2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう、真央ちゃん!

今朝からず〜っと夕刻の今も雨が降り続く中、4月からの講座日程を組んでいる。コツコツと地味な作業を続ける最中に、バンクーバー五輪・フィギュアスケート女子フリーの演技を観た。 浅田真央ちゃんは銀メダルに悔し泣きだったけれど、おめでとう。金妍児ち…

プリンターを買い替える

今朝は自宅近くの家電量販店が開店する時間を待って出掛け、プリンターを購入した。今までと同じメーカーであれば、さほど操作に変化が無いと思い、陳列された機種から選んだ。 より便利になりそうと期待し、明日の到着を楽しみにしている。 午後はU先生が…

春に美味しい貝類

昨日に続いて今日も暖かく穏やかなお天気、午後はシフォンケーキを焼く間に、資料をまとめるようパソコンに向かった。 レシピを印刷してみると、色ムラがある。目の錯覚かと思い、じっと印字を見つめ、ノズルチェックをしたところ不良と判明した。 4年4カ…

花わさび

本来ノンキで無駄が大好きな為、出来れば効率良く仕事を進めようと心掛けているが、結局のところ、努力が足りず無駄の多い働きぶりだ。 今朝も講座準備の買い物へ出掛けると、予定する食材以外をドンドン買い込む。写真の「花わさび」も美味しそぉ〜だわ、と…

立ち雛を飾る

今日は資料をまとめる他、午後から気分転換に今池方面へ出掛け、銀行で用を済ませ、パン屋さんとドラッグストアで買い物をした。 お雛さんを思い出し、今年に飾るつもりでいた渡辺志野ちゃん作の「王朝雛」を箱から出して、チェストの上に置いた。お淑やかに…

金柑甘煮

今朝は鮮魚店で明日の「旬の魚料理」講座に実習する「サワラ」を予約した。このところ鮮魚の価格上昇に胸が痛むが、せっかく手を掛けて調理するなら、良い品質のものを使いたいと思う。 青果店と精肉店で食材を買い揃え、千種に戻り、午後から「季節の和食」…

素朴なオヤツ・芋きんつば

本日午前の講座で「バナナケーキ」を焼く間に、用意して固めておいた「芋ようかん」に衣をつけて焼き「芋きんつば」に仕上げた。 講座を終えて片付け、昼食を取った後に、その「芋きんつば」を頂き、あまりに素朴な風味に子供の頃まで時間を遡ったような気持…

婚活の参考になる企業合併

最近「婚活」という言葉を、すっかり聞き慣れて、巷の宣伝広告を見ると、その周辺のビジネスに活気があることが分かる。 ブライダル業界の流行りや浮き沈みの周期は、相変わらず速そうだけれど、結婚するつもりの方々が、より良い相手と巡り合う機会を持ち易…

上級者のホウボウ

本日「旬の魚料理・応用」講座にふさわしく、さばく技術を問われる「ホウボウ」。お造り、昆布〆、蒸し物、サラダ、あら焚きを提案した。 いつもの鮮魚店によれば、このところ魚の水揚げが、全体に少ないそうで先々を案じる。なんだか、今日も時間が早い、書…

今シーズンの「ゆべし」出来上がる

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取った後、郵便物やメールに目を通した。今日で担当する後期授業は終了し、一段落ついた気持ちから、解放感もある。 先日から、バンクーバー五輪のニュースが多くなり、気になるのは競技結果でもないスノー…

早春の食材、菜の花と独活

本日、午後と夕刻の「旬の野菜料理」講座を終えて、片付け、只今休憩中。 今朝は買い物に出掛けた青果店と精肉店で、知らなかった食品流通事情を教えて頂き、参考になった。用途に応じて使い分けていた「菜の花」は、何となく感じていたことが明確になり、教…

暖かな午後の実習

先日午後は「シンプル・スイーツ」講座で「スィートポテト」を実習し、オープンで焼く間に「五目ちらし寿司のもと」で遊んだ。 インスタントやレトルト食品を、あまり好まないだろうK嬢に「頂き物だけど、こういう混ぜるだけってものは使ったこと無いし、一…

三河牛のテール

具沢山の汁やコトコト煮込んだスープが好きで、自宅と千種教室は美味しいダシ汁を常備している。焼き肉店へ行けば、カルビ・タン・軟骨・ロースに「テール・スープ」を注文する。 最近は友人や自身の高齢化により、焼き肉店へ行かなくなった。麺類や寿司は一…

今年も美味しい!「寒餅」

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。職員室でM先生にお会いすると、今年もお手製の「寒餅」を下さった。 お味は昆布、青のり、海老、紫蘇、かつお、アーモンドの6種類あり、早速、焼いてオヤツに頂いた。餅をついて味付け、乾燥、切り分けなど、…

バレンタインデー・チョコは、有難い

本日、午前の講座を終えて、午後は溜めてしまった仕事に取りかかった。ボチボチ働いても、時間と労力に限りがあり、なかなか片付かないが、日が暮れるとお腹が空いた。 豚頬肉をチャッチャと処理して、タマネギ、トマト、スパイス他と一緒に煮込んで夕食に頂…

初メガネの感想

本日午前の「男性料理」講座を終えて片付け、午後は先日注文したメガネを引き取りに出掛けた。メガネを受け取った後、銀行で用を済ませ、デパートのチョコレート特設会場へも立ち寄った。 チョコレート特設会場をざっくり見て、生チョコレートを買い求めた。…

大須観音の節分豆まき

昨日、講座中にI氏から電話があり「明日、大須へ行くから、そちらにも寄るけれど千種にいるの?」と、その後にメールで打ち合わせて、本日大須観音へお参りした。 節分豆まきの為、参道は露店が並び人出も多く、歩きながら、お祭り気分を楽しんだ。 大須は…

今年の目標、よく噛んで頂く

本日「旬の魚料理」午後の講座を終えて片づけ、只今休憩中。 昨日の雨のお陰で漁が少なく、テーマ「サワラ」の入荷を案じたが、フワフワでもっちり旨味のしっかりした物が届けられた。お値段も飛び切りで頭が痛いわ〜。 2月に入り、今さらですが、今年の目…

みたらし団子

今朝から四日市へ出講し、午後に千種へ戻った。昼食を取った後、すぐに明日の準備をしようと思ったが「みたらし団子」を作って遊んだ。 粉類をまとめて蒸し上げ、小さく丸めてグリルで焼き、タレをからめて頂いた。よく噛むと米の甘みが広がり、素朴な美味し…