2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜種梅雨、かな

昨日と今日でコツコツと地味に、四月から半年の講座日程表を作成した。予定に入れたい新しい講座もあるが、外部へ出講する日程が未だ分からないし、少し控えておいた。 今までの講座と比較して特に変えたところは無く、安定している状態がお好きな方には良い…

春の香り、、、

今朝は青果店で菜の花に、フキやウド、春の香りを感じる食材を揃えた。日没時間も遅くなり、このところ日中は暖かくなった。 写真は岐阜県産のフキ、青煮と、葉っぱはご飯で楽しみたい。さて講座が始まる、来週までごきげんよう〜。 3月の体験講座日程と、…

アースの取り付けは確実に!

本日午前の「コーヒー」講座を終えて片付け、昼食を取った後は明日の講座を準備した。 夕刻近くになり、2台横並びに置いてあるオープン・レンヂを使いやすく(片方が壊れた為)左右を置き替えようと試みた。 嵩張り重さのあるレンヂを、そぉ〜っと調理台に…

ほのぼの〜細工飴

本日午前はB社のS部長とA嬢からお誘いを受けて、業務用食品の展示会に出掛けた。 調味料、豆製品、卵加工品からデザートまで、実に幅広い商品が提案され、至れり尽くせりの内容だった。 加熱後のデンプン質の劣化を抑える下味調味料や、調理後の野菜から…

ささやかな幸せ

本日午後から「和食研究」講座を終えて片付け、只今、ダージリン紅茶と焼き菓子を頂きながら休憩中。 講座2回目のテーマ「基本のダシ」では3種類のダシを、和食の調理法別に比較して頂いた。これは本当に面白く大切なことだから、必ず身に付けて頂きたい。…

さわやか〜夏ミカン!

本日午前は銀行へ出掛け、ついでに消耗品を買い求めるなどの所用を済ませ、午後からは数点の料理を試作をした。 ある程度の見当を付けて食材を組み合わせ、予想以上に美味しく仕上がる場合と、その逆もあり面白い。 結果はどうであれ、試作の過程を楽しめる…

金目鯛を楽しむ

今朝は鮮魚店で予約した「金目鯛」を引き取り、明日「旬の魚料理」テーマの「サワラ」を予約した。今のところ海は穏やかで、入荷の心配はなさそう。 千種に戻り、野菜類を冷蔵し、早速「金目鯛」をさばいた。本日「季節の和食」講座で、お造りと祐庵焼きにス…

今日も「ダシ」の資料

本日、井比先生の「コーヒー講座」を終えて片付け、昼食を取った後は明日の講座準備をしている。 その他は、昨日に引き続いて「ダシ」の資料をまとめながら、特徴が分かり易い事例をアレコレ考えた。 調理別のダシの選び方と、お茶とお菓子の組み合わせは、…

料理を美味しくするダシ

本日午後から「ダシ」の資料をセッセと地味に作った。 調理は作り手の嗜好やセンスが現れる。で、「ダシ選び・組み合わせ」って大切だ。 調理法を人様に伝えて理解して頂くには、美味しく作った料理を召し上がって頂くことが一番の方法だけれど、美味しさを…

ホウボウの目チカラ

本日「旬の魚料理・応用」講座・テーマの「ホウボウ」は、お陰さまで無事に配達され、有り難く思う。 家庭料理に使われる機会は少ないように思うが、「コチ」よりは入手し易い。 色鮮やかな胸ビレを広げて海底を移動するらしい。胸ビレの傍には、海老のよう…

雪のバレンタイン

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻って昼食を取った。今日は本年度最後の授業担当だった。 毎年のことながら、この時期は一年の早さを感じる。途中には一日一日、色々あったはずなのに。 午後から雪が降り始め、夕方も降り続いている。エアコンの調子…

桃カブ・ラブ

今朝は青果店で予約した野菜を引き取り、精肉店と鮮魚店にも立ち寄った。明日は祭日で休業だから、どの店もいつもに増して忙しそうな様子だった。 千種に戻り、バタバタっと食材を冷蔵し、急いでヨガ・スタジオに出掛けた。久し振りで身体は重く、早めに切り…

志野長板皿とおせち

このところ寒さが少しゆるみ、日中に長いコートは要らないように感じるほど。梅や杏の開花は間近だろうと、心待ちにしている。 本日午後の「シンプル・スイーツ」講座はバレンタインを意識して、「ムース・オ・ショコラ」を実習した。実習後はダージリン紅茶…

「和食研究講座」の初回

今朝は鮮魚店で「体験講座」の魚を選び、乾物屋さんに立ち寄り「煮干し」を買い求めた。普段の料理に使わないが、赤出汁を好むこの地方に「煮干し」ファンは多いと思う。 やっぱり和食を美味しくするのは「ダシ」が基本だろうし、料理の目的に合せた材料を選…

ニュースに思う、、、、

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取りながら、ザザッとニュースに目を通した。 昨日の名古屋市長選挙と愛知県知事選挙・投票結果と、八百長相撲疑惑の報道が目立つ。 相撲界の内情は知らないけれど、ズルク人目を欺いた取組なんて、おかし…

穏やかな立春

今朝、精肉店で「豚ロース肉」だけのつもりが、肉と脂の状態が理想的なスペアリブを見ると、やっぱり買った。 青果店では予約した野菜類の他、新種のオレンジや春らしい「新タマネギ」も買い求め、腕が抜けそうに重い荷物になった。 千種に戻り、午後から講…

節分と新月

本日は「節分」、「豆まき」に「恵方巻き」が加わり、廃れてしまいそうな行事が賑やかになったと思う。関西方面が発祥と言われる「恵方巻き」が、全国的に広まったのはいつ頃だろう、子供の頃は知らなかった。 先々週「季節の和食」講座で、早かったけれど「…

2月からの新設講座

本日午後からホームページやパソコン関連でお世話になるU先生の訪問を受けて、ご指導を頂いた。 文明の利器オンチで、奇怪な質問をするけれど、適切に対処して頂けるので本当に助かっている。 逆の立場で自身が質問を受けるときも、その方のご事情に合わせ…

金目鯛、ガルルルル〜

本日「旬の魚料理」講座の為に届いた「金目鯛」、サワラが難しい場合に頼んでおいた。 配達の方は事情を知らず、「あっそぉ〜、ホントはサワラだったの、ふぅぅ〜ん、でも、お造りで食べられるサワラなんて、素人には難しくて勿体ないわ」と仰った。 そりゃ…