2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターを始めるよ!

本日午前は、魚介類の料理を2品試作し、ボチボチ整えて完成した。ある程度の予測でササッと美味しく仕上がる食材と、ちょっと予想外で作りなおす場合もあり、色々だけれど、結局自分の個性が出てしまう。 こうした作業をコツコツと繰り返し、穏やかに暮せて…

夏の土用と熱中症対策

先日N嬢から6月「旬の野菜料理」講座で実習した「梅漬け」の土用干について、メールの問い合わせを受けた。文章の回答は伝えられる範囲に限りがあり、次回に結果を尋ねてみたい。 「梅の実の土用干」は使った塩分や好みにより、様々と思うが、ずっと以前に…

アーマッド紅茶の試飲会

今年は千種教室に通って下さった方々のご出産が多く、落ち着かれた頃に元気なメールを頂き、とても嬉しく思う。 今朝、K嬢から届いたメールには写真が添付され、お幸せな様子が伝わってきた。暑い中、育児と家事にてんやわんや?だろうけれど、楽しそう。 …

沖縄産マンゴー

昨日の「茶懐石・体験講座」は、カツオ節を削ることに時間が掛かったものの、「帆立真薯」はふんわりと仕上がり満足した。やっぱり削りたてのカツオと昆布で取った「懐石ダシ」で作る「煮物椀」は大好きだわ〜。 椀の蓋を開けた一瞬に立ち上る、青柚子と旨味…

夏の思い出づくり

今月半ばの豪雨で、父の仕事場は床下浸水などの水害があり、先週と先々週の週末は復旧作業を手伝った。 出入り口の道路には浴槽三つ分くらいの穴があき、車は入れず、まずそこを親族揃って埋めた。 可児市には新聞に掲載されないほどの水害が、どこにも多い…

プリプリッの賀茂茄子

今朝は鮮魚店で買い物を済ませ、青果店へ行くとプリプリッと張りの良い「賀茂茄子」があり、これを本日「季節の和食」講座で「田楽」にしたい。 品種の沢山あるナスのうちで、賀茂茄子のしっかりとした食べ応えのある肉質は独特のもの。相性の良い油を使って…

快食・快眠!

暑いことで有名になってしまった多治見は、今朝も駅前に置かれた「うながっぱ」を背景に、テレビ中継をしているようだった。 高齢のご婦人が「多治見は昔から、暑いところでね、、、、」とインタビューに答えていらっしゃった。 多治見の周りは、山ばかりの…

国内産のオイスターソース

本日午前は銀行へ出掛けたついでに、ラップフィルムや食品包材などの消耗品を購入した。 オイスターソースも、そろそろ補充しようと売り場で探したところ、国内産牡蠣を国内で加工したものがあり買ってみた。写真の右が、それ。 ずっと以前から販売されてい…

ジューシィ〜白鳳

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマは「キス」と「鰻」。クセが無くさっぱりした風味の「キス」は合せる食材の範囲が広い。 お造り、昆布〆も美味しいが、焼いたキスの混ぜご飯も食が進むよ! 写真は「キス」と関係なく本日のオヤツ、甘くてジューシィな…

バチ当たりかも、、、

昨日はN氏が新鮮で香り良い「バジル」を届けて下さり、N嬢からイタリアワインを頂き、ウキウキ気分で働き終えて、帰ろうと思ったところに友人Tちゃんから「JR動いてないよ〜、一緒に待とう」と電話があった。 遅れながらも運行した電車に乗って帰宅し、…

桃のスープ

昨日、一昨日は雨が続き、各地の災害をニュースで知ると、平穏無事な暮らしを有り難く思う。 気持ち良く晴れると、やりたいことがアレ、コレと思い浮かび、セッセと働いている。 写真は「桃のスープ」、明日「季節の和食」講座で提案したい。他にも楽しくなる…

梅雨の長雨

先週土曜「子供料理」の後に、K先生主宰「フードコーディネーター養成講座」受講の方々が、授業の1コマとして「茶懐石」に参加して下さった。 その際、フードプロセッサーの故障に気付いて代わりのものを使うと、作業に時間が掛かり不便なことだった。 単…

パワーアップオープン!土岐プレミアム・アウトレット

明日からパワーアップオープンする「土岐プレミアム・アウトレット」の内覧会?へ、両親と妹と出掛けた。 小雨が降る中、ざぁ〜っと新店舗を見渡すと、若い女性向けの洋服店には安室奈美恵ちゃんや、モデル梨花ちゃんなどの名前が入った沢山のお花が飾られ、…

みんなの党、大躍進!

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。 今日は前期・夏休み前の最後の授業になり、今までの復習をして理解を深めて頂けたと思っているが、念の為、9月の休み明けに再確認したい。 昨日は深夜の報道番組で選挙結果を見ていたお陰で、昼食を取った後…

故水野一好先生 追悼展

今朝は父のお供で、多治見文化会館へ出掛け「故水野一好先生 追悼展」を拝見した。 それについて書きたいことが沢山あるけれど、講座が始まる時間になり、来週まで、ごきげんよう〜。 '食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/

色とりどりの夏野菜

今朝は鮮魚店と青果店で、講座食材を揃え、昆布店他も立ち寄り、両手いっぱいの荷物を提げて千種に戻った。 本当に物凄い姿で、知り合いには会いたくないと願って歩いた。 今年の梅雨は、まだ明けていないようだけれど、日差しが強くなり、夏野菜がグンと美…

七夕の将来

気が付けば、本日は「七夕」。 子供の頃は短冊に願い事を書き、笹に飾って楽しんだ。成長し切った今となっては、そうした情緒に乏しく、願いは自力で叶えるものだろうと思う。 「五節句」のひとつとして大切に伝えたい文化だけれど、クリスマスやバレンタイ…

モカレイの美味しさで幸せ!

本日「旬の魚料理」テーマの「モカレイ」、プリプリの身は甘く、お造りの他、昆布〆と押し寿司を実習した。 肝はポン酢で頂き、アラはスープで楽しみ、これでカレイも成仏してくれるだろう。美味しく頂いたお陰様で、私達は幸せいっぱいだ! 写真は先週「男…

それぞれの価値観

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、パソコンからニュースを見ながら昼食を取った。 サッカーや選挙に株価、色々な話題のうち、琴光喜関の解雇に反対し、退職願いを提出された貴乃花理事の記事が気になった。 「協会に残してチャンスを与えるべき、…

抹茶シフォンと小倉あん

本日午前の「男性料理」講座を終えて、片付け、只今休憩中。 これから出掛けるN女子大・紅茶研究部の活動は、セイロン紅茶のディンブラ、ヌワラエリア、ウバの他、ミディアムグロウンとローグロウンも飲み比べて、年度末の「飲み当て」に準備したい。 夏の…

シャドークィーンっていう名前のジャガイモ

今朝、青果店へ行くと「有機栽培の紫色のジャガ芋があるよ」と、勧められた。平成18年度に農林登録され、名前は「シャドークィーン」(スペルはShadow Queen か?)。 加熱しても変わらず紫色で、見るからに栄養価が高そう!もっちりした食感で…