2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ新年度の始まり〜

一昨日から母が風邪をひき寝ている為、今朝は病院で薬を頂き、教えられたとおりに母に伝えた。 母が風邪の治療に通う個人病院は、医薬分業でなく、窓口で薬を受け取り、会計を済ませられて簡単快適と思う。 「このお薬は昼・晩・朝、こちらの錠剤は昼・晩・…

頑張り過ぎるオニカサゴ

写真は冬から春に美味しい「オニカサゴ」。 今朝、鮮魚店で体験講座の魚を選んでいると担当のH氏が「今日はオニカサゴが入ってますよ、どぉですか」と勧めて下さった。 地方により呼び名が変わることもあるが、鬼のような顔でトゲがあるから「オニカサゴ」…

デジカメを買い替える

一昨日、土曜は瀬戸の松吉さんご夫妻を訪ね「千種移転10周年記念カップ」制作の打ち合せをさせて頂いた。 自宅から市の倉を抜ける辺りは、連翹、雪柳、桜が美しく咲き、とても良いドライブだった。 予め送って下さったデザイン画像を拝見し、大方の希望を…

久し振りの晴れ日

今朝は定期健診を受ける両親を愛車に乗せて病院へ送った。まだ寒さが残る為か、父はジャンパーを着ており、母と私にジャケットに着替えるように言われても譲らず、そのまま出掛けた。 道中に父がマスクを忘れたと言うので<仕方なく>私の使い古しを渡すと「…

魚の旬に合わせて暮らそう

いつもお世話になる鮮魚店、青果店、精肉店は、どこも親切に食材の美味しさを教えて下さる。 今朝は「体験講座」に使う鮮魚「サヨリ」を求め、その他を眺めていると珍しく切り身にしてある「ブリ」があった。 3キロある一尾を捌く手間もなく、楽をしようと…

春の味覚、土筆、こごみ、菜の花

今日も朝から雨が降り、肌寒い。今年の3月は雨が多くないかしら?と思う。 午前に雑用を済ませ、午後からパソコンに向かってレシピ入力やファイル整理をしているが、コツコツと地味な作業に厭きてくる。 ハーブティーとお菓子を頂きながら休憩し、ニュース…

曇りがちな春のお彼岸

先日の3連休は、お出掛けの方々で高速道路などが混雑したと、テレビのニュースで知った。 土曜は「旬の魚講座」があり、昨日は終日事務処理をし、中日の日曜は休ませて頂いた。その休みの午前は父と出掛け、午後は母のお供などをして、ノンビリ過ごした。お…

甘〜いよ、天然ホタテ!

今朝、目覚めてすぐ、蒲団にもぐったままで鮮魚店のH氏に電話し、天然ホタテの入荷を問い合わせた。先日「旬の魚・応用」講座で実習した時に、とても美味しくて今日も使おうと思っている。 やっぱり「天然は予約して下さいよッ!」と言われたが、「え〜えっ…

2010・卒業おめでとう!

ブログのデザインを春らしく変えてみた、どぉかしら? 本日、ニチエイ調理専門学校の卒業式と記念パーティーに出席し、卒業生皆さんをお祝いした。 会場では日頃ご無沙汰している講師先生方々にご挨拶させて頂き、特に調理の現場へ入れて頂く機会を与えて下…

寒の戻り

本日午前の講座を終えて昼食を取った後、消耗品購入の為に今池方面へ出掛けた。 昨日からまた寒さが戻り、風も強く吹いている。今年の3月は雨も多くないかしら。千種に戻り、購入した荷物を片付け、ミルクティーを頂き身体を温めた。 写真は昨日K嬢がお持…

メタボ体型!シマアジ

お陰さまで本日「天然ホタテ」と「シマアジ」は無事に入荷し、只今午後の「旬の魚料理」講座を終えて、片づけたところ。 応用コース実習は、いつもギリギリまで魚を迷うことが多い。去年の3月は「天然ホタテ」と「キビナゴ」だった。 「キビナゴ」は美味し…

明日はシマアジ!

