2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タコ焼き器、買ってみたよ

料理やお菓子がより美味しく見えるように、盛り付けや色と形に工夫をするのは大事だけれど、ホットケーキ生地をタコ焼き器で焼く手間って、どぉなんだろう。 先日、名古屋女子大・紅茶研究部の活動で大学祭・模擬店の打ち合わせをし、7月の活動日にそれを試…

中部学院大学・各務ヶ原キャンパス

各務ヶ原にある農園レストラン「シェ・タナカ」オーナーシェフの田中先生にお声掛け頂いて、本日、中部学院大学・各務ヶ原キャンパスへ伺い、これから夏にかけてアイスティーをお楽しみ頂くようにと提案して参りました。http://www.chubu-gu.ac.jp/extension…

無農薬・梅ジャム

先日「器量は悪いけど、無農薬だよ」と、定年退職後に家庭菜園を楽しんでいる親族が梅の実を届けてくれた。団塊世代は本当にパワフルで、農作業の休憩小屋を自分で建てて、どうやらヤギまで飼っているらしい。 無農薬栽培にこだわり、そのヤギが雑草を食べて…

宮崎県産・完熟マンゴー「太陽のタマゴ」

本日は四日市へ出講し、若者達から良い刺激を沢山受けた。しがらみの多い大人が素直に生きて、率直な意見を交換する機会は少ないと思えば、彼らとの会話は実に面白い。 お陰様で無事に良い時間を過ごし、皆様に感謝。写真は夕食のデザート、宮崎県産・完熟マ…

夏が来た〜大垣・水まんじゅう

本日、名古屋校へ出講すると職員室で近況報告の卒業生に出会った。少し大人っぽくなられて、元気に楽しく勤務され何よりと思う。 午前、午後の両クラスでチャイ風ミルクティー実習の後は、前期復習を兼ねたテスト対策問題を行ってみた。ある子に「厳し〜ぃ内…

ぼちぼち後期の講座内容を検討する

昨日の「タコライス試食会」は楽しかった。やっぱり大勢でワイワイ作って頂くのはいいね〜。ケチャップを飛び散らかしたSちゃん、床拭きお疲れ様でした! 今日は午前の個人レッスン講座で「総合料理はなさらないのですか」と問われ、それは「子供料理」で実…

タコライス試食会

本日午前の講座を終えて片付け、次に名古屋女子大・紅茶研究部の活動へ持っていく「ロールケーキ」を仕上げた。焼き冷ました生地にカスタードクリームをのせて、ブルーベリーを散らし、クルリッと巻いて出来上がり。 今日は「タコライス試食」に「セイロン紅…

壁と床の修復完了〜

先々月だったかの給水管水漏れ工事で、外した壁と床を修復する作業があり、その片付けなどで終日の時間が過ぎた。 老朽したマンションのあちらこちらを改修するうちに、多くのことを学んだ。具体的なことを上手く表現できないが、次の機会に活かすよう今まで…

コハダを丸ごと楽しむ

台風4号の影響はあったが、お陰様で「コハダ」は入荷された。けれど大幅に高騰し、鮮魚店・会計のお姉さんが「こんな値段でかわいそう、、、」と同情してくれた。 本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマは、その「コハダ」をお造り、酢漬け、おろし和え、ち…

梅漬け・赤紫蘇揉み入れる

本日、打ち合わせなどで時間が過ぎて、あっという間に日が暮れた。 写真は赤紫蘇を揉み入れて2日経った梅です。あとは土用まで観察して待つのみかなぁ〜。他にも昨日塩漬けした梅は、ちっとも梅酢が上がらず、焦って重石を増やしてみた。 明日「旬の魚料理…

サボテンの子供

今朝の買い物は結構な重さでカサもあり、鮮魚店・会計のお姉さんに「配達って言ってくれたら良かったのに、スッゴイ格好!」と言われ、まぁ〜自分でも見苦しい姿と思った。電車の中で大きなリュックサックが他の方にぶつかり迷惑になったりするが、それ以上…

梅酢、順調に上がる

本日午前の講座を終えて、午後からはセッセと明日の講座準備をしている。 昨日は「シンプル・スイーツ」講座で「抹茶ムース」が固まる間に「タコライス」を試食して頂いた。ちょうど夕飯になり、お味も気に入って頂けたようで良かったわ。 「梅・塩漬け」は…

梅酢、8センチ上がる

この地方も梅雨入りしたらしいが、今日は気持ちの良いお天気。本日の「梅・塩漬け情報」、梅酢8センチ上がりました。 明日か明後日には、梅の実全体が浸ると思います。お持ち帰りの皆様の状況を案じつつも、今週土曜は予定通り「紫蘇揉み」をしますね、お忘…

平穏な梅塩漬け観察

今朝から四日市へ出講し、夕刻に千種へ戻り、荷物を片付けて夕食を取った。休憩してパソコンからニュースを見ると、新たな出来事や事件が次々とあり、我が身の無事を有難く安堵する。今朝、JR電車が約10分遅れたことは何でもないね。 梅塩漬けの変化をお…

梅塩漬け・2012年・梅酢3センチ上がる

今朝は名古屋校へ出講前に青果店へ立ち寄り、予約した南高梅を引き取り、帰るまで学校のロッカーに置かせて頂いた。夕刻、着替えの為にロッカーを開けると、スモモのような香りが漂った。千種教室に4〜5日置いて、もう少し熟したら塩漬けする予定。 写真は…

第34回・日本新工芸展

本日午前の「茶懐石・入門」講座を終えて片付け、夕刻の講座を始めるまでの間に急いで矢場町の松坂屋へ出掛けた。ほぼ毎年拝見する「日本新工芸展」、染色作品が増えたと感じるのは気のせいだろうか。 山形の川合ひさ子さんの手織紬衣「花かすみ」素敵だった…

サルサソース

たった今、名古屋女子大・紅茶研究部のお嬢たちが「タコライス試食会」に使うケチャップやサルサソースを引き取りに来てくれた。多分、10キロ近い重さと思う。 千種教室まで足を運んで助けてくれたお礼に、上等な安渓鉄観音と工芸茶にお菓子を差し上げると…

キンショー・板井メロンは黄色の皮

このところ、時間が足りなくて友人や家族とコミュニケーション不足。先日3度目にやっと電話がつながったK氏「ちっとも、電話に出ないじゃないの!もうッ!中国のお土産があるし、渡したい本があるんだよッ!今日は都合がつかないから、またねッ」と自分の…

南高梅、到着!

本日「旬の魚料理」講座テーマの「鯵」実習はお陰様で無事に終了。 南高梅、到着!遅くなっちゃったから、また明日!

久しぶりのYouTube動画

本日名古屋校へ出講し、帰り道はチョッとデパ地下へ寄ってオヤツを買い求めた。千種教室へ戻って夕食を済ませ、明日「旬の魚料理」講座の為に「鯵の南蛮漬け」を作った。 少し休憩して先日、梅村先生に撮影して頂いた動画をYouTubeに載せようとしたら、「セ…

宮崎県産・完熟マンゴ

今朝は青果店で講座食材を揃え、来週に実習予定の「南高梅」も予約した。今年は実の成長が小さめとのことで、入荷も少し遅いが無事に届きますように。 午後は講座を終えて間もなく、新しいホームページ打ち合わせの時間になった。先月、梅村先生に撮影して頂…