2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月末の雑事

去年末から正月を楽しく過ごし、そうした気分も今はスッカリ消え失せ、バタバタッと1月は終わった。 本日午後から、パソコンやホームページでお世話になるU先生がお越しになり、面倒な作業を手際よく進めて下さった。 月末の雑事を片づける他に、来年度に…

初めてのメガネと視力検査

本日、初めてメガネを作った。そのことを書きたいが、時間切れ。 写真は先月のN女子大クリスマス会のケーキ。また明日!

九谷焼・大皿

昨日「茶懐石」講座は比較的、調理時間の掛らない献立内容だったので、「桂むき」を練習した。一般的な家庭料理に「桂むき」は必要ないかもしれないが、出来たほうが野菜料理の美味しさが増す。 ちょうど大根が甘くみずみずしい時期でもあり、夏よりも練習し…

タカアシガニ・高脚蟹

講座食材準備の為に今朝、鮮魚店へ行き「お造り」にする「本カワハギ」を選んだ後、ぐるりと周りを見ていると「このカニは、どぉですか、世界一大きく成長するタカアシガニですよ」と勧められた。 写真がそれ、脚は長いし甲羅はドッチボールより大きい。「悪…

それぞれの老後

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、スパイスを効かせた温かいスープで昼食を取った。 今年度に担当させて頂くクラスは、出席率が高い。冬休みと海外研修後も、変わりなく健康そうで安心した。就活中の生徒さんもいらっしゃるから、体調を崩さないよ…

大寒過ぎても生姜湯

本日、四日市農芸高校で「おひな様の点心」実習を担当させて頂いた。「ひな寿司」他の三品は、春らしく女の子に好まれそうな献立と思う。アレンジすればお弁当にもなり、暖かくなったら花見やお出掛けに持って行ってもいいよ。 月曜日と同様、先生方にお世話…

牡蠣と野菜の炒め物

昨日はK嬢とお友達が「体験講座」に参加され、楽しく実習を進めた。お二人からは向上心の高いオーラが、強く感じられ、励みになった。 本日午前の講座を終えて片づけ、チャッチャと野菜と牡蠣を炒めて昼食を取った、写真がそれ。昼食後はN女子大・紅茶研究…

生姜糖

写真は昨日I嬢に頂いた帰省土産の「生姜糖」、生姜糖の元祖で創業300年以上の歴史があるとのこと。繊維が少なく香り良い島根県特産「出西生姜」を使わなければ、同じような出来上がりにならないと説明がある。 大きな形に固められたものをよく見かけるが…

生・水タコ

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマ「生・水タコ」は足一本が長くて重い。 講座が始まる前の準備に吸盤を洗っていると、神経が残っているらしく私の手をギュッと握り返してきた、まるでサヨウナラの挨拶のように。 熱い握手を交わした後は「お造り」「タ…

紫カリフラワーとカリッコリー

写真は四日市農芸高校で栽培された「紫カリフラワーとカリッコリー」採れたてを頂き、目に☆が輝くほど嬉しい。初めて出会った野菜への好奇心で胸がいっぱいになり、ワクワクしている。 ちょうど先日「旬の野菜料理」講座で「カリフラワーのピクルス」を提案…

新春の縁起物

正月気分はもう抜けたが、縁起物を頂くと嬉しく思う。写真は新年に買い物をした昆布店で下さった「迎春用・金箔入り梅昆布茶」おみくじもあり「末吉」だった。 頂き物に失礼だけれど「大吉」は混入されたのだろうか、「末吉」でも、いいけれど気になるわ。 …

七福神と招き猫の招福飴

今朝は「旬の野菜料理」講座の食材を揃えて、千種へ戻る道中は白菜などの重さで腕がしびれた。 午後の講座を終えて片づけ、間もなく夕刻の講座が始まるところ。なんだか時間が早く過ぎるわ。 写真は縁起の良い「七福神と招き猫」の招福飴、お年賀として皆さ…

日本航空株、7円

今朝の雪に、あ〜ぁ足元が大変だ!と思ったが、日本航空の株価は昨日に続いて最安値の7円で取引されたとのこと、雪よりビックリ。 再建を目指し、現社長の後任として「京セラ」の稲盛和夫名誉会長(77)が最高経営責任者に就任されるらしい。 とても頼も…

新年のサヨリ

今朝は鮮魚店で「茶懐石」講座のお造りに使う魚を選んでいると、担当のH氏が「サヨリ!い〜ぃのが入ってますから、使って下さいよ〜」と勧められた。 その隣で社長も「ぜひ、そうして下さい、今年もよろしくお願いします」と仰ったので、「新年のあいさつは…

家庭ごとの正月料理

昨日「季節の和食」講座は正月料理が話題になり、きんとんにリンゴが入る、昆布巻きの中身の違い、田作りの味付けなど、各家庭の味を教えて頂いた。 本日午後はパソコンに向かって作業をしていると、N氏が「花びら餅」を届けて下さった。一緒にお抹茶と花び…

七草粥

今朝は雪の為かJR電車が遅れ、急いで講座食材を揃えて、千種に戻って間もなく「男性料理」講座を始めた。 本日の暦は「人日」、お正月に食べ過ぎ、疲れ気味の胃腸を休ませるよう七草粥を頂く日。毎年のことだけれど、食べ過ぎを心から反省している。 七草…

今年の抱負を考える

去年の新年は「規則正しい生活」を目指し、間もなく無理に気づき、結局、目標は持たなかった。今年はどうしようかと思案している。 昼食を取りながら、先日購入した「ビッグイシュー」を見ると、新年らしく「成熟カルタ」が載っている。哲学者、詩人、有名人…

2010年、おめでとうございます!

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 年賀状を下さいました皆様、楽しく拝見致しました、ありがとうございます。こちらの年賀状は27日に千種から投かんしました、元旦に届かなかったかも、失礼しました。 会社員時代の友人の年賀も…