明日「旬の魚料理・応用」講座は、アジ類の中では最上の高級魚と言われる「シマアジ」を実習しようと予約をしている。 アジの仲間でも、ちょっとカンパチに似た肉質をしていて面白く、尾の近くにはマアジのように、やっぱりゼイゴがある。今の季節には少し早…

み〜んな卒業おめでとう!

本日、ユマニテク調理製菓専門学校・皆さんの卒業式と送る会に出席し、午後に千種へ戻り、只今休憩中。 会場では女子の華やかな袴姿に見とれ、お目出度く、ウキウキといい気分になった。男子はシャキッと男前に変身して見違えるようだった。 校長先生の告諭…

梅の花の頃に実を思う

只今、午後の「旬の野菜料理」講座を終えて片付け、休憩中。講座中にマダムHが「去年、教室で漬けた梅が、とても美味しいから、また今年も漬けたい」と仰った。 入荷する梅の都合があり、去年と同じに仕上がるかどうか分からないが、やっぱり今年も実習した…

予想外の今後

今日の講座で卒業になる「子供料理」のNちゃんとKちゃん、「シンプル・スィーツ」のK嬢、どなた様とも長いご縁を頂き、お互いに刺激し合えるお付き合いがあり、とても感謝している。 Nちゃん達は昼食に、極上の中トロを奮発し「海鮮ちらし」を用意した。…

春の香り、フキ

今朝は鮮魚店と青果店他で講座食材を揃え、千種に戻って間も無く「体験講座」を始めた。 午後は明日の講座準備と雑用に追われて、、、、3月はもう少しノンビリ出来ると思っていた。このままでは、2月のようにアララッと言う間に終わってしまう。 写真は筋…

板粕とスナック菓子

今朝は千種へ来る前に地元の酒屋さんに立ち寄り、注文していた「板粕」を引き取り、店頭に並べられたカレースナック「ピリカレー」も買い求めた。 子供の頃は近所の駄菓子屋さんで、こういう素朴なオヤツを買うことが楽しかった。 お菓子は自宅にもあったけ…

春の生菓子

今朝は知人の墓前で酒と花を供えて手をあわせ、午後は買い物などの雑用で時間が過ぎた。 夕刻はN氏がお菓子を持って遊びに来てくれた。面倒な仕事は明日に延ばして帰りたい。来週まで、ごきげんよう〜。'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fa…

捨てられない「鯛の皮」

今朝は「男性料理」講座に使う「アサリ」を買い求め、かわいらしい「姫サザエ」も見つけ、分けて頂いた。「姫サザエ」は煮付けてみようと思う。 季節らしい美味しそぉ〜な食材を見ると、つい買ってしまう、出始めの「生小女子」は今晩の夜食にしたい。 今日…

雛まつり日和

昨日、夕刻の「旬の魚料理」講座を終えて、4月からの講座予定表をお渡しすると、新設2講座が話題になった。まだホームページに掲載しておらず申し訳ないが「季節の和食・基礎」は名前のとおり、細かく基本の部分に重点を置いて実習したい。 「記念日ごはん…

週末は南米チリで発生した巨大地震の影響から、日本にも大きな津波くるとが予測された。 今日になり、心配された予測よりも被害が小さかったと気象庁は発表したが、沿岸地域の暮らしは不便なことだったと察する。 海の無い町で生まれ育ち、津波の怖さを体験…

2010年・桑名産の筍

楽しく観戦したバンクーバ五輪も終わり、今日から3月。 先週土曜は土岐市織部の日記念事業のひとつ、林屋晴三先生の講演会「現代茶陶のあるべきよう」へ出掛けた。 林屋先生と親交の深い3名の作家さん、千家十職の一つ樂 吉左衛門氏、多治見の鈴木蔵氏、常…