2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスコンロの点検

実は去年の末頃からガスコンロ安全センサーの具合が時々悪く、少し不便に思いながら使っていた。昨日お客様センターに連絡したところ、今日の午後には点検に来て下さった。 千種に移転以来、使っているから13年目かな?交換部品は取り寄せになるとのことで…

もやもやした気持ち

今年の2月は29日まであり一日多いが、やっぱり他の月に比べたら少ない。締め切りのある仕事と、自分の気持ちがスッキリすることの優先順位は分かっていても、どうも捗らない。 世間はAIJ投資顧問の年金消失やエルピーダメモリ会社更生法適用申請など、大…

爽やか〜スティックセロリ

今朝は中央線から関西本線に乗り換えて四日市農芸高校へ伺った。担当させて頂いたのは前回と同じく「生活文化科2年食物経営コース」の皆さん。スコーンを焼く間に、基本のストレートティー抽出と、チャイ風ミルクティーを実習した。 スコーンは各班で少しず…

田作りとナッツ

先日届いた組み立てチェストを完成させる準備に、バラバラと収納していた様々な物を引っ張り出して、床拭きもした。片付けるつもりが今は散らかり放題で、幸いなことに行方不明だった鉄瓶が見つかった。 千種へ引っ越した時は、こんなに色んな物を置いていな…

名古屋名物、武将ういろうを見習いたい

本日午後はマンション管理組合の理事会に出席した。理事会といっても理事が2人、管理業務を委託する会社から2人の合計4人、議題はH23年度の決算報告とH24年度予算案、他2件。 先日終わった大規模修繕工事は、約15年間?で積み立てた修繕金以上の…

ホウボウ潮汁とウド

今朝は定期健診を受ける両親を病院に送り、その後多治見市内で所用を済ませ、車から電車に乗り換え千種に到着して昼食を取った。 午後は注文していた組み立て式のチェストが届いたが、予想外に重量があり、なんか嫌な予感。お店で組み立てて納品をお願いした…

ホウボウの柔らかな卵

本日「旬の魚料理講座・B」テーマの「ホウボウ」は「お造り」「昆布〆」「手まり寿司」「蒸し物」「スープ」を提案し、卵と肝も焚いた。 エラ蓋にトゲがあることはカサゴ類に似ているが、ホウボウはホウボウ科。色鮮やかな胸ビレと足は他の魚にない姿。締まっ…

梅のつぼみが膨らむ暖かさ

昨日、日曜は朝から母の御供であちこち回って一日が終わった。ノンキな人だが「ダシ」に自宅の水道水を使うことは気に入らないらしく、隣町まで汲みに行きたがり、拘るので大人しく従って車を走らせた。 昼食を済ませて、また別の用事で出掛け、帰りが遅くな…

春の山菜に身体目覚める

今朝は鮮魚店と青果店で講座食材を揃え、千種へ戻り、急いで椀や向付を出して準備を始めた。 本日「茶懐石入門」実習は「ヒラメ薄造り たらの芽 莫大」、焚合せ「蓮餅 才巻き海老 菊菜」、箸洗い「蕗の薹」、八寸「鰯辛煮 のし梅博多押し」。初心の方向けに…

どこまでが瑕疵?

一階共用部分入口扉の取り換えを除いて、大規模修繕はほぼ終了したが、本日夕刻に排水管ライニング工事に納得できないお宅のお話を伺った。 元からの古い排水管を取り換えたんじゃなかったの?隠れた部分の工事はどこまで業者を信用すればいいのかな、、、。…

ありがとう〜友チョコ

昨日のバレンタインデー、盛り上がる方々には熱い思い入れがあり、そうでなくても珍しいチョコと出会えて楽しいね。友チョコを美味しく頂戴致しました。 帰宅すると父の元には数個の頂き物があり、もう義理を通り越し、有り難すぎて、、、長生っていいね。 …

玄関扉の取り換え終わる

タイ洪水の影響を受けて、大規模修繕の最後になった玄関扉の取り換えが、本日終わり、ちょっと見映え良くなった。どこをどう見てタイ製と判断するのかな?扉はタイで製造されているらしい。 扉と壁の間にある枠に塗られた色が目立ち過ぎて気に入らないが、集…

キラ星、間違っていたかも、、、

本日午後から名古屋校へ出講した。学期末テストが直前で、その後に卒業を控えた皆さんは「平常心」で屈託なく、未熟さが魅力的。 本日のテーマは「産地別紅茶とお菓子の相性比較」一年のまとめになり、少しでも皆さんの将来に役立つことを願っていますね。写…

生姜湯で休憩中〜

今朝は鮮魚店で「体験講座」の為に「天鯛」を選び、その後は金物屋さんに立ち寄った。まな板のサイズや材質を見ていると他のお客様が入店され、筋ひき包丁をお尋ねになった。 店内は狭いので、なんとなく一緒になって金物屋ご主人の説明を聞いていた。どんな…

ジューシィ!デコポン

今朝は青果店で予約した野菜を引き取り、艶々したデコポンをジ〜ッと見ていると「デコポンもはるみも、美味しくなってきましたよ」と、手早く皮を剥いて味見をさせて下さった。 甘い香りでジューシィ!迷わずオヤツに買い求めた。お店のマダムは「皮に少しシ…

次の選手権の提案

「桂剥き選手権」が終わり、昨日の講座で次は何が良いかとご相談すると「大葉千切り」「昆布産地当て」が候補に上がった。 「大葉千切り」は審査基準が曖昧になりそうで、「昆布産地当て」は面白いが達成感が薄いように思う。 両方とも桂剥きと同じくらい地…

今日もシトシト雨降り

本日「旬の魚料理」講座テーマの「サワラ」は、島根県の多伎町からお越しになった。ご立派すぎて冷蔵庫に入らず、保冷箱で氷と共にお休み頂いている。 ふっくらした身は甘く、サバ科なのにクセが無い。午後の講座は、お造り、漬け、祐庵焼き、スープを提案し…

少し暖かい春の雨

今朝から名古屋校へ出講し、夕刻に千種へ戻った。昼休みは鮮魚店のH氏に電話し、明日使う予定の「サワラ」の入荷状況を尋ねた。入荷は順調らしく、脂ののった美味しい物が頂けると思う。 話は変わり、そろそろ4月からの講座日程表を作る時期になり、新設講…

節分に「ひな祭りの点心」実習

今朝はJR中央線から関西線に乗り継いで、四日市農芸高校へ伺い、2年生食物経営コースを担当させて頂いた。農芸高校は本来、地場産業の後継者育成が目的とされているが、最近は「高校生レストラン」で有名な相可高校の影響も受けて、人気が高く入学希望者…

紅ズワイ蟹

昨日の帰りは少し雪が降ったけれど、今朝自宅を出る時の足元は大丈夫だった。JR電車は少しの遅れで多治見駅を発車し、雪の影響は小さいと思っていたが、名古屋駅には30分以上遅れて到着した。普段に雪は少ないし、チョッと降ったくらいでも不便に思う。 …

2011年度「桂剥き選手権」結果発表

FLUSH2011年度「桂剥き選手権」昨日が最終日でしたので、結果を発表致します。1位はK嬢、おめでとうございます。K氏作の革製包丁バッグは2月7日にお渡し致します。 2位はU嬢、大変努力されたことに感心しています。賞品は三石昆布でいいよね…