2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

完熟芋のスイートポテト!

本日、「学生チャリティーcafe リフードア」の最終日、今後も活動は続くらしいが、約1ヶ月間のランチは今日までだった。 お菓子を作るように約束をしていたから、スィートポテト、ハート型クッキー2種、ココナッツ・ミルクプリン、オレンジ・シフォン…

間もなく大型連休

2月末に決めた日程どおりならば、本日は「包丁の砥ぎ方と理想的な食材の切り方」講座のはずだったが、参加希望者の方々に日程を変更して頂き、本当に助かった。 4月の様々な日程は思うようにならず、ご迷惑をお掛けした方々には申し訳なく思っています。け…

SALMIAKKI・サルミアッキィ

今朝から四日市に出講し夕刻に千種へ戻った。持って行った道具類を片付けて夕食を取り、マンション修繕会議に出掛けるつもりが、他の用事もあり、申し訳ないが失礼させて頂いた。 今日、学生たちと雑談した面白い話を書きたかったが時間切れとなり、またの機…

統一地方選挙の結果

本日午後から名古屋校に出講し、夕刻に千種へ戻った。夕食を取りながら、ざっくりとニュースに目を通し、先日の統一地方選挙の結果も見た。 茶道仲間、兄弟弟子M嬢の配偶者M君は、父君の後継者として市議会議員に立候補されていた。最近はすっかりご無沙汰…

紅茶研究部・2011年新入生歓迎会

今朝は鮮魚店で講座食材を揃え、明日の予約をし、青果店と精肉店にも立ち寄った。 千種に戻り食材を冷蔵庫に収め、チャッチャとダシを取り、小豆を焚き、スペアリブの下味を付け、N女子大・紅茶研究部に渡すパウンドケーキとクッキーを焼いた。 焼き菓子が…

謎の若さの秘訣

今朝は所用を済ませた後、数年ぶりにK先生と再会し、「学生チャリティーcafe リフードア」でランチをご一緒し、お互いの近況を楽しくおしゃべりさせて頂いた。 厨房で腕を奮っていらっしゃる伊藤先生にお声掛けすると、席にお越し下さり、、、、まぁ〜…

トゲトゲのカサゴ

今朝は鮮魚店と精肉店、青果店に乾物店をタタタ〜ッと巡って講座食材を揃えた。 千種教室に戻り講座の準備をし、昼食を取って間も無く、午後の「旬の魚料理」講座を始めた。 本日のテーマ「カサゴ」は、トゲが多く恐ろしいような風貌だが、あっさりと淡泊な…

苺のタルト〜チャリティ・カフェ

先週は自由な時間が少なかった為か、充分なオヤツを取れなかった。その反動で昨日は果物や、お菓子をたっぷり頂いた。 金曜「季節の和食」講座はS嬢から「白カシスの発泡酒」の差し入れがあり、それに合わせて「鯛のお造り」「鯛の桜蒸・煮物椀」「筍・フキ…

伊藤シェフ・スペシャル・ランチ

春だから?ちゃんと確認しない自分も良くないが、このところ注文した食材の不足が続く。 今日は「季節の和食」講座で「白和え」実習を予定し、お豆腐の水切りをしようと冷蔵庫を開けると、無い。探しても見当たらない。 いつものお豆腐屋さんで、おしゃべり…

桜、葉さくらになりかける

今朝は青果店で講座食材を揃え、鮮魚店で明日と明後日に使う魚を予約した。 いつも献立を予定してから食材を調達するが、店頭に並ぶ食材を見ているうちに、変えたくなるほど春の食材が豊富になっている。 旬を大切に献立を準備するのは飲食店も教室も、変わ…

気持ちの軽い春だけど、落ち着こう

今朝は「学生チャリティーcafe リフードア」に、カスタード・プリンと昆布豆をお渡しした後、所用を済ませて昼食を取った。 最近すっかり映画を見ていないが、数年前の中国映画「王妃の紋章」王様の言葉が、このごろグルグル頭を巡る。 王様には三人の王…

カスタード・プリン

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻った。サササッと夕食を取った後、昨日浸しておいた大豆で「昆布豆」を焚き、続いてカスタードプリンを作った。 明日、チャリティcafeリフードアにお渡しするつもり。千種教室の講座準備はボチボチ整ったし、本日…

2011年、新学期が始まった

先週土曜「学生チャリティーcafe リフードア」に提供させて頂いた「白花豆の煮豆」は、お客様に好評だったとのメールを今朝に受けて、ホッとした。 お客様は55名お越し下さり、盛況なようだった。今週は時間に余裕がなくて厳しいが、頑張ってまた何か…

花まつり

本日、お釈迦様の誕生日で灌仏会、花まつり。 小学2〜3年生の頃に、妹と一緒に父に連れられて、花まつりと甘茶を経験した。子供にとっては、実に不思議な風味の甘茶、衝撃的だった。 お寺さん独特な雰囲気から、有り難い飲み物と、信じ込んで頂いた。オバ…

学生チャリティー・cafe・リフードアでランチ!

本日、午前はニチエイ調理専門学校の入学式に伺った。 卒業式のような華やかさは無く、黒っぽい服装に緊張した表情の新入生の皆さんと一緒に、新年度の改まった気持ちになった。 式が終わり帰り際に、中華料理実習担当のI先生とおしゃべりすると「ボク、こ…

桜、ほぼ満開

今朝、電車から見えた高蔵寺駅の桜は、ほぼ満開だった。千種教室近くの高牟神社辺りの桜は、七〜八分咲きくらい。 このところ雨は降らず、風も強く吹かず、来週はじめくらいまでが見頃だろうか。 春はウキウキ気分に花粉症もあり、気持ちがボーッとなり集中…

旧暦・雛祭りとサヨリ

本日午後の「旬の魚料理」講座を終えて、片付け、只今休憩中。 四月のテーマ「サヨリ」は三月上旬に比べたら、2〜3割増しくらいに成長し、初心の方にさばき易いサイズになった。秋も旬だけれど、やっぱり春のサヨリは爽やかで、少し暖かくなった気候の味覚…

チョッとだけ片付いた

昨日の夜空は、深く蒼く澄みわたり新月がいっそう美しかった。満月が好みだったり、細くスラリとした三日月に魅力を感じたり、人それぞれの感性で夜空を見上げる。 桜の満開は、一生懸命過ぎるように思い、心苦しく感じたり、色々なんだよね〜。 先日の石原…

桜、ちらほら咲き始める

先日、ホームページとパソコン関連でお世話になるU先生が「せっかく四月、新年度ですから、ご入会キャンペーンをなさってはいかがでしょう、迷っていらっしゃる方を促すこともあります」と、ご助言を下さった。 千種に移転して一年目頃には、そんな類のこと…