2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月も終わり〜

本当に時間経過が早く、今日で九月は終わる。子供の頃はこんな感じじゃ無かった気がする。80歳くらいになったら、食事の時間以外は休ませて頂けるだろうか。 まっ過去も未来も、とりあえず、今が大事よね。 本日午後からプリンを作り、ボチボチ冷えた。そ…

今年2度目の栗・渋皮煮

本日午前の講座を終えて片付け、只今休憩中。 写真はこの秋2回目の「栗・渋皮煮」、今回は我が家の庭で収穫した中粒のものだが、野性味ある風味でとても美味しく仕上がった。 講座でも渋皮煮の実習をしたいと思うが、時間の範囲では全く出来ず、いつか良い…

オヤツはメキシコ・マンゴー

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取った後ず〜っと、明日の講座準備や雑用をコツコツこなしている。 3時のオヤツは写真のメキシコ・マンゴー、休憩時間に果物の甘い香りはいいねぇ〜。 ホームページに10月の体験講座日程を更新しました…

脂ののった目一鯛

今朝は鮮魚店のマグロ担当のお兄さんに「メイチは、どぉ?滅多に入荷しないから、全身脂がのって美味しいよ」と勧められた。 捌くことに時間を掛けくないほど雑用を溜めているし、ちょっと迷ったけれど分けて頂いた。ふっくらと立派な体型で、お値段も立派だ…

満月の輝きと、切ない気持ち

幼馴染Kちゃんのお母さんが亡くなり、ご葬儀に出席できず、今朝ご自宅へ伺い、お焼香をさせて頂いた。 春に具合が悪くなられ、手術後の経過は良く思われたが、9月に容態が急変し連休中に亡くなられたと、療養中の様子を涙ながらに話してくれたKちゃんに、…

甘〜い、カンパチJr.

連休は親族が集まり賑やかだった、と言うか、後半はうるさいと感じたくらいだった。お陰で「敬老の日」だったことをすっかり忘れ、両親に何もしていない。 今朝は鮮魚店で予約していた「アワビ」を引き取り、「カンパチの子も使ってよ」と担当のH氏に勧めら…

栗の渋皮煮−2010年

今朝は鮮魚店と青果店ほかで食材を揃え、千種に戻りすぐにサバをおろして、夕刻から実習する「サバ寿司」の準備をした。 貝付きホタテは貝から外し、続いて栗の渋皮煮をコトコト焚いている。乾椎茸は焚き終え、明日の講座準備もボチボチ整った。 我ながらコ…

涼しくなり、本格的な「食欲の秋」

白露、重陽が過ぎ、やっと涼しくなり、過ごしやすくて嬉しいが、明日「季節の和食」講座に考えていた献立は、ちょっと変更しようと思う。 湿度と気温が下がり、それなりに美味しいと感じる味覚は変わる。 それにしても、食材が豊富な秋は「食べたいもの」が…

犬山へ小旅行!

本日午前は、犬山城下にある「愛知北エフエム放送」さんにお声を掛けて頂き、ラジオ放送に参加した。 各務ヶ原の西洋料理・シェ・タナカ、オーナーの田中氏から「教室の内容や、貴方の得意なことをしゃべっていらっしゃい」と紹介を受けてのことだった。 パ…

メール送受信、復旧しました!

今朝は青果店他で食材を揃え、千種に戻って間も無く講座を始めた。無事に講座を終えて片付け、午後からバタバタっとヨガ・スタジオへ出掛けた。 様々な名前の付いたポーズが憶えられず、なんとな〜く真似しているような状態だけれど、気長に続けたい。 夕刻…

オヤツを揺らしてみた

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、何かと雑用を片づけていると、あっと言う間に日が暮れた。 あ〜ぁぁ、今の頭の中、動画のプリンみたいに揺れている。では、また明日! '食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/

ちょっとだけ涼しくなってきた

今朝は鮮魚店で「体験講座」の魚を揃え、精肉店にも立ち寄った。「今日は豚頬肉ある?」とマダムに尋ねると、一言だけで「無い!」と仰った。 いつも親切にして下さるが、愛想はあまり良くない。「じゃぁ、スペアリブ2枚ちょうだい」と注文し、ちょっとだけ…

秋の味覚・きのこたち

本日は「重陽の節句」、今朝は青果店で菊の節句らしい秋の食材や、キノコ類を求めた。 今年は未だに暑く、午後の「旬の野菜料理」講座は夏と秋の風情が入り混じった献立を実習した。 もう少し書きたいけれど、そろそろ夕刻の講座が始まる、また明日! '食'の…

台風9号、今朝は雨降り

午後の「シンプル・スイーツ」講座を終えて、只今休憩中。 講座ではテーマのマドレーヌを焼く間に、キウィのジャムを焚いて、おしゃべりも楽しんだ。 お若いママの育児の様子を聞かせて頂き、面白かった、やっぱり子供は可愛いね〜。 学校から昨日行われた試…

サバ、サバ、サバ〜

本日「旬の魚料理」講座のテーマは「サバ」、なんだか慌ただしくて細かな説明が出来なかったような、、、、。 今日のサバは脂ののりが良く、身割れしやすいが、数年来ご参加のS氏は、手早く綺麗に捌かれ、感心した。着実に技術を習得されたようで、本当に嬉…

自家製・メザシ

週末はお陰さまで、買い物を楽しんだり、ノンビリと過ごした。今日は午後から、ドンコ椎茸を焚き、ボチボチ明日の講座準備をしている。 写真は昼食のおかず「メザシ」、マイワシの干物、頭から丸ごと骨まで美味しく頂いた。小魚を丸ごと頂くと、内臓のほろ苦…

本日のオヤツ「黄金桃」

昨日の紅茶試飲会は会話が弾み、とても楽しくかった。また別の何かを企画したい。 本日「男性料理」講座は、イワシをテーマに「オイルサーディン」「蒲焼」などを実習した。 イワシは大きさにより、捌き方や調理法は様々あるが、「蒲焼」を手間の無い「手開…

人それぞれの解釈

先日、幼馴染のRちゃんと電車で出会い、忙しく大変そうな会社勤めの話を聞いた。内容をここに書いても面白くないし割愛するが、まぁ〜様々に色々あるんだね〜。 子供の頃に教えられた「石の上にも三年」って、それほどに我慢しない方が良かったり、当たり前…

新物・花咲きドンコ

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。1ヶ月半ぶりに会う学生さん達に日焼けした様子は見られず、アルバイトに忙しかったらしい。欠席者はなく、お元気で何よりでした、後期もよろしくね。 それにしても夏が終われば、あっと言う間に正月が来て、春…