2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤紫蘇で「ゆかり」

テレビでロンドン・オリンピックを観戦し、事情を知らなくて何とも言えないが、柔道の判定や体操の得点が変更されたり、最近は何かと変わってきたんだね。 試合後のインタビューが苦手な選手もいらっしゃるんじゃないかと、少し気の毒な気もする。でも、みん…

また、新学期にね〜

今日のように月末と休み明けの月曜が重なると、慌ただしくなる方は多いんじゃないだろうか。 今朝から名古屋校へ出講し、夕刻にバタバタッと帰る私の姿を見た女子生徒に「いつも帰りが早いですね〜、着替えも早い」と声を掛けられた。 多分、若いみんなと時…

土用の丑は鰻だったのに、、、

本日の暦は「土用の丑」、昼食は奮発して特大サイズのウナギ白焼きを用意したのに、うっかり忘れて素麺を食べちゃった。ダメだ、最近うっかりが多い。 今季3回目の梅土用干しは順調です。「旬の野菜料理」講座でお持ち帰りの皆様はいかがでしょう。手におえ…

本日の夜食・アカシャエビ

今朝は鮮魚店で予約した「サンマ」だけ引き取って帰るつもりが、「なにか助けて、カレイはどぉ?」と勧められ、ふっくらして見るからに美味しいことは分かっても「飲食店じゃないもんね〜、実習献立は決めてるし、、、、じゃぁ、アカシャを夜食にしようかな…

スッキリ、夏の床ワックス掛け

今日は午前からアルバイト嬢と一緒にクリーナーで床を拭き、ワックスを掛けた。夏に手入れをしたことが無くて、汗だくになるかと思ったら、そうでもなかった。 昼食は少し歩いてランチに出掛けた。内山辺りは面白そうな飲食店が増えたように思う、新しく蕎麦…

四日市校のみなさま、良い夏休みを!

本日は四日市、前期の最終出講日になり、お世話下さる先生方のお陰様で、ホッとした気持ちで千種へ戻った。いつも授業を助けて下さるK先生のご配慮には、特に感謝している。また夏休み明けにもよろしくお願いします。 8月はFLUSH秋からの講座日程を決…

爽やか、北海道産サクランボ

昨日は93歳の伯母が肺炎になり入院したと聞いて、見舞いに行った。数年前から親族に会っても誰かは分からなくなり、しゃべることも出来ないが命はある。何とも切ない気持ちだけれど、入院手続きをする息子夫婦は落ち着いている。 私のいとこになる息子はの…

磯の香、イガウニ

本日「季節の和食」講座は長く通われ、慣れた方々のご参加なので、実習は手早くきれいに仕上がって気持ち良い。お造りなど生で頂く料理があり、特に夏は調理時間や冷蔵温度などに気を配っている。 で、「カマスちらし寿司」「焼き茄子とエノキのマリネ風」「…

夏の土用、始まり〜

今日から夏の土用、梅を干される方は週間天気予報をご覧の上、おおよそ在宅される3日間を選んでなさって下さいね。 私は都合により先週から始めていますし、来週辺りにもう一度干します。海水塩、岩塩、他と3種類に分けて梅を漬けた為、それぞれに干してい…

鶏のキンカン

今朝は鮮魚店の他に精肉店へ立ち寄ると、懐かしい鶏のキンカンがあった。週に一度の入荷らしく、他のお客様が購入されているのを見て、つい買い求めた。 千種教室に戻り午後に焚いて試食すると、子供の頃に食べた母の味と違った。もっと甘辛く濃い味だったよ…

キュウリの雷干し

ニュースで見た先週の九州地方豪雨は被害が大きく、復旧まではご不便や心配の多いことと思う。ここ数年の雨の降り方は一度にどっと雨量が多く、可児市でも昨年とその前にあちこちの小さな川が決壊した。 堤防沿いにある父の仕事場は庭に放置した道具類やガス…

甘〜い稚鯛

今頃になって「小鯛の笹漬け」が、本当にお手間の掛かった珍味と分かった。同じくらいの小ささなら、コハダの方がずっと下ろし易いわ。 今朝、鮮魚店を訪ねると、入荷されていると思っていた「キス」は、昨日の雨で不漁とのとこで、代わりに「稚鯛」を勧めら…

夏のオヤツ・ワラビ餅

今日は雨が降ったり止んだり、終日お日様はお休みだった。 昨日「シンプル・スィーツ」講座で実習した「ワラビ餅」、黒蜜を添えてトロリっと柔らかな食感は、ボチボチ良い出来上がりだった。おしゃべりしながら煉り上げて楽しい時間だったけど、あの作業を一…

松茸土瓶蒸し・試食会

本日、念願の「土瓶蒸し」器を届けて頂き、早速試食会。ずっと以前から家庭で使い易く、趣ある物を欲しいと思っていて、昨年の秋に松吉さんに打診したところ、快く引き受けて下さった。 でも本当のところは、迷惑気味で試行錯誤されながら作って下さったはず…

アイスティー日和

昨日夕刻の講座で想像を超えた内容の質問が多く、今も強く印象に残っている。具体的な内容を載せるのは控えたい。限られた場合によっては、彼女の言い分が正しい時もあるだろうから。 けれど彼女の調理法では、千種教室の食材は美味しくならない。食材の美味…

七夕に思い出したこと

忘れないようにと、ゾロ目の平成7年7月7日に新栄にワンルームマンションを借りて事務所にし、自分で仕事を始めたんだった。昨日、思い出した。 その後千種に移転した時、講座の名前をFLUSHに改めた。フラッシュは勢いが良い、芽吹くなどの意味があり…

オメデタ続きの夏

今日は梅雨らしいお天気だった。夕刻になった今も雨が降っている。 この夏はK嬢、H嬢のご結婚と、お目出度いことが多くて千種教室は良い感じ。上野動物園のパンダも出産したし良かったわ。なんとも上手く言えないけれど、爽やかな風が吹いている草原で両手…

今年の夏も糠漬け

昨日、名古屋女子大・紅茶研究部の活動で試作した丸型のホットケーキは、やはり手間が掛かり、美しく焼き上がらないという理由で採用されなかった。学校祭までに時間はあるし、楽しみながら作れるお菓子を、また相談することになった。 で、千種教室で一度使…

アイスティーにチーズケーキ

軽い風味のスフレチーズケーキより、食べ応えのあるレシピで焼いたつもりが、チョッと違ったかなぁ〜、思ったよりもあっさりしている。 本日、名古屋女子大・紅茶研究部のテーマはアイスティー。アイスティーと合わせるには重いけれど、予定通りならホットケ…

キュート!モカレイの瞳

今朝は青果店他で講座食材を揃え、朝からコツコツと働いてるんだけどなぁ〜、時間が足りない。 本日「旬の魚料理」講座テーマは「モガレイ」。どぉ?アップでお顔を載せてみた。良くご覧になればヒラメと全然違うでしょ。カレイはおちょぼ口にクリッとした瞳…

まんまるのホットケーキ

本日午後は梅村先生の訪問を受けて、新しいホームページの素案を見せて頂いた。すっきりしたデザインから千種教室の様子が伝わってくるようで、とても気に入った。 ご覧になる方々に講座の特徴を連想して頂けることと期待する。 写真は試作というか、タコ焼…