2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルのようなインゲン

今朝は予約しておいた「アワビ」を引き取る為に鮮魚店へ行くと、担当のH氏が「ふっくらした良いものを取ってありますよ」と自信たっぷりに見せてくれた。 他の鮮魚をザッと見て、会計を済ませるところへ「マグロ」担当者から、「イ〜ィところ買って!」と声…

若者の自由な想像と将来の期待

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り遅めの昼食をとった。 本日の担当はユニークな発想が豊富なクラスで、授業の合間の雑談が面白い。「先生は普段な〜んにもしないで、お茶飲んでるの?」とか、N君は「トラを飼って、頭なぜてる感じ」と。 帰りの近…

大雑把なお祝い計画

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、手早く昼食を取った。 学校では、企業から内定をもらい就職先が決まった生徒がいる一方、まだ迷いや不安を持つ生徒もあり、デリケートな季節になってきた。 進路の状況はどうであっても、二十歳前後の若者は成長…

翡翠銀杏と新内閣

本日午前は、ラップフィルムなどの消耗品や事務用品の購入に出掛け、銀行にも立ち寄った。 おまけに、運動不足を少しでも解消しようとバランスボールに似たクッションを買い、早速使って3時間経った。クッションは腹筋運動になるらしいが、、、、。 昨日「…

シルバーウィークが明けて

お陰さまで連休中は、親族と共にノンビリ過ごし、休んでいる間に食材の「旬」が、また変わっている。 今朝は鮮魚店に立ち寄り、入荷された魚を見ると、そろそろサンマの季節は終わりに近づき、サバは一層ふくよかな体型になっていた。 青果店で求めた野菜と…

実りの秋を楽しむ暮らし

今朝は鮮魚店で「季節の和食」講座に予定する「〆鯖」のサバを選び、明日の講座分も予約した。 背が青く光りものの代表サバは「大好き派」と、そうでない派にハッキリ分かれるようだが、美味しい時期には使いたい。 青果店で野菜を揃えた他に、豊水、柿、巨…

新しいパソコン・ソフトの使い心地

卓上に2台のパソコンがある状態を鬱陶しく思い、古いパソコンの電源を落として片づけた。見たいデータもあるが、散らかった机の上をすっきりさせたい。 新しいパソコンに入っているワードはバージョンアップされ、便利なはずが、慣れずに使い心地が悪い。 …

今朝は多治見で所用を済ませた後、友人と昼食を取りながら、近況を報告し合った。 毎日35分のウォーキングですっかりスマートになり、若返った友人を見て、やっぱり「老い」に歯止めを掛けるよう心して暮すべきと実感した。 何かを継続しようと目的を持つ…

9月のアワビ

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマの「アワビ」は美味しかったよ!しっかり身の締まったクロアワビを、お造り、水貝、ステーキ、スープで楽しんだ。 特に「アワビの水貝」好きだわ〜、写真を撮っておけば良かった。 殻から身を外すのは簡単に終わってしま…

9年連続200安打達成おめでとう!

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。近鉄四日市駅から学校までの短い道中に、珍しい缶詰3種が販売されている自販機があり、いつも気になっている。 真夏も「おでん」があるのは何故だろうと、その自販機設置管理者と思われる理髪店の方に尋ねてみ…

秋田県産・香り豆

今朝も鮮魚店、青果店ほかで講座食材を揃えた。 そろそろ枝豆の季節は終わりと思っていたら、秋田県産が入荷されており、早速茹でてみると、名前のとおり香り良く、美味しいわ。 初夏から晩秋まで、産地を北上しながら様々な枝豆を楽しむ幸せもいいねぇ〜。 …

10日の菊

今朝は青果店と精肉店へ出掛け「旬の野菜料理」講座の食材を揃え、午後の講座を終えて片付け、間もなく夕刻の講座が始まるところ。 鮮度の良い食材の使いたいと思えば、まめに買い物に出ることになり、理解して頂き易く、出来るだけ手際よく講座を進めたくて…

夏の休暇後

本日午後は「シンプル・スイーツ」、夕刻は「子供料理」講座があり、どちらも夏の休暇について楽しくおしゃべりしながら実習した。 高校3年生のNちゃんは進路が決まり、落ち着いた様子に見受けられ、間もなく就職先が決まるKちゃんは早々と初任給の使い方…

サヨナラ〜夏野菜たち

今朝は鮮魚店で「茶懐石」講座に使う魚を選び、次に青果店でもアレコレ野菜を揃えて準備した。 青臭さが身上のピーマンでさえ、最近は特徴が薄れてきたが、写真の「甘とうがらし」鮮やかな緑の厚い果肉から、清冽な青っぽい香りが広がる。 今年の夏も楽しま…

マスクの謎

新学期になり、本日始めて四日市に出講した。校内ではインフルエンザ予防として、マスクの着用を求められる為、前日に使い捨てマスクを購入して備えた。 母に「今時、ガーゼの古〜いタイプのマスクをしている人なんていないわ、使い捨てじゃないとカッコ悪い…

秋の食材・菊花

今朝は鮮魚店で用を済ませ、青果店へ行くと写真の「菊花」が目に入り、買い求めた。 「菊花」は特に必要でもないが、他の食材を美味しく引き立ててくれる素敵な脇役、これから冬にかけて使いたい。 日ごとに秋の食材に移り変わり、ワクワクするね、大粒の栗…

夏は家電の買い替え時期

昨夜、古〜い自宅の一角にある自室の照明器具が壊れた為、今朝、近所の家電量販店へ出掛けて買い替えた。 選んだ照明器具の在庫を調べてもらう待ち時間に、展示されたパソコンを見ていると欲しくなり、それは千種へ届けてもらうように依頼した。 現在のパソ…

下半期のゆる〜い抱負

昨日は講座の合間に、本日提出期限の書類を編集し、校正したが纏まらず、本日その続きを仕上げて電子メールに添付し先方に送った。ギリギリに間に合って良かったわ〜。 9月になり、来週から2学期も始まるし、ボーっとしないで働きたい。 先日、千種教室の…

鯖の季節と、すくなかぼちゃ

今朝に届いた「鯖」を午後からの「旬の魚料理」講座に間に合わせるよう、ダダダッと下ろして準備した。ぼちぼち脂がのり始めて、いい感じよ〜。 昼食は野菜を沢山入れたカレー風味のスープを頂き、暑くなった。 写真は、ちょうど鯖の準備をしているところに…