2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末のオヤツ

今日は平成22年度最終日。自分には穏やかで、先々の方向性を考えられる機会があり、良い年度だった。周りの友人や知人、親族には変化が多かった。 良いことも悪いことも、それぞれに長くは続かないように思える。時間が経てば、考え方や気持ちは変わる。一…

年度末と月末

本日午後からパソコン・ホームページ関連でお世話になるU先生の訪問を受け、気になっている点をご教授頂いた。 今の時期は年度変わりと月末が重なり、雑事が多く何となく気持ちが落ち着かない。23年度は教室の入っているマンションが、大規模修繕をする予…

新しいペパーホルダー

先週、名古屋駅方面で探して、望むような物を見つけられず、ネットで注文した「キッチンペーパーホルダー」が本日届いた。 アメリカでデザインされ中国で生産されて、箱には「5年保証」と印刷されているが、日本では「1年」らしい。それでも家電品でもない…

溜まってしまう諸々

先週末は自由な時間があり、ノンビリさせて頂いた。土曜は千種教室の床ワックス掛けをし、気持ち良くなった。 来月四月から名古屋市の資源とごみの分別が変わり、収集日なども一部が変わる。今日は溜めこんでいる資料や本に目を通し、少しだけ処分出来た。 …

お彼岸明けて

今朝は鮮魚店に、北海道産「貝付きホタテ」が入荷されていた。担当のH氏は「やっと入ってくるようになりましたけど、運ぶ時間が長くなったから、少しだけ元気がないですわ〜」と仰った。 青果店で「レンコン」を注文すると「まだ当分の間、茨城県産は入荷し…

鮭オイル漬けの和え物

毎日報道される東日本大地震の災害内容や、被災者の方々の暮らしに胸が痛み、福島第一原子力発電所の事故を恐ろしく思い、無力な自分はささやかな募金をさせて頂くくらいで申し訳ない。 とても古く粗末な我が家に、中学生〜高校生くらいのお子様2〜3名なら…

ねじり梅と桜

今朝は定期健診を受ける両親を病院へ送り届け、そのまま先祖が眠る墓地へ、ぐるりと車を走らせ、お参りした。 千種教室に着き、昼食を取り、雑事に目を通して、次は消耗品を買いに今池方面へ出掛けた。 その後に気になっていた料理を、ちょっと試していると…

若者のお手本

本日午後の「和食研究講座」を終えて片付け、急いで名古屋駅方面へ、買い物に出掛けた。 小さな棚が欲しく、思い通りではないけれど、ボチボチ妥協して注文し、一週間後に届く予定。 せっかくだし、他の雑貨も見ようと思ったが、予想外に疲れてしまい、銀行…

自家製・イワシ丸干し

今朝は鮮魚店で講座食材を揃え、隠岐の岩ガキも勧められて買った。 本日「季節の和食」講座は、春らしく「ちらし寿司」を実習予定、で、鯛をさばかなくちゃ、次は岩ガキ、、、と焦る。 写真は昼食のおかず「自家製イワシの丸干」、旬の夏にはかなわないけど…

卒業おめでとう〜2010年度

本日、ニチエイ調理専門学校の卒業式と、送る会に伺った。卒業証書授与の後、各種の表彰が数多くあり、皆さん其々、お幸せそうだった。 大きな希望と、少しの不安が入り混じる日、卒業は特別で晴れやかな節目と思う。 校長先生はやっぱり「挨拶はきちんとし…

2011年・アーマッド紅茶試飲会

本日、午後から「アーマッド紅茶・試飲会」を行った。ダージリン紅茶とピーチパッションをホットで楽しみ、アールグレイとセイロンブレンドでアイスティーを実習した。 セイロンブレンドのアイスティーは、オレンジ果汁とフルーツなどを使ってアレンジティー…

メタボ〜シマアジ

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマの「天然貝付きホタテ」は入荷せず、変わりに「シマアジ」と「アカイカ」を実習した。 先日担当のH氏に入荷状況を尋ねると「北海道にはホタテ、いるんですよ、けど震災で陸路が不通でしょ、当分は諦めて下さい」と仰った…

東北地方太平洋沖地震

先週金曜日は卒業式から戻り、夕刻の「季節の和食」講座を終えて片付け、自宅で東北地方大震災のニュースを見た。 この世に起こったこととは思えないほどの被害に驚いた。横浜に住む親族に電話が繋がったのは、23時過ぎ、ほとんど深夜だった。広い範囲に影…

2010年度の卒業おめでとう!

本日、四日市のユマニテク調理製菓専門学校の卒業式に伺い、送る会にも楽しく参加させて頂いた。 今年は泣いている子がいない様子で、み〜んなシッカリして大人っぽかった。逆にご担任の先生方が、うるうると涙ぐんでいらっしゃり、何かとご苦労がおありだっ…

ジューシィ〜ホワイト・アスパラ

今朝は鮮魚店でツヤツヤのイカと生小女子を求め、青果店で予約した野菜類を引き取ると「ホワイト・アスパラ、どぉ?良いのが入ってますよ」と勧められた。 午後の「旬の野菜料理」講座を終えて、早速「ホワイト・アスパラ」を頂き、甘さとジューシィーさに満…

パンダの名前はリーリーとシンシン

本日午後の「シンプル・スィーツ」講座を終えて片付け、只今休憩中。 パソコンからニュースを見ると東京・上野動物園のジャイアントパンダの名前が決まったらしい。オスが「リーリー」、メスが「シンシン」とのこと。 ずっと以前にパンダがいた頃のように、…

和食器は奥深い

本日「和食研究講座」3回目のテーマ「作法とマナー」は、狭義に和食器の種類や名称、取り扱いなどをお話しした。 和食器は日本独特の物だけでなく、元々中国や韓国の影響を受けた形や意匠、技法が多い。その由来を知ってこそ、料理と調和させ、良いタイミン…

オレンジとチョコのスコーン

先週末に献金問題で前原誠司外相がお辞めになると仰り、あ〜ぁ、そういうことになったんだと、少し前に女性問題のあったイタリアのベルルスコーニ首相を思い出した。 比べては良くないけれど、なんとな〜く、、、、それぞれの国の色んな事情があるんだね〜。…

ターサイ

今朝は多治見で所用を済ませた後、隣町に住む友人I姉さん宅に寄らせて頂いた。 広い敷地内にある自宅の離れに、洋裁のアトリエを持ち、マイペースで暮らすI姉さん。技術と才能があり、センスも良いのに、ノンビリ過ぎる仕事ぶりで勿体ない、といつも思う。…

レンコンの芽

今年は千種教室に雛人形を飾っていない、気が付いたら当日になっていた感じで、、、、、。 そろそろ床のワックスかけをしたいし、倒れたり面倒なことを起こしたくない。多治見のように四月ってことにしようと思う。 写真は「レンコンの芽」食べるまでに成長…

ホウレンソウすり流し

昨日「旬の魚料理」テーマ「天鯛」のお造りを、今日になって頂くと、もっちりして旨味が増して、またまた美味しい。 昨日のコリコリするような歯触りの造りもいいが、今くらいの状態が好み。誤解の無いように申せば、鮮度の良い天鯛を手早くさばき、一日保冷…

天鯛の厚い上唇

本日午後の「旬の魚料理」講座を終えて片付け、只今休憩中。 テーマ「天鯛」姿の美しさは、何とも言えない艶っぽさ。全身に煌めくウロコと魅惑的な唇。 ウルウルした瞳に心を奪われ、包丁を入れることを躊躇うくらいに見つめた。胸が締め付けられる思いって…