の買い物は、面白い食材が揃った。一番珍しいと思う「バナップル」。シールには「リンゴ風味のフルーティーデザート」「あなたが、はじめて出会う味」とあり、その他にも、皮が薄くデリケートなどの説明書きが沢山ある。 品質を誤解されない為の説明から…

練習しましょう〜桂剥き

先週金曜「茶懐石・入門」で実習した「焚合せ」は、鶏と白菜に京人参を添えて盛り付けた。 京人参は西洋人参と比べて、生で頂くより熱を加えた方が甘味が増して美味しいが、場合によっては煮崩れし易い。 桂剥きした京人参を千切りにして焚くようレシピに書…

香り高い苺「やよいひめ」

本日午後からの「紅茶」講座は会話が弾み、終了時間が大幅に遅れた。お茶は大体そんな感じになっちゃうね、面白いもん。 夕刻に急いで小豆とナッツ類を買いに出掛け、千種教室へ戻って、白菜の和風スープを試作した。ホカホカ身体が温まるよ、これ、今週金曜…

ガルルル〜〜ヒラメ

本日「旬の魚料理」講座テーマの「ヒラメ」はお造り、昆布〆、手毬寿司、サラダ仕立て、アラの冬野菜スープを提案し、美味しく頂いた。 毎回、姿の似ているカレイを比較してお話するが、眼と口は似てなくて、おちょぼ口に円らな瞳で愛嬌のあるのはカレイ。写…

お正月らしさを伝える工夫

本日午前の「茶懐石・入門」講座は、初釜でお出し頂けるように目先の変わった「柿なます」や、正月らしい「雑煮」を実習した。 お社中の初釜は、毎年変わらない皆様がお集まりと思うので、気持ちの落ち着く内容で、お目出度い趣向をお楽しみ頂くようにご用意…

久しぶりの大学芋

昨日焼いた「苺のシフォンケーキ」を型から外し、切り分けてから「大学芋」を作った。 ホクホクした肉質のサツマイモを、カリッと揚げて蜜をからめた。仕上げの黒胡麻が上手く付かなくて、表情が乏しいね。 出来立てが一番美味しく、出掛ける間際に作ったら…

気になる香炉の行方

本日午前は父に頼まれたお使いを済ませ、その後に先祖の墓参りに行った。約2ヶ月振りでも、冬は雑草が育たず、草取りの手間も無かった。 墓前に置いた特徴的な香炉が無くなっていた。黄瀬戸でライオンのようなデザインだったから、面白いと思われた方が持ち…

七草過ぎて、また黒豆

今朝から四日市へ出講し、もう正月気分は吹き飛んだ。久し振りに会う若者達は変わらず元気で、風邪を引いた子は少なくて良かった。 そろそろ卒業が近づき、早いねぇ〜。 家族のリクエストにより、また黒豆を焚くことに。今シーズン4回目。書きたいことはあ…

2013年・新年のご挨拶

2013年になり初めてのブログ更新なので、今更ですが、新年おめでとうございます。今年もよろしくお付き合いのほど、お願い致します。 元旦と二日は自宅に親族が集まり、賑やかだった。三日はエルダー女子会で、とても楽しかった。4日はチョッと働き、5…