2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マツタケと牛カルビ

本日午前の「和食基礎」講座をご受講のH嬢に「フェイスブックを始めました、使いこなせていませんけど」とお伝えすると、「私もミクシィ、あるんですけど、、、他にブログも始めました」と、その類を上手に使うには「マメ」に更新することが大切と話し合っ…

フェイスブックを始める

本日午前は夏野菜と牛肉の料理を試作した。それを片付けてすぐに、午後はパソコンやホームページでお世話になる梅村先生がお越し下さった。 フェイスブックを設定して頂き、使えるように説明を受けた。先生がお帰りの後、細かな情報入力をしてみたら、まぁ〜…

ガス台の洗浄

本日午前に私用を済ませ、夕刻は今池方面へ出掛け、消耗品を購入し、銀行にも立ち寄った。 雨宿り出来て助かったが、道中にバケツをひっくり返したような激しい雨が降った。今年は短時間にドッサリと降ることが、多いように思う。 ガス台や流し台を綺麗にす…

夏野菜・キュウリ

千種教室は茶懐石と和食が中心の料理講座の為、出来るだけ魚と野菜の旬に忠実な献立を心掛けており、胡瓜は初夏から盛夏にかけて使うだけになる。 胡瓜は年中売られているし、料理の彩りに冬も楽しめば良いが、瓜類は身体を冷やすから、風邪を引いているよう…

中国の高速鉄道事故

中国・浙江省温州で23日夜に起きた高速鉄道の追突事故の車両は、ニュースによれば、24日夕までにすべて撤去され、25日午前に不通となっていた同省の寧波−温州間の営業運転を早くも再開とのこと。 大破した車両の一部を埋めたとか、日本と比べたら迅速…

空芯菜

映りは悪いが写真は空芯菜、別名エンサイやアサガオナと呼ばれらしい。 ずっと以前、新栄に事務所を構えていた時、近所の中華料理店で、ニンニク風味の炒め物として提供されていた。 中国人が経営し、おしゃれな内装で居心地よくて美味しくて、たまに食事を…

さようなら〜台風6号

6月末ごろに、何かのテレビ番組で紹介されていた「三陸海産再生プロジェクト」を知って、早速入会した。 ホームページにはhttp://www.sanriku-pj.org/、3月11日、震災後の三陸沿岸水産業の現状や、復興までの課題と目標が載っていた。 7月7日現在の会…

梅・土用干しのチャンス到来!

今日から土用。梅漬けの土用干をなさりたい方、天気予報によれば愛知県の近日中の晴れマークは、24日〜27日です。その頃か、ご自分のご都合の良い晴れた3日間でお試しください。 千種教室は、梅を干す場所を確保しづらい事情があり、土用干をしないが、…

夏のマナカツオ

大型で強い台風6号の影響で昨日から雨が降り続き、ニュースによれば、三重県内で竜巻とみられる突風が発生し、住宅の瓦などが吹き飛ぶ被害があったとのこと。 近づいてきている台風に、ドキドキするわ〜。 本日「旬の魚料理・応用」講座テーマ「キス」を、…

新サンマの季節

今朝は鮮魚店で注文していた「モカレイ」を引き取り、他にサンマ、ホタテなども買い求めた。 サンマについて書きたかったけれど、時間切れ、来週まで、ごきげんよう〜。 '食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/

ゼブラ茄子

本日午後の「旬の野菜料理」講座を終えて、チョット休憩中。 今月テーマの一つ「糠漬け」は、ご家庭それぞれのお好みがあり、塩分と酸味の加減はご自由に発酵させて下されば良いと思う。 参考の為に、教室で漬けた物をご試食頂くと「爽やかで雑味が無い」と…

パソコンも暑さに弱い

本日午後の「シンプル・スィーツ」講座を終えてから、オヤツに桃・白鳳を頂き、その写真をブログに載せようとしていたところ、普段に見ないメッセージが表れ、プログラムの自動更新が始まった。 あまりに長く、待てないので、明日の講座準備を始めた。30分…

明日はお盆の迎え火

頑張っても、どうにも変えられないことの一つは「睡眠時間」。20代は2日徹夜を続けても、さほどのことも無かったが、今は厳しくなった。 時間が足りなければ、睡眠時間を減らせば良いような体力が無くなり、残念でならない。 母はよく「眠れないのよ〜」…

学期末試験の始まり〜

本日午後から名古屋校へ出講し、夕刻に千種へ戻った。明日から学期末試験が始まり、学生たちの準備勉強は大変そうだった。いつも以上に質問が多く、充実していた。 若い時は記憶力や、発想の柔軟性も高いだろうから、充分に力を発揮して欲しいと思う。 先週…

生食かぼちゃ・コリンキー

今朝は鮮魚店で「体験講座」の魚を選んだ後は、注文しておいた野菜類を引き取りに青果店へ立ち寄った。 珍しい食材で「コーンプラウト」?とか言う、細く薄黄色のトウモロコシの芽?か蕾?だったかを試食させて頂いた。とても甘く美味しかったから、何かの機…

七夕にアイスセパレートティー

本日午前の「和食基礎」講座を終えて、片付けた後は、K嬢・バリ島土産のコーヒーでカフェオレを作ってチョット休憩。 深煎りで細挽きに仕上げてあるバリ島のコーヒー豆は、ミルクに良く合って美味しい。 夕刻近くは名古屋女子大・紅茶研究部の活動へ出掛け…

とび魚のしおぼし

昨日夕刻からの「旬の魚料理」講座で、ご自身の包丁を手入れされたS嬢が「今日は!チャンと砥げています、触って見て下さい」と、出刃とぺティを差し出された。 恐らく先月に「包丁、砥げていないよ〜」と言ったことを、覚えていらっしゃったのだと思う。伸…

カレイの煮こごり

本日「旬の魚料理」テーマのカレイは、希望したものより少し小さめだったが、お陰様で無事に配達された。 モカレイ(マコカレイ)のプリプリした白身は、極薄造りにして頂くのが一番お勧め。スッキリした味わいの冷やした白ワインに合うと思うよ〜。 講座で…

パリ島土産

今朝から名古屋校へ出講し、午後に千種へ戻った。昼食を取った後は、明日の「旬の魚料理」講座準備を始めた。 今月のテーマ「モカレイ」は、三月の震災直後に入荷されなかったが、今は順調に水揚げされているらしい。 何事も足りていることが当たり前と、思…

オイスターリーフ

今朝、目覚めて直ぐに鮮魚店のHさんに電話し「才巻き海老、取っといて〜、後で行くから」と依頼し、店頭では夜食になりそうな魚も選んだ。 青果店で注文した野菜を引き取ると「これ、ちょっと面白いよ」と、写真の葉っぱを試食させて頂いた。写したのは一口…