2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成長する若者たちのパワー

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻り、持って行った物を元通りに片付けてから夕食を取った。 午前と午後、どちらのクラスもテーマは「ミルクティー」、産地別の特徴を活かした味わいに、関心を持って実習してくれたと思う。 それにしても、みんな元気…

台風、過ぎて

本日午後から名古屋校に出講し、夕刻に千種へ戻った。週末からの長雨と強い風は治まり、荷物を持っての移動には、誠に有り難いことだった。 授業はセイロン紅茶6種の比較と、アイスティー・スカッシュの実習をした。約1ヶ月半の間に、産地別特徴の表現が上…

勇気と勢いと覚悟

本日「和食研究講座」Aコース、8回完結の最終日だった。和食特有の調味料、醤油とみりんをテーマにして複合的な風味を比較し、とても面白かった。 テキストの理解を深めるよう、実際に味を試して頂くと、新たな展開もあり興味は尽きない。 夕刻はカフェを…

賑やかな紅茶部の活動

今朝は鮮魚店で「体験講座」に実習する魚を選び、担当のH氏に先日の天然アイナメが美味しかったと伝えると、養殖魚が出荷されるまでの様子を教えてくれた。 面白い内容だったので、いつか講座で話してみようと思う。 千種に戻り、間も無く講座を始めた。受…

宮崎県産・完熟ミニマンゴ

今朝は製菓用の粉類を買い求め、事務用品などの雑貨も揃えた。 レシピをB5で印刷する為、そのサイズのファイルを欲しいけれど、A4が主流で希望するものが見つからない。 どの店もB5サイズは取り寄せになり、とても面倒に思う。始めから通販で探せばい…

若者の恋愛話を拝聴し、、、

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻った。午前と午後に担当したクラスも、恋愛や友達付き合いの軽い悩みがあるらしく、申し訳ないけれど、オバサンにしたら笑えちゃうようなお話だった。 若いって、そういうことだろうね。すっかり大人になって思い出せ…

ハイジの白パン

本日午後から名古屋校へ出講すると、一年生が実習で焼いたパンを分けて下さった。アルプスの少女ハイジの物語にちなんで「ハイジの白パン」と呼ぶことを、Y先生に教えて頂いた。 ペーターのお祖母さんに、やわらかい白パンを食べさせてあげたいと...ハイ…

アメリカン・チェリー

今朝は青果店で注文していた野菜を引き取り、去年の今頃に台湾産の美味しいレイシを味わったことを思い出し「今年もレイシ入る?」と尋ねてみた。 入荷は間も無くとのことで、代わりにアメリカン・チェリーを求めた。国内産の柑橘類はほぼ終わり、最近はメロ…

紫花豆のおこわ

本日午後は溜めている書類を整理し、レシピ下書きをワード入力したり、コツコツと作業を続けた。あまりに地味で穏やかな時間は、何か別の用事を忘れているかもと疑った。 昨日の「包丁砥ぎと理想的な食材の切り方」講座は、充実した楽しい内容になったと思う…

自家製ルバーブ・ジャム

今朝は久し振りにヨガ・スタジオに出掛けた。ご無沙汰していた間にポーズの内容が変わったような、、、元々うろ覚えだし、分からなかったが、とりあえず身体を動かした。 身体を伸ばすと、あちらこちらの退化した筋肉が刺激を受けて気持ち良い。余分な肉も確…

ガルルルルル〜太刀魚

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマの太刀魚は、ガルルルルル〜って感じのお顔だけれど、血の気が少なく、ふわっとした身は程よく脂がのり、臭みも感じない。 焼霜にしてお造り、漬け、昆布〆、他に唐揚げとホイル焼きも提案して楽しんだ。 キラキラ光る身…

悲しい、時間貧乏

今朝から名古屋校に出講し、午後に千種へ戻り、ざっとニュースに目を通しながら昼食を取った。お腹が落ち着いた後、持って行った道具類を収納し、他の雑事も片付けていると日が暮れた。 あぁ〜ぁ、どうにも時間が足りない、夕刻からのマンション修繕会議は、…

ホームページにQ&A

本日午後は、ホームページとパソコン関連でお世話になるU先生の訪問を受け、最近の問題点をご相談した。 千種教室と講座内容をお知らせする唯一の手段であるホームページについて、一般的なご意見と、自分の考え方にズレはあるけれど、出来るだけ改善したい…

雨降りと梅の実

またまた今日も雨降り、もう梅雨に入ったと思うくらいだわ。 今朝の買い物は、両手に提げてイッパイの食材になり、長い独活が袋からビョ〜ンとはみ出し、傘をさして大変な格好だった。 午後の「旬の野菜料理」講座は、独活の「味噌和え」と「焚き合せ」を実…

シフォンケーキ

連休後半は初夏のような暑さになり、昨日と今日は雨が続く。雨が降らないのは困るけど、こんなに降り続くと心が折れる、で、本日久し振りにへっぴり腰ヨガに行くつもりだったが、止めた。 アスリート達は凄いよね〜、昨日の深夜、テレビで「卓球世界選手権」…

初夏のアイナメ

最近のJR電車は、安全な運行の為に慎重なのだろうか、遅れることが多い。今朝は奮発して特急に乗ったのに、15分遅れて名古屋駅に到着した。安全確保は有り難いけれど、朝の15分はチョット困っちゃうね。 青果店のマダムに「遅い、遅い、待ってましたよ…

山椒のつぼみ佃煮

本日午後から名古屋校に出講し、夕刻に千種へ戻り、荷物を置いて直ぐに栄へ出掛け「東海伝統工芸展」を拝見した。 多くの素晴らしい作品の感想を今日は割愛し、まぁ〜久し振りに夕刻ラッシュ時の人出の多さに、気後れした。早く歩けず、前に進めない不自由さ…