2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も今日も雪

今朝は鮮魚店で「体験講座」の魚を選び、明日「旬の魚料理」講座、テーマのサワラを予約した。 昨日と今日に各地で雪が降り、海の状態も悪く、今朝の入荷は少なめだった。 いつもより早起きして出掛けたが、それでも品薄で「今日は種類が少ないね〜、明日、…

下仁田ネギ

今朝は青果店で予約しておいた野菜を引き取り、次は精肉店でスペアリブと煮込み用牛肉を求めた。 精肉店のマダムが手作業でさばく牛の内臓を見て、「それは、どぉやって食べたら美味しいの?」と尋ねると「炒めて焼き肉のタレで味付けして葱も入れて、辛いの…

スフレ・チーズケーキ

今朝は多治見で愛車を、チョット動かして所用を済ませた。 あまり愛車を運転しない為、母は「無駄だから廃車にして、タクシーだけにすれば」と言うし、ある親族は「ほとんど動いていない車」と心配してくれる。 ご心配のとおり先日はバッテリーが上がってし…

熱くなった・サッカー・アジア杯

本日午前の「体験講座」を終えて片付け、午後からセッセと雑用をこなした。 昨夜テレビで観戦したサッカー・アジア杯、途中からで全部を見ていないけど、引き分けてPKになり、ドキドキしたわ。GK川島永嗣選手の迫力は、凄かった。 実況中継の解説者が「…

おりべチャンネル

多治見、土岐、瑞浪地域でケーブルテレビやインターネット通信事業を展開する「おりべネットワーク株式会社」http://www.oribe-net.co.jp/page.jsp?id=9700が、地元情報満載の「おりべチャンネル」を放送している。 その番組の「マイクマンと行こう」という…

学期末試験だ!

今朝は、年が明けて始めて四日市・ユマニテク調理製菓専門学校へ出講した。 お会いする先生方に新年のご挨拶をすると、G先生に「あのぉ〜、お忘れでしょうか、実は今週末金曜日に、ご担当クラスは学期末テストです」と言われて、あぁぁ〜、そぉだった、ノン…

四日市農芸高校・ステイック・セロリ

本日、四日市農芸高校へ出講し、月曜と同じクラスを担当させて頂いた。 玄関口で訪問者手続きを済ませ、実習室へ向かう途中の廊下で出会った女子学生が「あっ、山田先生、おはようございます」と挨拶をしてくれた。 学生どの子も、挨拶が習慣になっていて気…

JA京都・京かんざし 

今朝は青果店で予約していた野菜を引き取り、ぐるりっと店内を見渡して面白い人参を見つけた。京人参の抜き菜を「京かんざし」と、名付ける智恵に感心した。 元々抜き菜の類は、販売されにくいものだと思うが、茶懐石では大根や蕪の抜き菜を「うぐいす菜」と…

しみじみ味わう〜タンサン煎餅

本日「カフェ開業コース・紅茶」講座の最終回に、ご受講のマダムKから草木染めハンカチと神戸土産の炭酸煎餅を頂いた。 近い将来にカフェを開業される計画をお持ちで、現在は店舗を探していらっしゃるとのこと。 ずっと以前に茶道の師匠から「何かを始める…

北海道産・水タコ

今朝も雪がチラチラっと降り、どんなお天気になるかと案じたが、日中は窓越しの日差しが暖かい。 お陰様で本日「旬の魚料理・応用」講座テーマの「ミズタコ・足」は無事に届けられ、本当に助かった。 足だけに切り取られた状態でも良く動き、包丁を入れるこ…

久し振りの雪

昨日から今朝も雪が降り、この地方では「大雪」と感じるくらいに10センチほど積もった。車の運転は危なかっただろうし、JR電車は軒並み遅れていた。 本日午前は四日市農芸高校へ出講し、2年生クラスを担当させて頂いた。 学校の最寄り駅がある関西線は…

寂しい知らせ

明日15日の暦は「小正月」ギリギリ松の内だし、本日「季節の和食」講座はお正月らしい献立を実習したい。塗り物の扱いも憶えて欲しいから、煮物椀に「雑煮」を予定している。 昨日は「旬の野菜料理」講座を終えて片付け、母の誕生日祝いに早く帰宅したいと…

小蕪の葉っぱ・炒め物

本日「旬の野菜料理」講座のテーマは、金柑甘煮、花百合根、冬野菜の和風ピクルス、おこわ他。 寒い季節のわりに、煮焚きの時間は少なく、金柑と花百合根の包丁使いなどを実習した。 酸味を抑えた和風ピクルスは大根、京人参、小蕪、カリフラワーとパプリカ…

至福のアンマン

本日「シンプル・スイーツ」講座のテーマは「あんまん・カレーまん」。 生地を捏ねる手の温かさや室温・お天気などの状況で、ふっくら、ふんわりの仕上がりに違いはあるけれど、蒸し立ての美味しさに満ち足りた気持ちになる。 発酵した生地を一つずつ丸めて…

ヒラメ・ラブ

本日「旬の魚料理」講座のテーマは「ヒラメ」。五枚におろし、お造り、昆布〆、手毬寿司、サラダを提案した。アラはダシを取り、冬野菜を加えて汁・西京仕立てを味わった。 爽やかな旨味、やっぱりヒラメは格別だよね〜、お顔はガルルルル〜って感じだけど。…

利貞先生にパワーを頂く

本日午前は父と松坂屋へ出掛け、若尾利貞先生の個展を拝見した。 中央に月が描かれた、いつもの絵志野皿の他、黒織部茶碗、志野花入れなど多くの作品を堪能させて頂いた。 お優しく見どころのある書も素敵だった。「花」一文字が、ふわっと風になびくコスモ…

千両のように実らせたいね

新年初めての書き込み、まずは、おめでとうございます! 休暇中は親族と買い物や外食を楽しんだり、のんびり極楽トンボな気分で過ごした。 本日午前は「カフェ・紅茶」講座を終えて片付け、昼食を取った後は年賀状に目を通した。 昨年末の「おせち講座」のア…