2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10周年食事会の動画を載せました!

友人N氏が撮影して下さった6月8日「10周年食事会」の様子、賑やかで楽しかった思い出が、何度も再生できて嬉しいです。 改めて、みなさま、ありがとうございました。では、また明日! '食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/

夜空は秋の美しさ

まだまだ日中の日差しは強くて暑いが、透明感のある青い夜空に秋らしさを感じるようになった。先週の満月は光がス〜ッと広がり綺麗だった。 本日午後は月末の雑事を片付け、10月から半年の講座予定表を作成した。 講座内容は、ほぼ従来どおりにし「旬の野…

お金の話で頭がクラクラ〜

昨日の夕刻は、マンション管理組合の大規模修繕会議があった。 これからどうしましょうか、という本当に始まりの段階で細かな話し合いは無かったが、結局のところ「お金」が必要なことばかりで頭がクラクラした。 集合住宅の大規模修繕と比べ物にならないが…

自分なりのご馳走

出来上がりッ!ワカサギの一夜干し、早速焼いて頂いた。メチャメチャ美味しいわ〜、シンプルな御馳走に満足! では、また明日! '食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/

円高と株安

先日来の円高に株安、個人の力では動かしようのない経済を、政治家やお役人はどうなさるのだろうか。ニュースでは諸外国の協力はなく、対策もなさそうな、、、、下々の者には何も理解できないわ。 そうした心配をよそに、本日午後から「アーマッド紅茶」試飲…

自家製・オイルサーディン

本日、残念ながら「生シシャモ」の入荷は無く、代わりは「ワカサギ」。どちらもキュウリウオ科だけれど、生シシャモが欲しかったわ〜。 「イワシ」はとても状態が良く「お造り」「酢漬け」「オイルサーディン」「マリネ」「大和煮」を提案した。 自家製のオ…

夏も切干大根さっ!

本日、午後から急に思い立って、千種教室の蛍光灯を取り換えた。久し振りの作業に手間取ったけれど、スッキリ明るくなり良い気分! 明日の「旬の魚料理・応用」講座のテーマ「イワシ」の他は、入荷があれば「生シシャモ」を美味しく提案したい。 写真は胃腸…

沖縄土産あおさ

今朝は鮮魚店で講座食材を揃えて、明日の秋刀魚も予約をすると、担当のM氏は「えっ!また秋刀魚使うの?高値のまんまだよ〜」と心配して下さった。 「旬の魚料理」講座でお知らせしている魚を、変更することは避けたいし「決めてるから!美味しいのお願いね…

初めてのホット・ヨガ

日頃の運動不足と肩こり解消を期待して、休暇中の先日、ホット・ヨガの体験レッスンを受講してみた。全く初めてのヨガは、インストラクターのお姉さんを真似てテキトーに身体を動かした。 予想以上に楽しめたけれど、レッスン中に鏡に映る自分の姿は見苦しく…

お盆が明けて

お盆休みは親族が集まり、賑やかに楽しく過ごした。今朝は青果店他に出掛けて講座食材を揃えた。 休み中のことなど、書きたいことは沢山あるが、そろそろ講座が始まる、また明日! '食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/

夏に美味しい和え物

野菜料理のなかで「和えもの」は、手間がかかる割には地味な存在で「煮物椀」のような主役になりづらいけれど、野菜の特徴をしっかり楽しめる調理法と思う。 素材の持ち味が良く分かる為、場合によっては胡麻化しができず、残念な結果を味わうこともある。切…

葉生姜・甘酢漬けー2010年8月

台風4号が上陸し、今朝は雨と風が強く、傘が飛ばされそうだった。 昨日出掛けたN女子大・紅茶研究部の校外活動「茶揉み体験」は、こんな天気じゃなくて本当に有難いことだった。 写真は2日前に仕込んだ「葉生姜の甘酢漬け」程よく甘酢が馴染み、爽やかな…

茶揉み体験−2010年 

本日朝からN女子大・紅茶研究部のお嬢たちと、四日市茶業振興センターへ出掛け「茶揉み体験」をさせて頂いた。 自分たちで茶葉を揉み、仕上げた緑茶は愛着があり、それなりの美味しさを楽しんだ。 お世話下さいました皆様、誠にありがとうございました。農…

葉生姜 2010年8月

今日は朝から雨が降ったりやんだりで、お日様は拝めない。これからは一雨ごとに涼しくなり、秋に近付くだろう。 写真は今朝、青果店で求めた「葉生姜」。繊維が少なく柔らかで、甘くすがすがしい香りは、この時期だけの楽しみ。 これから「甘酢漬け」にした…

夏休みの課題

本日午前「子供料理」講座でK君と「ヒレかつ」を揚げていると、箸の持ち方が気になった。 「X箸」のような、ちょっと変則的な持ち方で、食材を挟み上げる時間が長くなり、柔らかな食材は外観を損ねることもある。 実習後に試食をするNちゃん達のクラスと…

夏の虫たち

只今「男性料理」講座を終えて片付け、休憩中。 元々、性別で講座を分ける気持ちはなかったが、料理を作る目的や諸事情を考慮した結果の「男性料理」。 実習中のおしゃべりで、様々な意見を聞くことが出来て、面白い。自分には当たり前のことが、そうでは無…

南信州産の茶豆風枝豆

今朝、青果店で「長野県も茶豆風の枝豆を作り始めたから、試してみて」と勧められた。南信州産、茶豆味と表示されている。 早速茹で上げ、美味しく頂きながら、枝豆にも「生産・流通」に県民性と言うか、地方色が表れていると感じられた。 本日、セッセと働…

マツタケ

最近のニュースで「所在確認の出来ない100歳以上のご高齢者」の報道を見て、年金制度やご家族の事情など難しいことは分からないが、長寿生活の希望が絶たれたような複雑な気持ちになった。 既にお亡くなりの方が複数いらっしゃるようで、平均寿命の算出に…

秋刀魚、到着!

本日、釧路から飛行機に乗ってお越しになった「秋刀魚」さま、ご無事の到着は何よりだけれど、交通費等・諸経費が嵩んでいるわ。 先日多治見の花火でご一緒した友人Y氏のご子息が「ハワイで挙式」をなさり、親族7人分の交通費と宿泊代に観光費用の出費が大…

真夏の花火とおしゃべり会

週末は買い物に出掛けたり、多治見の花火を友人宅で楽しんだ。久し振りに会うと、生活環境や何かしら変化があり、会話が弾んだ。 今朝は青果店で食材を揃えた後、鮮魚店に立ち寄り、明日の「旬の魚料理」講座テーマ「秋刀魚」の入荷状況を尋ねた。 例年に比べ…