2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時代遅れの浦島花子

何かと、今の世の中から遅れてしまっていることがあり、それを人様から教えて頂き「浦島太郎」のように思う。 本日、茶懐石体験講座にご参加の方によれば、今時は茶道のお稽古に「割り稽古」は無く、初めからお点前をさせて頂けるとのこと。 全ての社中がそ…

学校祭・模擬店の打ち合わせ

今週の月・火・水曜の連日外部に出講し、今日の午前はちょっと落ち着いて雑事をこなした。午後はパソコンやホームページ関連でお世話になる梅村先生にお越し頂き、ご指導を受けた。先月来、フェイスブックの友達を増やせずにおり、チョットは前進するよう心…

学校祭シーズン

今朝から四日市へ出講し、夕刻に千種へ戻った。午後に担当した製菓製パン2年生クラスでは、来月上旬の学校際・模擬店の準備に忙しい様子だった。 販売予定のお菓子リストは、とても魅力的な内容だった。模擬店である為、価格は抑えられ、例年「大量買い」さ…

2011年・むかご

本日午後から名古屋校に出講すると、先週の台風15号の話題になった。時間によっては一宮、岐阜方面の方々は、新幹線で新岐阜駅へ行かれ、その先は在来線やご家族のお迎えで帰宅されたとのこと。 多治見の小学生が流されて行方不明になったこともあり、広い…

魚たちの暮らしぶり

明日の来客者の為に、今朝はシマアジ、サンマ、本マグロなどを買い求め、千種に戻り、それらをさばいた。 シマアジはアジの仲間、風貌は小ぶりのカンパチやヒラマサのようで、マアジには似ていない。まっ、どれもアジ科って言えば、そぉだけど。 魚をおろす…

安城牛の頬肉

台風15号の影響で、本日の予定は全て無くなった。なので早速、昨日、精肉店で買い求めた安城牛の頬肉を、大和煮風に焚いてみた。 ふっくら柔らかくて、凝縮された旨味が舌の上で滑らかに溶ける。やっぱり牛は濃厚なお味、これには赤ワインが合うだろうけれ…

台風に負けずアワビの実習

台風15号はノロノロ北上していると思っていたら、昨日から雨がひどく降っている。今日の午前11時に天白区に避難勧告が出され、続いて守山区と北区他に避難勧告や指示が出されたらしい。 JR中央線は高蔵寺〜瑞浪が運転見合わせとのこと、帰る頃にはどう…

ガリガリ君ミルクプレミアム

近くのコンビニへ支払いに出掛けたら、「ガリガリ君ミルクプレミアム」があった。早速、昼食後のデザートに頂いた。あっさりした風味で美味しゅうございました。 本日「季節の和食」講座は、野菜料理3種の他に「サバ笹寿司」と「サンマ大和煮」で、肉類は無…

敬老のお祝い

今週末と来週も連休があり、ざぁ〜っと続けて有給を取れば9連休もありよね?若い会社員時代なら、そうさせて頂いたかも。今は無給労働があっても有給は無い。 3年ほど前の9月に父が急性心筋梗塞になり、緊急に手術を受けて助かった。その3年目のお祝いを…

今年の「ゆかり」

午前に所用を済ませ、午後からセッセと講座準備をしている。 昨夜帰宅してテレビで見た野田首相の所信表明演説、その間のヤジが凄かった。いい大人達が見苦しくないかなぁ〜。 例えが適切でないかもしれないが、映画館で隣の人がバリバリ音を立てて煎餅を食…

若者たちの夏休み

夏休みが明けて2ヶ月ぶりに四日市へ出講した。どの子も伸びやかで、屈託ない明るさは変わらず元気いっぱいだった。 卒業後の進路など彼らなりの悩みはあるが、若いということは成長する楽しみが大きくて素晴らしいと思う。 恋愛相談?なのか、占い師を訪ね…

中秋の名月−2011年

いつの間にか日暮れが早くなり、19時過ぎの空に満月が美しい。一週間ほど前に、長く居座った台風12号なんて無かったように穏やかな夜空で、本当に名月と思う。 本日午後から名古屋校に出講すると、学生たちは11月にある学校際の準備や計画に、アイデア…

重陽に中国土産の月餅 

本日は「重陽」、五節句のうちで一番地味と言うか、馴染みの薄い行事。別名は菊の節句で、長寿を願い菊花酒を頂くなどの風習がある。 あまり伝承されていないのは、じきに「敬老の日」があり、「お彼岸」も続き、おまけに農業なら稲刈りや収穫に忙しくてたま…

白露にセロリ

今日の暦は「白露」、秋茶を収穫する地方は今頃だろうか。ずっと以前に訪ねた黄山の秋摘み「白露茶」が、とても美味しかったことを懐かしく思い出す。 今朝は青果店で注文していた野菜を引き取り、鮮魚店にも立ち寄り、土曜の講座で実習する鮮魚を予約した。…

いいね!あと19 

昨日「旬の魚料理」講座に、ご参加のS嬢が「ブログ、見ました。今日はカツオですよね」と仰ったことから、ブログやミクシィ、フェイスブックの話題になった。 このブログは毎日、些細な事柄を書いているだけで、面倒でもなく習慣にしているが、充分に活用で…

戻りカツオの解体ショー

去年の今頃の台風で岐阜県可児市は川の堤防が決壊したり、車ごと人が流されたりと大きな被害があった。普段は穏やかに流れる川の水が、恐ろしく様子を変えた。 先週末から居座った台風12号で被害を受けた和歌山県や奈良県で、孤立した集落の方々のご無事を…

「旬の魚料理」講座テーマの変更

先週から居座った台風12号の被害は、範囲が広かった。東海地方は今日の午後に去ったと思うが、日本海側は今も荒れているらしい。 明日「旬の魚料理」講座は、その影響を受けてテーマの「サバ」を「戻りカツオ」に変更する。先週からサバの献立で気持ちを盛…

10月からの講座予定表、出来ました

夕刻から風が強く吹いている。明日の明け方まで?こんな感じだろうか台風12号。昨日帰宅すると「カンパン、古くなっちゃってるよ〜、大丈夫かぁ」と、父はノンキなことを言っていた。 並外れて古い家に住んでいるんだから、もうチョット心配した方がいいよ…

落ち着かない「防災の日」

今日から9月で「防災の日」、大型で強い台風12号の影響が心配なところ。明日と明後日の鮮魚入荷はどうなることか、、、。 自宅にあるはずのカンパン、インスタント食品などの「非常食」、ほぼ乾物だから腐ることはないけれど、劣化してるかも。 10月か…