2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月体験講座日程を更新しました

本日午前は7年振り?に講座ご受講のT嬢と会話が弾み、お会いしていなかった時間は縮まったように感じた。以前のレシピを忘れずにいて下さるとのことで有難く思う。 午後は友人Tちゃんから「ちょっと寄っていい?」とメールがあり、お菓子の差し入れとお互…

夏の土用はど〜ぉなる、ウナギ屋さん

今朝は青果店で予約した野菜を引き取り、鮮魚店にも立ち寄った。両手いっぱいの食材になり、もう持てないと思ったが、ウナギ屋さんと目が合い「白焼き」を分けて頂いた。 会計の間に「これから暑いね〜、忙しくなるね」と、お喋りすると「今年はあかんわ〜、…

ナッツいっぱいのビスコット

今日は講座が無く、書類をまとめるなど雑事をこなすうちに時間が過ぎた。毎年の今頃に「春休みに片付けものを済ませたら良かったわ、GWにちゃんとしよう」と思う。実際はGWにも片付かず、溜まる。いつの間にやら何かと溜まり、、、。 午後はビスコットを…

今日は四日市

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻った。昨年度と同じくK先生のサポートで、スムーズに実習を進められて有難い。職員室で地域ボランティア活動のお話を拝聴し、もっと年を重ねた将来に自分も同じような気持ちになれるだろうかと想像した。20年先に…

新年度初回の出講

新年度になり始めて名古屋校へ出講し、午前と午後のクラスを担当させて頂いた。今年度、紅茶の時間は毎回お菓子をご用意して下さるので、そのお菓子の美味しさを引き立てる紅茶を提案し、試飲するという贅沢な講習内容になる。 本日はバターの風味が効いたク…

ハタハタに、ヨっちゃんのトマト

今朝は鮮魚店と青果店他で講座食材を揃え、明日に使う「サヨリ」の入荷状況も確認した。 本日「季節の和食」講座は、長く通って下さる方々が手際よく調理して下さるので、時間の余裕があり試食も楽しい。献立は新じゃが芋の煮物や、ベビー帆立と春雨のスープ…

新入生歓迎会の準備

明後日に名古屋女子大・紅茶研究部の新入生歓迎会でお出しする焼き菓子を、午後から焼いた。ブラウニーとオレンジ風味のカップケーキが出来上がり、あとはチェリークッキーにしようかな。 カップケーキは素朴なスタイルだけど、バターとオレンジの香りは相性…

黄山貢菊と坦洋紅茶

今週「季節の和食」講座で提案しようと、新ジャガ芋の煮物や、新玉ねぎの和え物を試作するうちに、今日も一日終わった。途中に打ち合わせがあったものの、なんだか時間が早く過ぎた。仕事の効率が悪いのか、仕事量が低下したのか、どっちなんだろう? 休憩に…

カサゴ〜

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマは「カサゴ」。一本釣りの良いものが入り、お造り、煮付け、サラダ風和え物、アラは味噌汁を提案した。 大きいと思っても、頭を落とすとアララ〜ッ、食べるところはどこに行った?って感じになっちゃうから、応用コース…

第5回「現代茶陶展」セラトピア土岐

先週は上海へ出掛けたこともあり、やや講座日程が厳しく、バタバタっと時間が過ぎた。日曜はたっぷりと睡眠をとり、セラトピア土岐へ出掛け、第5回「現代茶陶展」を拝見した。 桃山時代に黄瀬戸、志野、織部などの新しい焼き物を創出した土岐市が、「織部の…

ナマズのご利益かも、、、

本日午前「茶懐石」講座にご参加のマダムWが「前にお話した桑名のハマグリです」と、ふっくらして艶の良いハマグリを差し入れて下さった。早速、煮物椀「若竹煮」に続いて、「蛤潮汁」に仕立てて頂戴した。 この春に初めての筍と鳴門若布を使った「若竹煮」…

春の知らせ、ベビー帆立

今朝は青果店で注文した野菜を引き取り、鮮魚店で旨味たっぷりで甘い「ベビー帆立」を買い求めた。 去年の今頃は、震災の影響で入荷されなかった「ベビー帆立」、本日「旬の野菜料理」講座で春の山菜と合わせてお寿司にしたい。潮汁もお勧め!今日の献立内容…

上海、お茶の旅

一昨日、月曜午前にニチエイ調理専門学校の入学式に伺い、その後に簡単な昼食を取ってセントレアから上海に出掛けた。清明節直後に出回る「龍井茶」を味わい、久しぶりに上海の街を巡って堪能した。 本日、水曜の午後に千種へ戻り、夕刻の「シンプル・スイー…

ハーフコートを未だ着ている

桜が咲き始めたのに、例年よりも肌寒い気がする。4月の始めはこんな感じだったかなぁ。写真は本日のオヤツ、猫の形の焼き菓子。では来週まで、ごきげんよう〜。 `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

宣伝は苦手

FLUSHの講座は特に宣伝をしておらず、ホームページが情報の元になるので、ご覧下さる方に分かり易いようにと思っている。 お人により教室に求められる内容が違うだろうし、どんな表現で伝えたら良いかと思案し、体験講座日程のページに各講座の特徴を載…

包丁砥ぎ講座、参加してね〜

今朝は多治見で所用を済ませ、JR電車で岐阜市へ行き、タクシーに乗り換えて「ふれあい会館」でパスポートを頂いてきた。 東濃総合庁舎での申請は約2週間掛かり、県庁の隣「ふれあい会館」は約5日とのことだったので、期間の短い方へ出向いたが、行くのは…

いけるよ!サヨリ骨せんべい

昼間の風の強さは凄かった。ベランダの植木鉢が倒れ、放置してあった段ボール箱は移動して中の物が散乱した。春にも、こんな台風のようなお天気があるんだね。 本日「旬の魚料理」講座テーマはサヨリ。以前のブログにも書いているが、サヨリの旬は春と秋、け…

年度末にチョッと頑張った結果、、、

今日から新年度、入社式の様子と桜の開花を伝えるニュースが目立った。FLUSH講座も、やっと四月からの講座内容を更新しました。まだ内容を変える講座もあるけれど、ギリギリ今日に間に合うところまでです。 新設講座は「我が家の寿司」、これは食材入荷…