2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FIFA ワールドカップに感謝! 

昨夜はテレビで「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ」の決勝トーナメント1回戦を観戦した。日本はPK戦の結果、パラグアイに負けたけれど、一生懸命に戦う姿に感動した。 熱い気持ちになったお陰様で、今朝からサクサク仕事が捗っている。あん…

甘い!手造り豆腐

本日午後はパソコンとホームページ関連でお世話になるU先生の訪問を受け、その後ボチボチと来月の講座献立を考えている。 夏負けのないよう、暑くても美味しく頂けて、手早い調理が理想と思う。 お豆腐を作って「冷や奴」はどうかと、試作して時間を計った…

桃の季節

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を済ませて、雑事の為に今池方面へ出掛けた。 銀行で用件を終えて、少し前から探している食品を収納する容器を見たが、なかなか望むようなサイズを探せない。 先日、梅塩漬けに赤紫蘇を加えた実習の時に、そ…

梅の実にかける愛情

「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ」、日本がデンマークに3対1で勝ち、決勝トーナメント進出が決まったと、今朝のニュースで知った。応援されるサポーターの皆さんは楽しそうで、こちらまで良い気分になる。 昨日の夕刻は「旬の野菜料理」6…

開け!ゴマ

夏の加熱調理は厨房が暑くなり、出来れば時間を短縮したいが、有り難いことに収穫される野菜は「和えもの」に向くものが多くなる。 茶懐石、和食の夏向きの和えものに活躍してくれる「胡麻」の品質はもちろん、炒り具合は重要と思って、仕上がりをじっくり観…

チーズケーキとアイスティー

今朝、自宅を出るときに降っていた雨は、午前中にやんでしまい、今年の梅雨はジメジメ感が低く、過ごしやすいと思う。 千種教室に着いて、すぐにオレンジ風味のチーズケーキを作った。以前と同じメーカーのクリームチーズが、今日は塩辛く感じられ、内容が変…

華やかなバルーン・アート!

今日は講座が無くて時間の余裕があり、午前中に母を連れて礼服のオーダーに出掛けた。既製服で間に合わせても良いけれど、どこかの部分を直すだろうし、せっかくなら母の体に合わせて着心地の良い物を望み、アトリエで相談した。 駅の階段で足が痛いやら、雨…

落ち着かない月曜日

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取った後、雑事の為に今池方面に出掛けた。 6月は残り9日ほどとなり、梅雨が明けたら、当たり前だけど真夏になる。子供のころは、こんな風に時間経過を早く思うことはなかった。何が違うのだろう、、、。…

青々・ふさふさのセロリ

今朝は鮮魚店と青果店で講座食材を揃え、千種に戻って暫くすると雨が降り始めた。 午後から近隣工事の作業音が激しくなったが、気にしていられないほど時間に追われて、セッセと働いている。 青果店で「新しい野菜、食べてみて、身体に良いから、ビタミン豊…

今年の夏も、糠漬け

先日来、不快に思っていた千種教室近隣工事の作業音が、今日は治まっていて、とても有り難い。お陰でサクサク作業が進む。 明日の「季節の和食」講座準備をしながら、ずっと気になっている今後の講座の方向性をぼんやり考える。 これまでも講座の在り方を少…

ミルキィ〜岩牡蠣

千種教室近くの建物が、改装または取り壊されるらしく、気が付けば日曜以外は作業の音が響く。 昨日は特にひどく煩く感じられ、教室内で話声が伝わらない程だった。防音シートがあれば少しは和らぐだろうかと想像したり、少しの間の我慢かな?と思案する。 …

コハダも出世する魚

写真は本日「旬の魚料理・応用」講座テーマの「コハダ」。 シンコ→コハダ→コノシロと、成長に合わせて呼び名を変えられ、これも出世魚。 なんだかね〜人それぞれで、何がどうなれば出世なのか?それだけが幸せの基準とは思えないけれど、縁起ものだよ。 この…

梅ジュースを仕込む

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取った後、消耗品などを買いに名古屋駅方面へ出掛けた。 自分が使い勝手良いと思える、食品を保存する容器は探せなかった。収納容量と形の他、蓋の状態など思うような物は、なかなか見当たらない。 こうい…

厳しい指導と言い訳

昨日「旬の野菜料理」講座は、冬瓜の皮剥きなど下処理に、やや手間取った。基礎の部分は丁寧に実習したいが、他の実習もあり、ノンビリしていられない。 「まだ他の献立もあるし、もう少し急ごうよ〜、だいだい何コレ、皮残ってるって言うか、マダラだよッ、…

南高梅の塩漬け

本日「旬の野菜料理」講座のテーマは「梅漬け」。 春先に寒さが続いたせいか、今年の梅の収穫量は例年よりも少ないらしいが、先日届いたものは、とても香りが良い。 午後の講座は「南高梅」を塩漬けにした他、「冬瓜」の料理を2種と「牛蒡のきんぴら」と「…

楽しかった!10周年食事会

昨日「千種移転10周年食事会」にご参加下さいました皆様、とても楽しい時間をご一緒させて頂き、心よりお礼を申し上げます。 お花や様々なプレゼントを頂けるとは思っていなくて(心の中で)泣けました。皆さんの温かいお言葉とお気持ちを励みに、今後も精…

南高梅の甘酸っぱい香り

昨夜、A嬢から「いよいよ明日は食事会ですね、ワクワクします!」と気持ちの高まるメールを頂いた。 いつも、しっかりサポートしてくれる彼女らしく、ビンゴの賞品とお持ち帰り袋の用意が万全であることも知らせてくれた。 どこかの団体や会社に所属してい…

暑かった週末

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取った後は雑用の為に今池方面に出掛けた。 週末は自宅でのんびりし、仕舞いこんでいる和服を、引っ張り出してみた。収入を自由に使った二十代から三十代前半に揃えたが、地味な色使いのものが多く、なんだ…

あやめ団子

本日、S氏が「10周年のお祝いです」と、美味しいお団子をお持ち下さった。とても沢山あり、風味の良い本日中に、ご縁のあった方々と分け合った。 お祝いして下さる気持ちの籠ったお団子は、皆さんにも「福」を広げてくれたように思う。 午後はチョットだ…

ローズマリー、ラベンダー、青紫蘇

昨日は松吉さん・ご夫妻がお帰りの後、N氏がローズマリー、ラベンダー、青紫蘇を持ち、訪ねて下さった。 千種教室の植物は、テキトーな水やりで成長している(時々枯れる)ことを案じるN氏から「どれも毎朝、水やりしてね!青紫蘇は夕方もやった方がいいか…

お題「光」・千種の抹茶茶碗12

本日、午前は「移転10周年食事会」で、お世話になるホテルオークラ・レストラン桃花林をお訪ねし、会場を見せて頂いた。 ゆったりと落ち着いた空間、そこで皆さんと楽しい時間をご一緒できることを想像し、ワクワクしてきた。 銀行やデパ地下にも立ち寄る…

チョッと、お役に立っているかも、、、

本日「旬の魚料理」講座は、とても良い鯵が届き、お造り、みぞれ和え、南蛮漬けなどを提案した。準備する時間が足りないように思ったが、フライもご試食頂き、好評だった。 ネパール出張から戻られたS氏は「日本は本当にいい国だわ〜、料理教室にも通えて幸…