2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第45回衆議院議員選挙の結果

昨日30日に開票された衆議院議員選挙の結果に驚いた。民主党の優位が報道されていたが、あれほどとは想像しなかった。 地元多治見は勿論、岐阜県は「自民王国」だったから、、、、。有権者の現状を変えたい気持ちが、多くの民主党・新人候補者を当選させた…

2009年夏の新生姜

今日は月末の雑事と共に10月からの講座日程を調整し、一覧表をコツコツ作成している。 これを済ませないと、後期授業や外部講座にお声を掛けて下さる先方様と日程が組めず、ご迷惑をお掛けする。第一、千種教室に通って下さる皆様にお知らせする時期が近づ…

イワシ丸干し

今朝は鮮魚店でサンマを選び、鯖の状態をジッと見つめていると、担当のH氏が「水槽に鯛もいますよ!」と勧めてくれた。 鯛はもっと涼しくなってからにしたいと思っていると、壁に貼り付けてある電話番号簿を指して「いつでも電話下さい、同じソフトバンクな…

見たいテレビ番組と世間の流行

先日「季節の和食」講座で「胡瓜?の冷やし汁」という九州?の郷土料理が話題になったが、私だけ知らなかった。 そのことを話すとS嬢が「そういう地方色の濃い、珍しい食べ物を取り上げる面白いテレビ番組があるよ」と教えてくれた。 毎週木曜日の夜9時に…

昼食はカルビ肉 

今朝は鮮魚店でサザエ、イワシ、キスを選び、青果店では茄子、アスパラ、酢橘、オクラ他を求めて講座食材を用意した。 千種に戻り、直ぐにイワシを捌いてマリネを作り、サザエを殻から外し、時間は足りないと思うが、昼食を抜いたりしないよ。作っておいた野…

処暑の翌日

昨日のN女子大・オープンキャンパス紅茶研究部の活動は、とても順調で高校生のお嬢ちゃん達に喜んで頂けた、と部長のS嬢からメールを受けてホッとした。 皆で協力し目標を達成する過程に成長があると思うよ。「伸びしろ」って言うか、進化する可能性が沢山…

真夏の焼き菓子

今朝からセッセと、N女子大オープンキャンパスでお出しするお菓子を焼いた。蝉の音も緩くなり、ちょっと涼しくなったけど、日中にオーブン2台を使い続けるって流石に暑いわぁ〜。 高校のお嬢ちゃん達、紅茶研究部のブースへぜひ、立ち寄ってね、アイスティ…

プリプリの椎茸

今朝は青果店で愛媛県産のプリプリとした肉厚「シイタケ」を見つけた。これを「季節の和食」講座で美味しく頂きたい。 今年は長雨で冷夏の為に、特に露地栽培の野菜は不作らしく、農家の方には被害がありお気の毒と思うが、消費する側としても価格と品質の伴…

がんばれ!県岐商

今朝は多治見で所用を済ませ、ボチボチ千種に到着し、昼食を取りながらニュースを見ると、高校野球選手権の3回戦で県立岐阜商業が、PL学園に勝ち、31年ぶりに8強進出を決めたとのこと。 PL学園と良い試合が出来、自信を持って次の試合に臨めるだろう…

2009年8月のさざえ

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマは「鰯」と「サザエ」、鰯は捌く数が多いので、少しお手伝いさせて頂いた。 「サザエ」の肝は苦味があったり色々で、好みは分かれるが、お肌に良いと人気のコラーゲンが豊富らしい。 魚料理の面白さを書きたいが、これ…

オイルサーディン・小さめ

三連休を頂いたお陰さまで、今朝はダッシュが利いたと言うか、早起きし、希望するサイズの鰯が買えた。明日「旬の魚料理・応用」講座に使う「オイルサーディン」の用意が出来て良かったわ。 「大和煮」も作り、それにはもう少し大き目が良くて、完璧には準備…

オイルサーディン・大き目

来週火曜の「旬の魚料理」応用講座の「オイルサーディン」を作って用意しようと、今朝は自分なりに早起きして、小さめ鰯を買い求めるつもりで鮮魚店に向った。 特急しなのにも乗車したが、明日から鮮魚店はお盆連休になる為、どなたも同じように計画し食材を…

今年も茶摘体験!

四日市市・農水振興課のご厚意により、本日N女子大・紅茶研究部のお嬢たちと「茶摘体験」をさせて頂きました。 今年も面白かったよ!お世話下さいました皆様、ありがとうございました。 いっぱい書きたいが、時間切れ、また明日!

2009年夏の葉生姜

先週土曜に「大人の会席」と、H君達の「子供料理」講座を終えて片付け、来月の献立を考えながら夜空を見上げて帰った。 秋刀魚寿司に使った「生姜の梅酢漬け」を美味しいと、H君が言い、興味を持った様子だったので「じゃぁ、来月に良い生姜があったら作ろ…

お菓子の家「廃墟」

今朝はJR中央線・定光寺駅付近の落石警報により、点検が行われ列車の運行は1時間以上遅れた。トンネル内と前後は徐行運転され、多治見〜高蔵寺間はいつもの約2倍時間が掛かった。 「子供料理」講座開始時間に遅れる心配があり、その旨をNちゃんにメール…

本日「旬の野菜料理」講座は「葉生姜の甘酢漬け」に「千両茄子と夏野菜のマリネ」「赤紫蘇ご飯」他に、じゃが芋料理などを実習し、お持ち帰り頂いた。 電車で通われる方はお帰りの道中、暑く、重く、大変とお察しするが、ご家族お揃いのお夕飯に楽しんで下さ…

葉生姜のはっぱ

今朝は鮮魚店と青果店に立ち寄り、講座食材を揃え、両手いっぱいの荷物を千種へ持ち帰った。 50〜60cm長さの「葉生姜」は重くないが嵩張り、電車が混んでいなくてホッとした。香りの強い長ネギを持ち運ぶときも、周りの乗客に迷惑を掛けそうで、チョッ…

北欧土産

写真は本日「シンプル・スィーツ」講座でK嬢が下さった新婚旅行の北欧土産。メロンの砂糖漬けは初めてで頂くのが楽しみ。 なんだか、今日もあっと言う間に時間が過ぎた、また明日!

ふくよかで美味しいサンマ

「旬の魚料理」講座の為に、今朝届けられたサンマは程よくふくよかで、お造りも焼き物も美味しくて頬っぺたが落ちそうだわ〜。 午後からの講座を終えて片付け、間も無く夕刻の講座が始まるところ、また明日!

東海地方、梅雨明ける

東海地方は梅雨が明けたらしく、日差しはいっそう強くなった。それにしても先週末は雨が続き、川の水かさは増え、流れも加速し、結局多治見の花火は延期された。 花火は無くてもK姉さん宅の食事会はあり、予定通りに伺った。参加者は皆同じように歳を重ね、…