2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

磯の香り〜生青海苔

今日中に済ませたいことを終えられず、情けない気持ちで日が暮れた。月曜から始まる新年度は、ちゃんとしなくっちゃね〜。 写真は「エノキ茸の青海苔和え」、ササッと簡単にできる酒の肴。辛くなくサラッとした飲み口のお酒に合うと思うよ、ビールはダメ。早…

年度末にチョッと頑張りたい

3月中に済ませたいことが多く、間際にバタバタしていて、本日午前は多治見で所用を済ませ、午後はパスポート申請に旅券センターへ出掛けた。申請用の顔写真は本人それなりに写り、当たり前だけど、シミは見えるし残念な気持ち。 申請窓口のお姉さんが、10…

床、すっきり、ピカピカ!

大規模修繕や何かで、ず〜っと出来なかった床のワックスがけが、やっと出来てスッキリした。また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

iPod nanoを使ってみたよ

昨日はiPod nanoを使うために、パソコンと繋いで初期設定をしてみた。設定最中に聞いたことのない異音がし、またまたパソコンが不調になるかと思ったわ。 予想以上に音質が良くラジオと音楽が聴けて、写真の保存もでき時計にもなる。スゴイね〜。機…

賑やかな体験講座

今朝は多治見で所用を済ませ、午後に千種へ到着し、昼食を取りながら、先週金曜に行われたマンション管理組合総会の資料に目を通した。近々管理委託業者が作成する議事録を確認すれば、次の役員さんに引き継ぎ出来る。早くそうしたい。 先週土曜の「和食・体…

春の長雨

今朝からずっと雨降り、春先は毎年こんな感じだったかなぁ〜。本日は夕刻からマンション管理組合の総会があり、それが終わればスッキリした気持ちになれそう。 四月から、ご受講講座を変更なさる予定の皆様、ホームページに載せていない講座と空席状況は、お…

一年分のマーマレード

春休み中にやりたいと思っていたことや、片付けものは思いの外はかどらない。パソコン不調に振り回されたこともあるけれど。 本日午後は、夏みかんの皮をコツコツと地道に刻んでマーマレードを作った。刻む作業は嫌いじゃないが、苺ジャムに比べたら手間かも…

自由に選択できる時代

今朝は鮮魚店で今週末に使う天鯛を注文し、小女子を買い求めた。次は他の店へ寄り「ウナギ、白焼きちょうだい」と、頼むと「あ〜ぁ、またまた値上がりしてるよ、ごめんね〜」と店主が仰った。 価格を見ると、去年頃から二段階で三割以上の値上げだった。 「…

くどいですが、空メール送ってね!

梅村先生のお世話になり、お陰様でメールの送受信は正常に戻りました。 頂いたメールやお問い合わせのお返事が遅れて、ご迷惑をお掛けしていますが、千種教室は通常どおりに開いております。 先週もお知らせ致しましたように、メール交換させて頂いた皆様の…

パソコン不調により、お願いとお知らせ

昨日15日木曜午前にメールを見たり、4月からの日程表を訂正するなどパソコンを使った。昼食を取った後に外出し、千種教室に戻り起動させると、キュルルル〜と妙な音がし、どうにも使えなくなった。 夕刻は名古屋駅前のヤマダ電機へ出掛け、新たなパソコン…

新しい旅立ちを見守る

またまた新しい旅立ち、本日はニチエイ調理専門学校の卒業式に伺った。お陰様で毎年ブログに載せているが、母校ゆえ、また社会人クラスがある為、自分の過去を思い出し、近い将来を考え直す機会になっている。 私がお世話になり学んだ頃は「社会人クラス」は…

甘いよ〜天然貝付きホタテ

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマの「シマアジ」はお造り、焼き物、サラダ仕立てに、「貝付きホタテ」は貝柱をお造りとサラダに、肝はグラタン、ヒモは和え物を提案した。 ホタテは名前の如く、貝殻を帆のように立てて、ササ〜ッと移動するらしい。なので…

大人の食事会を楽しむ

すんなり暖かくなるとは思っていなかったけれど、夜明け前ごろからチラチラ雪が降り、今日は寒かった。おしゃれに頓着しないし、風邪を引かないように冬の長いコートを着て家を出た。 お昼はM先生、N先生とランチをご一緒し、楽しい時間だった。長くお付き…

送る会〜かわいい女装

本日ご卒業式の四日市・ユマニテク調理製菓専門学校の皆さん、おめでとうございます! 送る会は楽しかったわ〜、毎年の女装が楽しみになってきました。本当に可愛い。画質は良くないですが、ツイッターに動画を載せてみました、見てね。 今後の皆さんの活躍…

キラキラ、おめでたい卒業式

本日の暦は大安、お天気は晴れ!まさに卒業式日和。名古屋ユマニテク第一期生の皆さん、おめでとうございます。 M君、Tちゃんのスーツ姿はキリッと大人っぽかったし、お嬢達はみ〜んな、キラキラして綺麗だった。これから、楽しいことや大変なことを経験し…

生小女子で、ちらし寿司

本日早朝からマンション管理組合の打ち合わせがあり、午後は新聞掲載予定の「男性料理」について取材を受けた。 千種教室にお越しになった編集の方は昔堅気な雰囲気で、こちらの話を丁寧に聞いて下さった。記事になるのは2〜3行の少ない文字と思うが、紙面…

桜のつぼみ、膨らみ始める

本日「旬の魚料理」講座のテーマ「天鯛」は、もちもちッと弾力があり旨味も強かった。お造り、昆布〆、一塩焼き、鯛ご飯を提案し堪能した。皮もサッと湯引きして、ポン酢で美味しく頂き満足! 雨続きで品薄だったらしく、価格は高騰し、痛かったですけどね、…

のんびり〜休日のドライブ

昨日、日曜の午前は父が「S先生宅へお祝いを持って行くから、乗せてって」と言われてお供した。後から思えば、父の道案内など当てにせず、ざっくり調べておけばよかった。 運転し始めると「駄知へ行くと思って真っすぐ走って、結婚式場の辺りを右に曲がって…

瀬戸の苺大福

本日午後はホームページやパソコン関連でお世話になる梅村先生にお越し頂き、4月以降にデザインを新しくするホームページについてご相談した。 現在のサイトも気に入っているが、少しずつ変えるにつれて統一感が薄くなってきた。色調がバラバラ、レイアウト…

完成待ち遠しい、土瓶蒸し器

去年の11月にお願いしていた「土瓶蒸し」器の試作が出来上がり、本日午後に松吉さんのマネージャーさんが試作品と共にお越し下さった。試作品を前にあーでもない、こうでもないと、具体案を話し合った。 飲食店で出される一般的な「土瓶蒸し」器は、受け皿…