2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太い!水タコの足  

今朝は鮮魚店のM嬢から「今日入荷のタコ足、大きいんですけど、どぉ〜します?一本が2キロ近く!小さくても1.5キロありますよ」と、電話を受けて目が覚めた。重量でなく本数で注文していたから、気を利かせて知らせてくれたんだね、ありがとう。 大き過…

午後の小さな揺れ

本日午後に名古屋校へ出講していたところ「揺れてる、揺れてる〜」と2〜3度、皆が騒いだ。校舎はとても新しく、立って説明していたせいか揺れは感じなかった。幸い大きな地震でなく、何事も起きず良かった。 千種に戻り夕食を取った後は、ボチボチ明日の講…

甘〜い、キャンディ・キャベツ

今朝は予約した野菜類を引き取りに、青果店へ立ち寄ると、フルーツトマトやキャベツを勧めてくれた。とても甘く濃厚なお味のトマトは、何も調味しなくていいほどに完成度が高い。 キャベツは「キャンディ・キャベツ」と名付けられたように、やっぱり甘い。緑…

人相のデータが増えた大規模修繕

マンション・エレベーター改修工事は、完了まであと2日ほどになり、重い荷物が無ければ階段を使うことに慣れた。 1階玄関付近スペースが狭い事情はあるが、東芝エレベーター作業員の方は片付けものが苦手なようで、工具や部品を散らかし気味だった。ご本人…

Timeless Tea

本日午後からベランダ柵の塗装と、窓ガラスの業者さんが作業に来て下さった。ベランダ柵は前回の仕上げ不良を塗り直して頂き、窓ガラスは傷付いたガラスを交換して下さる予定だった。 窓枠を外してベランダに持ち出し、作業が始まり暫くすると、業者さんが困…

卒業しても、見てるよ〜

本日は四日市出講今年度の最終日になり、日頃は何かとご配慮を頂き、お世話下さった先生方には心よりお礼を申し上げます。 特にK先生は生徒のお姉さんのように皆をまとめて下さり、とても助けられました。感謝しています。 ほとんど欠席の生徒はなく、一年…

バリ舞踏公演のお知らせ

本日午後から名古屋校へ出講し、夕刻に千種へ戻った。やっぱり日暮れは早いが、先週金曜の雨降り以来は、少し寒さが緩んだように感じる。 金曜「季節の和食」講座で「花山葵と数の子の粕漬け」をお出ししたら、「酒粕が甘くて美味しい」と好評だった。花山葵…

茶懐石実習は面白い

本日午前の「茶懐石・入門」講座を終えて、只今休憩中。初回ご参加の方々にも、段取りの良い実習内容に考えたつもりが、予定時間を大幅に超えてしまった。 向付から八寸の一献立から、煮物椀と焼き物を省いて、焚合せは「蕪蒸し」に替えた。「蕪蒸し」はご家…

紅茶・飲み当てとシュークリーム

昨日の夜はマンション修繕会議に出席し、一階玄関入口にスロープを作る説明を受けた。古い建物で利用出来る場所が限定される為、見栄えは悪くなるが便利になるらしいことに期待する。 今日は名古屋女子大・紅茶研究部、本年度活動最終日になり、テーマは「飲…

花山葵と数の子

昨日、講座が始まる前に「桂剥き」の記録を取られたお二人は、どうやら実力を発揮されなかったようで前回記録を下回ってしまった。差が大きい、と言うことは練習不足でしょうか?身に付いてないのでしょうか? 「桂剥き選手権」は今月末まで受け付けています…

ヒラメ・アラのスープも美味しい〜

お陰様で本日ヒラメは順調に入荷し、先ほど午後の講座を終えた。お造り、昆布〆、手毬寿司、サラダ風和え物を提案し、アラはダシを取って、冬野菜と合せてスープを楽しんだ。 コリッとした甘い身は、ヒラメでしか味わえない美味しさ!昆布〆は更に旨味が増し…

今週中は床シート貼り作業、御足元にお気をつけて!

今朝は名古屋校へ出講し、午後は千種へ戻って直ぐに鮮魚店の担当H氏に電話を入れて、先週に注文した「ヒラメ」の入荷状況を確認した。仕事柄、朝が早い為15時までには連絡しないと寝ちゃってるか、晩酌中となる。 一度だけ、お酒が入っていたらしく予約を…

チコリの仲間、トレビソ・タルディーボ

昨日、青果店で勧められた福岡産「トレビソ・タルディーボ」、北イタリアの野菜でチコリの仲間とのこと。葉先の紫色はほんの少しほろ苦く、白い部分は微かに甘い。やや肉厚で歯触りはチコリだね。 来週「旬の魚料理」講座・献立に予定する、ヒラメ昆布〆サラ…

小蕪の葉っぱも美味しく頂く

今朝は青果店で注文した野菜を引き取り、他に立ち寄りたい店もあったが、あまりに重くて諦めた。冬の野菜は重い!けど重くないと甘くないもんね。 本日「旬の野菜料理」講座のテーマは「下仁田ネギと鶏と京人参の西京仕立て」「花百合根」「冬野菜の和風ピク…

陽の光の有難さ

教室が入っているマンションの大規模修繕工事は2月まで掛かるらしいが、外壁塗装などは終わり、昨日から足場解体作業が始まった。 建物周りに張ってあった二重の幕が外され、日当たりが良くなり気持ちがスッキリした。やっぱり自然の光はいいね。 それでも…

サクサクっと暮らしたい

七草が過ぎ、今さら遅めに新年のご挨拶、本年もどうぞよろしくお願い致します。 ここ2〜3年は新年の抱負が無かったけれど、今年は自分なりの解釈で「一期一会」、サクサクッと暮らそうと思う。 年末はマダムMから、ご無事の出産メールがあり、年賀で名古…