2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月末の満月

本日午前は注文した食材を青果店と鮮魚店で引き取り、午後はとても短い動画を撮影して頂いた。 片付けは途中のままで、急いで今池方面へ出掛けて所用を済ませていると、ニチエイ調理の礒村校長先生にお会いした。 こちらもアタフタしていたが、先生もお急ぎ…

感染症写真にビビる

先日届いたPC用メガネを使いながら、コンタクトレンズも試したい気持ちになり、まずは眼科で処方箋を頂こうと調べてみた。 普段に眼科のホームページを見ることは、ほとんど無くて初めてに等しい。正しいコンタクトレンズ使い方の説明に、感染症の症例写真…

グラバラ・リーフとペピーノ

ハーブガーデンのN氏から電話があり「珍しい野菜が採れたから持って行くけど、千種にいる?」と、写真のグラバラ・リーフとペピーノを届けて下さった。 「グラバラ・リーフはサボテンの仲間で、ペピーノはナス科なんだけど、食べ方は分からないから自分で調…

快適!PC用メガネ

本日午前は多治見でチョッとだけ所用を済ませ、午後から千種で打ち合わせが続き、あっという間に時間が過ぎた。 夕刻は一週間前に注文したPC用メガネが届き、早速試すと快適な使い心地。なんだか、スッキリしたわ。 9月の体験講座日程を更新しました、よ…

卒業献立を達成したい!

只今「子供料理」講座が終わったところ。魚を触ることに抵抗が無いようなのでイワシをさばいて「オイルサーディン」と「大和煮」、「オイルサーディンと野菜の炒め物」を実習した。 長く通ってくれるK君は来年3月に卒業予定で、その月はお兄ちゃんと同じよ…

暑さ対策の実習献立

本日「季節の和食」講座で皆さんにお渡しする実習レシピをセットしていると「和え物」ばかり複数あることに気が付いた。オマケに夏の暑さ対策で、なるべく長時間加熱は止めようと思った結果、なんだかアッサリした料理ばかりで印象が弱い。 急遽「胡瓜・椎茸…

暑さ、戻る

この夏に結婚され、マダムになられたN嬢と「和食個人レッスン」実習を進め、ご意見を伺うと「稲荷寿司とか、おばあちゃんっぽい料理が良かったです」と仰った。 他にも今後の講座の参考になるお話を聞かせて頂き、有難いことだった。 まだ、バァサンじゃな…

ホームページ・リニューアル

本日夕刻からホームページのデザインが変わりました。ご覧くだされば嬉しく思います。食材や料理の写真が豊富に掲載され、各講座の特徴を表しています。 実習の様子は梅村先生に撮影頂き、それ以外は私が撮影したものを活かして下さいました。梅村先生、お疲…

夏太りするイワシ

ほぼ一週間振りのブログ更新。休暇中は秋からの講座内容を検討し、色々思うが何だか迷う。 本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマは「イワシ」、年中入荷するが、脂ののる夏場が一番美味しい。 魚ヘンに弱いをイワシと読むだけあって、フワッと柔らかな身は…

葉生姜の葉っぱ

午前の用事を済ませて午後から外出し、錦通り沿いを歩くと、車の少なさに世間はお盆休みと気が付いた。多治見は7月盆だし、忘れてた。 写真は葉生姜の葉っぱ。菖蒲湯を真似て、湯船に浮かべてみたら、スゥッと爽やかな香りがして、気持ち良かった。 子供の…

礒村義安先生「瑞宝単光章受章を祝う会」

本日午前の「茶懐石」講座を終えて片付け、着替えて急いで栄に向かった。 ニチエイ調理専門学校・礒村義安先生の「瑞宝単光章受章を祝う会」は始まっており、豊橋調理製菓専門学校の鈴木先生が、発起人挨拶をされている最中だった。 受付で渡された「禄」の…

良い子の皆さんに、イベントのお知らせ

明日は時間の余裕を作りたく、午後からコツコツ「茶懐石・入門」講座の準備をしている。どんな結果になるのかなぁ、、、、 昨日楽しんだ「茶揉み体験」動画を載せてみました。さりげな〜く、お顔が映るのを避けていたら、おみ足が目立ってしまったかも。お嬢…

2012年も楽しかった〜茶揉み体験

今年も名古屋女子大・紅茶研究部のお嬢達と「茶揉み体験」を楽しませて頂きました。四日市・水沢・茶業振興センター関係者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。日程調整から生茶葉のご用意などにご尽力下さり、心からお礼を申し上げます。 午前…

サンマ骨せんべい

お陰様で北海道・厚岸の「サンマ」が入荷し、配達された。サンマ様御一行が少し南下し、東北で水揚げされるようになれば価格は落ち着くように思う。 秋には、また違った美味しさを楽しめるが、本日「旬の魚料理」講座は「お造り」「酢〆」「棒寿司」他を提案…

夕立のお蔭で涼しい〜

今日の天気は不安定で昼食後に雨が降り、いったん止んで今は雷と共に夕立と夏らしい降り方。お蔭で少し涼しくなった。 先週末の「旬の野菜料理」講座は、作り置きできる夏野菜の献立を提案した。冷蔵可能で冷やして美味しい料理でも、調理はやっぱり火を使う…

名前は忘れたオクラ

今朝は予約した野菜を引き取りに青果店へ行くと、目新しいオクラを勧められた。教えてもらったのに忘れてしまった名前、輸入品らしい。 ピーマンくらいの大きさで、中には白い種がぎっしり詰まっている。生で食べても青臭さが少なく、味が濃い。天ぷらにして…

桃ムースに、イブキジャコウソウ

夏はスイカやメロンも美味しいが、桃もいいよ〜。桃・白鳳をムースにしてみた。来週「シンプル・スィーツ」講座で実習しますね、お楽しみに。 ムースに飾った緑はY先生が下さった「イブキジャコウソウ」、スゥ〜ッと爽やかで、ローズマリーを優しくしたよう…

夏祭りに満ちた月

昼間はスカッとした青空だった。期待どおりに今夜の満月は綺麗に見える。 雑事が片付き、講座も順調に進められ、いい感じに8月が始まった、と思う。 近所の高牟神社は屋台が並んで賑やか。では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~te…